※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atamaitai
ココロ・悩み

娘が生後9ヶ月で、不妊治療を経て授かった念願の子供。育児にプレッシャーを感じ、自分を責めることも。ホルモンバランスの影響や経済的ストレスもあり、辛い気持ちを抱えている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在生後9ヶ月の娘がいます。
結婚3年目で不妊治療を経て授かった念願の我が子です。
夫と15歳年上ということもあり早く我が子を見せてあげたい気持ちもあったし、後から結婚した友人たちが先に妊娠していくことに焦っていた中やっと降りてきてくれました。

ですが念願だったのにも関わらず娘にキツく当たってしまうことがあります。
その後は余裕のない自分が嫌になります。
なんであんなに子ども欲しいと思っていたのに、、なんで私たちには子どもができないの??と泣いたこともあったのに。幸せなはずなのにと思います。

夫はすごく協力的で仕事で疲れてるのに家のことや育児をしてくれて助かってはいますがやってくれるたび出来ない自分が嫌になって涙が出てきます。
産後すぐからホルモンバランスの影響で何もなくても泣いてしまったり悲しくなったりということも度々あります。

また娘はお座りはできますが、ハイハイやズリバイはまだできません。歯もまだ生えてません。
なんでできないの?と考えてしまって辛いです。
その子によって違うのはわかりますがそのことも悩みです。

コロナ禍で収入も減り貯金も少なくなっているということもストレスになっていて初めて円形脱毛にもなりました。

数時間後には保育園に迎えに行ってご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけないといけないと考えると憂鬱になります。

同じような境遇の方、または以前同じような経験された方いらっしゃいますか??
どのように改善されましたか??

言いたいことをたくさん書いてしまいわかりにくくてすいません、、
どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです😔

コメント

ママリ🔰

ゆっくり成長してくれた方がよくないですか?😳
目離せなくなってからの方が全然大変ですよ!
歯なんかは特に、生えてきたら虫歯の心配が始まるし😥
うちの下の子も9ヶ月ですが歯はまだ生えてないですよ!

周りの子と比べる必要全くないです😓

• atamaitai

atamaitai

成長したらしたでそれぞれの悩みがあるんですね、、ゆっくり待ってみます!ありがとうございます😭

• 6月15日
ちゃこ

うちの子達は体が重いのもありますが、下の子に関しては来月には一歳になるのにまだハイハイもできませんよ😅笑
健診等で異常を指摘されない限り、気にせず温かい目で見守ってあげて欲しいです☺️
赤ちゃんの時期って本当にあっという間なので😢

確かに何か一つ上手くいかないと、全ての事をマイナスに捉えてしまいますよね😅
うちは貯金すらありませんが(笑)家族が元気に仲良く暮らせてるならそれ以上の幸せは無いと思ってますよー!

• atamaitai

atamaitai

考え方素敵です😢
    浮き沈み激しいですがそうやって一緒に娘と成長していければと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月15日
  • ちゃこ

ちゃこ

望んで出来た子と言えど、子供や赤ちゃんは自分の思い通りにいかなすぎますよね😅笑
    イライラしたりあたりがキツくなったり
    上の子に対しては怒りすぎたりキツいことを言ってしまい、優しくなれない自分にいつも自己嫌悪です😅
    可愛い笑顔と寝顔を見る度に申し訳なくなりますよね😅
    お互い頑張りましょう😢

