※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
子育て・グッズ

木曜日に熱があり、病院へ行った後、ぽつぽつが出て心配。水疱瘡かどうか先生に相談し、夏風邪の可能性を指摘されたが不安。信じていいか不安。

息子が木曜日に38.3~38.5℃くらいの熱を出し、病院へ行きました。
次の日には熱も下がったのですが土曜日から細かいぽつぽつが最初は足から始まり全身に出てきました!
土曜日はまだ薄いぽつぽつで目だたないくらいだったのですが、日曜日は病院も休みだし水疱瘡だったら大変だし(突発は終わっています。)受診すると、先生には「夏風邪はポツポツがでやすいですからね」って言われて終わってしまい、なんだかモヤモヤしてます…。
水疱瘡ではないですかね😓?
先生の言葉を信じていいでしょうか😅

コメント

ミーハーママ♥

こんばんは。以前、小児科に勤務していた者です。

水疱瘡なら、必ず水疱になりますよ。
出始めは足より胸やお腹が多いです。

突発は一度だけでなく、何度もかかる子どもちゃんもいます。
もしかしたら、二度目の突発性発疹かもしれませんね。

機嫌はどうですか?下痢はしてませんか?

見る限り、水疱瘡ではなく、突発性発疹に見えます。

早くよくなるといいですね。
お大事になさってください。

• くろすけ

くろすけ

回答ありがとうございます!
    小児科に勤務してたとのことで心強いです😭✨

胸やお腹が多いのですね。勉強になります。

2度目の突発!機嫌は良く下痢もしていません。でも確かに突発の時の発疹に似てる気もします。

ありがとうございます(>_<)✨

• 9月11日
やちこ

まだうちの子は水疱瘡をしてないので何とも言えませんが、幼稚園で水疱瘡が流行ったときに、最初はお腹とか腕とか、柔らかいところからポツポツが出ると聞きました。
あとは髪の毛の中にも出やすいと。

先生も人間なので絶対はないと思いますが、心配でしたら明日の朝イチで受診してみてはいかがですか?

中には突発も2回やるこもいるらしいですね。

お大事になさってください。

• くろすけ

くろすけ

柔らかい所から出てくるんですね~😰勉強になります。

水疱瘡は必ず水疱ができるとの事なので少し様子を見ることにします(>_<)

思えば突発のときの発疹に似てる気もします。

• 9月11日
skmskm

手足口病ではありませんか?
友人の子も最近同じようにプツプツが出て病院に行き手足口病だったそうです。友人の子は熱は出ていなかったようですが熱が出る子もいるそうですよ。
ウィルス系かも知れないし心配ですよね〜!
診断が不安なようであれば違う病院で診てもらってもよいかもしれませんね〜!
友人が送ってくれた写真と似ていたのでコメントしてしまいました!

• くろすけ

くろすけ

手足口病ですか!
    口の中にはポツポツは無いのですが口の中に出来なくてもなるんですかね(>_<)?
    ボソボソと喋る先生で余計に不安になってしまいました⤵︎
    もう少し様子を見て酷くなるようだったら別の病院へ行こうと思います😖

• 9月11日
  • skmskm

skmskm

友人の子は膝下のところだけ出ていて、2日目に消えないから病院行ったら手足口病と言われたみたいです。水疱瘡とも似ていて判断が難しいみたいです。早く良くなると良いですね!!

• 9月11日
  • くろすけ

くろすけ

そうだったんですね😭!
    詳しくありがとうございます(>_<)✨

• 9月11日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

うちの長男も2歳の頃手足口病になりました。わたしも手足口病なのかなー?と思いました。
明日病院を変えて診察受けてみたら安心ですね。お大事になさってください。

• くろすけ

くろすけ

手足口病!!
    明日酷くなっていたら違う病院へ行ってみようと思います😭

• 9月11日