※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんきち
住まい

転勤族のマイホーム購入について。お互い地元は違い、最近転勤して、旦…

転勤族のマイホーム購入について。
お互い地元は違い、最近転勤して、旦那さんの地元の関東に住んでいます。

旦那は朝早く夜遅くワンオペです。
小学校入学のタイミングで私の地元に家を建てて、単身赴任と軽くお互い話していました。

昨日、旦那が、関東にきたら、10年ほどは転勤しない可能性がある(絶対ではない)、
なので、私の地元に家を建てたら、全然住めない。
家を建てるのは私の地元でもいいけど、10年後の40代くらいでいんじゃないかといわれました。

正直それだと、子どもが思春期真っ盛りの時に移動になったり、十年転勤がないとゆう確証はまったくありません。

そしていま30代前半なのに40代まで賃貸ってもったいないきがするし、嫌です。

しかし私の地元は田舎なので、若いうちに私の県に住むことは不可能で単身赴任になります。

周りの転勤族の友達は割とかなり早い段階から嫁側の地元に家を建てて単身赴任の方がおおいので、

転勤がしばらくないのを信じて、関東に住み続けた場合、いきなり転勤になった時、聞いてないと絶対なりそうだし、10年となると、上の子が中学生なので、中学生になるまで賃貸のままでいいのか?とか思いながらモヤモヤしています

家族一緒が一番なのはわかりますが、ほぼワンオペなので、、

コメント

はじめてのママリ🔰

このご時世、何があるかわからないので10年転勤しないなとは信じられませんね。
家を建てる気があるなら早めにローンを組んだ方が良い気がします。

それか、旦那さんが家族一緒にいたいなら、焦らず賃貸でも良いのでは?

• こんきち

こんきち

そうですよね、コロナなんて考えられなかったのに起きたし、、、

• 6月15日
ママリ

今は転勤先に私と子供で住んでいて、旦那は単身赴任です!
上の子が小学校入学前に家を買おうと話してて、場所は私の実家、旦那の実家近くではなく、住みやすそうな場所(憧れ含め)の予定です😊

でも転勤は続くので、たまに一緒に住むかもだけどほぼ単身赴任になると思います🎵

ララさんの感じなら一緒に住めなくても早めに家買うと思います…!

• こんきち

こんきち

回答ありがとうございます!
    今すでに単身赴任なのは、なにか理由があるのですか??

入学前にやはり買うのですね!
    憧れの場所!それもいいですね!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

転勤で引っ越す→旦那海外へでコロナのためついていけないので単身赴任です😊

• 6月15日
  • こんきち

こんきち

単身ふにんおつかれさまです!!_:(´ཀ`」 ∠):
    このままいくと今の旦那の地元にたてそうでいやです泣

まりさんは、転勤のタイミング関係なく、今単身赴任で住んでいる場所に住みながら、小学校から住む県をさがすかんじですか??

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

何となく家建てる場所は考えてます😊
    次の転勤が希望の場所近くになれば1回社宅に入って、近辺で探そうかなっていう予定ですが、実際はどうなるか…

• 6月16日
ハチ子

ワンオペになりますよね。私も転勤族なので覚悟していましたが成長したら楽よと言われますが逆です😫
最終的に子どもが小学校にいくくらいには私の地元に近い地域に家を建てる予定と行ってくれるので少し希望は持てます。
旦那様の家族と関係が良いのなら関東でもいいかもしれませんね。

• こんきち

こんきち

楽といいますよね!どうなんだろ、、それは希望持てますね!旦那さんは転勤族の間、住めるタイミングのある場所ですか?

今は都心なので、なにかと家族一緒に住める時間は少しは増えるかもしれませんが、単身赴任があるのは事実だし、都心で、あと何年もワンオペかあと思うと、地方出身の私は、地元に帰りたいです、、

義理実家はもう高齢だし、頼める感じでもなく実際今も、通院など、一時保育に預けてます笑

• 6月16日