• 6月15日
くま

周りのことを気にするのをやめてみるのはどうですか。9ヶ月 ハイハイ とか調べたりしちゃうと思うんですけど、そういうのを一旦やめてみる努力をしたがいいかもです。
ruさんは働かれてるんですか?一人の時間はありますか?ハイハイも歯もいずれ生えるしるできるようになるので、楽しみに待ってあげてください(^^)そしてハイハイもズリバイもできるようになると、頼むからじっとしてくれ!!と怒るようになります。不思議ですよね。あれだけ待ち望んだことなのに、じっとして!と思うんですよ…親はいつでも勝手だなと思います🙄私も不妊治療の末上の子が生まれました。子宮外妊娠の後下の子を授かりました。それでも、怒るときは怒るしイライラする時だってあるし、望んでたことなのに、、とも思います。でも、こうやって子供のことで悩めることすらできなかったのに、今それができてるなぁ、幸せだなぁと思う日もあります。寝顔を見て、怒りすぎたな優しくしてあげればよかったなとポロポロ泣く日だってあります。多分9割の人がそんな感じじゃないかなと思います。お金が減っているということが1番のストレスなのかもしれないですね、、、うちは貯金0です。減る貯金があるだけ羨ましいです。

• atamaitai

atamaitai

皆さん同じような経験されてますよね😔母は強いですね😭うちも今は貯金ほぼ皆無です、、

• 6月15日
ぱん

一人目って特に成長に焦りってありますよね😊
二人育てて思う事は、成長はゆっくりの方が親は楽!!!
ハイハイ、ズリバイと行動範囲が広がるにつれ比べ物にならないくらい目が離せないです。
歯も遅い方が虫歯の心配や歯磨きしなくて良いですし‼️
不妊治療したからって、念願だからって無条件にいつでも優しくなんて無理ですし、そうあるべきとは思いません。
心に余裕が無いのは金銭面事が大きいかもしれませんね💧
寝かしつけ後の楽しみを何か見つけられると帰宅後からの数時間頑張れるかもしれませんね😊

• atamaitai

atamaitai

いろいろ重なり少しのことでも不安になっているんだと思います😔
    楽しみ見つけてみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月15日
ひよっこ

他の子と比べちゃいけないと頭では分かっていますが、比べますよね💧すごく分かります。
我が家も治療を経てやっと授かった娘です。やはりイライラしたり可愛いと思えない瞬間はあります。ママだっていつもニコニコなんてしていられませんからね💦大声をあげてしまった日の夜は娘の寝顔見ながら猛省してます😭

うちも9ヶ月ですが、ズリバイ・ハイハイしませんよ😅1人座りができるようになったばかりです。寝返りできるようになったのも遅かった~

コロナは想定外でした。娘の妊娠発覚した時はまさかこんな未来になっているなんて思いもしなかった😭

うちも家計苦しいです😂

• atamaitai

atamaitai

自己嫌悪に陥りますよね、、
    地味に見守っていきます😢
    ありがとうございます!

• 6月15日
ぷー

私も治療で授かりました!同じ月齢ですね😊
私もですよ〜!毎日余裕ないです💦 私も保育園から帰ってきたら、、と考えると気が重い時もあります。
今日仕事休みだったので、占いで、この不安な気持ちを聞いてもらいました😅 お母さんになった証拠と言われました。どんな事でも不安だし、心配だし、出来ても出来なくても不安になるっていうのが、お母さんになったって事だよと言われました。

• atamaitai

atamaitai

初めてお母さんになったんですもんね!不安もありますよね、、
    娘と一緒にゆっくり成長していきたいと思います😳

• 6月15日
はじめてのママリ

はじめまして☺︎
わたしも念願の我が子ですが
どうしてもイライラする気持ち分かります!
うちの子も9ヵ月ですがずり這いしないです。
焦りますよね、、、
他のこと比べててもどうしようもないのは分かっていても
大切に育ててるからこそ比べてしまうし、調べたりもしてしまいますよね。

私も初の子供でruさんと同じ9ヵ月なのでアドバイスはできないのですが、同じ感じなのでコメントしちゃいました。

• atamaitai

atamaitai

最近は離乳食の好き嫌いも出てきて食べずに泣いたりしてこちらも泣きたくなります、、
    一緒に頑張りすぎずゆっくりいきましょう😢
    回答ありがとうございます😭

• 6月15日