※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お仕事

扶養内パートで有給を取る雰囲気について聞きたいです。会社は子育て支援的で休みやすいが、有給を取ることに抵抗感がある状況です。他のパートさんは有給で休んだことがないようで、自分の考えとの違いに悩んでいます。

扶養内パートで有給がある方にお聞きしたいです。

勤めで4年なりますが、給与明細に有給日数が載っており、先月、子供の急な熱で初めて有給で休んだのですが、何となく有給が使いづらいというか、使えない空気感があります。
会社自体ももうすぐ10年経つかなぁというまだ若い会社です。子育て支援的な理解などはとてもある職場なので子供の急病や学校行事などは休みやすいのですが、これを有給で休むというパートさんもこれまでにいなかった(暗黙の了解で欠勤に)。

産休取ったのも私が初。有給で休むと言ったのも私が初めてだろう。パートでは。

パート勤務で有給がある方、有給取ることに関して職場の雰囲気や休みやすさ、にくさなど聞かせてください。

個人的には、自分の体調不良とかは有給ではなく欠勤で、子供の病気や学校行事等致し方ない場合は有給で良いのかなぁと思ってるのですが。

コメント

トンカツ

パートでも有給あるなら年に5回?は必ず消化しないとダメですよ😅
使わないと労基から指導が入りますよ💦

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    お返事遅くなりました。
    そんな決まりがあるんですね❗
    とりあえず、5月に休んだやつは有給になってるはず❗💦

• 6月29日

有給があるなら、使いたいですよね。
1度上司に聞いてみてはいかがですか。

ちなみに、上の方が仰ってる件ですが、年に10回以上給付される方は、年に5回の取得義務があります。
それ以下なら義務はありません。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    働いた年数で有給日数は決まるんじゃないですか?
    前の職場でMAX40日常にありました。有給使っても翌年には更新されてか40日だったと思います。
    今の職場は5年目ですが22日ぐらいあるようです。
    学校行事などは有給で休もうと思います😊

• 6月29日

退会ユーザー

働いた年数で有給日数は決まりますよ。
    私が伝えたかったのは、有給の付与の日数が10日以下なら、取得義務は無いということです。
    とってもとらなくても問題ありません。
    ただし、10日以上付与される方は5日は取得しなければいけないということです。

• 6月29日
  • ことなぽん

ことなぽん

大変遅くなりました。
    今後、有給も使っていこうと思います😊

• 8月9日
はじめてのママリ

私の会社も最近労基の関係が強化されてて、有給あるから使うように促されました!
むしろ使わなきゃいけないみたいです!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    有給を促すことはないですねー😭💦
    就業規定も前はみんなが目に届くとこにあったのにいつの間にかどこか消えてました😅社長室かな😅

• 6月29日