※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
家族・旦那

私の母親が変人すぎて旦那が限界です元々義実家と同居してましたが、新…

私の母親が変人すぎて旦那が限界です


元々義実家と同居してましたが、新築を建てたので家族3人で移り住みました。

そこに私の母も訳あって同居しています。

その訳は、旦那の仕事にパートとして働くからなのですが、旦那は家でも職場でも母と一緒です。


母の性格は頑固者で、本人曰く「臨機応変な対応というのが嫌い」だそうです。

そして、誰が言った、言わなかった、伝えた、伝えられてない…がとても多く(^_^;)


職場でもこんな感じで従業員からも不満の声があがっているそうです。

仕事できるなら何も言われないんだろうけど、仕事もできる訳ではないそうで(^_^;)

そんな母と同居の生活が2ヶ月を迎えようとしております。

先月辺りから旦那は「おれが無理。家にいても休まらない!」と言うようになりました。


先に言いましたが、母はかなりの変人です。

そして、伝えたいことをしっかり伝えず「ふーん、もじょもじょ…」って感じで伝えてくるので私もはっきり言いなよwと何度も聞き直すことがあります。

多分仕事場でもそうなんだろうな…と安易に想像ができます。

あと、自分ルールが多い!!

介護職なのですが、母に様々な情報が行かなかったとこに不満を覚えているらしく、他にも色々あるんだそうです(^_^;)


旦那曰く、母にそこまで求めていないし、技量がないのわかるから、伝えたら頭パニックになるから必要最低限のことしか伝えていない。

仕事のことは私が口挟むことではないので何も言えませんが、今後家での生活がどうしようか、どうなるだろうか??と思っています(^_^;)


元々住まわせて貰っていた義実家も近くなので、旦那は母だけ義実家にいて欲しいのが本音ですが、生活費も入れて貰っているため、明らかに「邪魔だ」みたいな捉え方になってしまうので、言うにも言えず、旦那が倒れてしまいそうです。

母も不器用なりに気を使ってくれているのもわかります。


内々のことで申し訳ありません。
もう私もどうしたらいいかわかりません(^_^;)

コメント

涼まま*

お母さんに家借りてもらって1人で住んでもらうのは…だめなんですか??

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    コメントありがとうございます。
    家借りて1人で住んでもらう。のも1つの方法ですよね!

    • 6月15日
おはぎ

お母様に出ていってもらうしかないと思います!元々お母様が住まれていた家はどうされたんですか?

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    コメントありがとうございます。
    出ていってもらうのがいいと思います。
    けど、角の立たない伝え方がわかりません(TT)

    • 6月15日
rママ

変人以前に旦那さん相当キツイと思います😅
私の母と旦那も同じ職場で介護職ですが、いくら仲がいいとはいえ一緒に住むってなったら旦那の心と体が休まる暇なく持たないなぁって思います😅

ゆきにゃんさんがもし義母さんと職場も一緒で帰ってからも一緒でって過ごしたらかなりしんどくないですか??

性格とか人間性とか関係なくしんどいと思います😭

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    確かに義母と関係は悪くないですが、同じ職場でってなるとお互い嫌になると思います。

    人間性とか関係ないですよね。
    それならきっと母もしんどいと思ってる可能性もあるってことですよね?
    ちょっと話してみようと思います。

    • 6月15日
  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    お礼を忘れておりまして、すみません。
    コメントありがとうございます。

    • 6月15日
eluna

読んでいて思ったのは旦那さんがそこまで限界ならお母さんを義実家もしくは近くに家借りて別で住んでもらった方がいいと思います😱
旦那さんがこれ以上お母さんと住むのが限界と思ってる以上、お母さんを家に同居させてたらそのうち離婚にもなってしまうかと💦

お子さんもいて、今度2人目出産ですよね?
その状況で旦那さんに義実家に帰ってもらって別居はおかしいと思うので🥲

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    コメントありがとうございます。
    確かに義実家に住んでもらった方が現実的な気がします。

    産後は仕事をやめて、家のサポートと娘の世話を全面的にお願いする予定です!

    • 6月15日
  • eluna

    eluna

    旦那さんの気持ちを最優先してあげて下さい😭
    お母さんの同居で夫婦仲が悪くなったら子供にも悪影響だと思うので💦

    • 6月15日
ミミ

お母さん転職は出来ないんですか?
身内で働くってかなりきついですよ。
ましてや普通以下の人の対応ってだけで扱いにくいし難しいのにそれが嫁の親となると周りの目もあるし相当病みますね。
私は社内婚なので旦那が同じ職場ですが、他人、接点ないくらいの扱いで割り切ってます。
上司と部下の関係なら辞めると伝えてて、別部署です。


転職が無理なら同居は解消してもらいます。

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    コメントありがとうございます。
    こっちから母に声をかけた以上、辞めてくれとは言えなくて(^_^;)
    仕事は出産までのあと数週間なので我慢するとは言ってくれましたが、周りの職員に申し訳ないです。

    • 6月15日
  • ミミ

    ミミ

    あと数週間なら我慢するか
    今すぐ辞めるか2択かな🤔
    私だったら旦那さんがどうしたいか、辞めて欲しいなら辞めてと言いますね🤔
    家にいるときはなるべく合わないよう協力してもらうとか🤔

    • 6月15日
リン

お母さんも大人ですし、、なぜ一緒に住まないといけないんでしょうか。。

旦那がしんどがってること言いましょうよ🙆

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    コメントありがとうございます。
    こっちから同居して仕事手伝いに来てくれ。と声をかけた以上、出ていけとは言えないです。。。
    私達も最初は想像しなかったんでしょうね?
    いまは状況も違いますし、伝えてもいいかもしれませんね。

    • 6月15日
はじめてじゃないママリ🔰

実母に近くにアパートを借りて貰うのが落としどころかなぁと感じます。
いつでも遊びにきていいよ、何かあったら頼ってね、でも旦那実家と同居解消した手前私たちだけで生活していきたいから、義実家実家とも同じ距離感でいたい…とか。

ちゃちゅちょ

出てって、て言うのが角立つというのなら、
「出産控えて子ども部屋新たに作ろうと思うから!」と何でもいいから理由づけして出てってもらいましょう!

「いや子ども部屋そんな早くからいらんやん」
てなっても、いやこれこれこーでアメリカ式に赤ちゃんの時から1人1部屋与えて育てるとでもなんとでも😂
明らかに無理やりな理由でもなんでもいいから、出てってもらいましょう。

お母さんも特に生活面で介護が必要とかそういうのじゃないんですよね?

旦那をとるのか母をとるか、明らかだと思うので!😩💦

ゆきにゃん

コメントありがとうございます。
そーなんですけど、母に頼れる身内が私しかいなくて、私が敵?になると誰も味方がいなくなってしまうので可哀想で中々言い出せなくて(^_^;)

やんわり伝えてみます!