※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ🏵
家族・旦那

吐かせてください、辛いです。とても長いです。産前は同居しており、散…

吐かせてください、
辛いです。
とても長いです。

産前は同居しており、散々嫌味を言われていました。
お腹の子はいらない、息子は急に嫁ができて父親になるから可哀想。私が作る料理はまずい。産婦人科は1人で行け。
うちの嫁はなにもしない。
笑い声がうるさい。
孫の誕生を楽しみにしている私の両親に対して、そんなに楽しみ?気がしれない。
等々。
産後もお見舞い時は、娘の顔を見てくれない、散々自分の苦労話をして帰っていった。
1ヶ月経ってから、義実家に行かなくてはいけなくて、その時も娘の顔も見ない、名前も呼ばない。
義姉の息子は上の子が3歳、下の子がうちの娘と同じ3ヶ月です。とても図々しい方で、苦手でした。
私たち夫婦にお金がなく、産後は互いの実家で別居しており、週末婚です。
なにかと仕事が忙しいと。
仕事は個人事業を実家でしておりPCがあれば出来る仕事で跡継ぎではありません。
週に1回数時間しか娘と会わないし、忙しいというくせに、義母義姉甥っ子を連れて病院の送迎をしたりしています。また、甥っ子を連れて、おもちゃを買ってあげたり、お菓子を買ってあげます。
予防接種の注射も、旦那が運転して後ろに義母義姉が赤ちゃんを抱っこして送迎。

先日お互いの両親の事で旦那と喧嘩しました。そのこともあり、昨日旦那の実家に少し伺ったのですが義姉の爆弾トークもあったし、私も会いたくない気持ちもあり、二階にいた義母にあいさつもしませんでした。

確かに義母にあいさつをしなかった私は悪いと思います。
その後アパートの契約をしに旦那と事務所へ行きました。
契約中に義姉からLINEがありましたが、質問系でもないし契約中だったので、後で返そうと思い忘れてしました。
しかし、アパート契約し帰宅し洗濯物を畳み、前日全く寝られなかった為、くったくたの中、娘をお風呂に入れご飯を食べて、9時頃には寝てしまいました。
旦那は、実家へ帰っています。

すると、朝
義姉が私から返信がないから泣いとるぞ。
家きたら義母にあいさつしろ。泣いとったぞ。

と怒られました。
きっと、あいさつをしなかった事に怒ったのではないと思います。
あいさつしなかった事に怒っていたとしたら、すでに怒っていると思うからです。
きっと、義母と義姉が泣いていたからだと思います。
前日寝てなくて帰ったら忙しなく動いていたのは、旦那は知っています。
それなのに、フォローもせず、泣かせたと怒られました。
もう、どうしていいかわかりません。
本当は、義母の事言ってやりたいし、私だって泣きたい。、
でも、義母のことを言って傷つくのは旦那だし、実家にいるので、親に泣いてる所もみせられない。いくら3ヶ月でも娘の前で泣きたくない。
旦那に分かってもらえない上に、責められ旦那の行動に不信感を抱きます。
辛いです。
私がおかしいのでしょうか?私が悪いのでしょうか?よければ、ご意見を聞きたいです。長い文をすみません。読んでいただきありがとうございました。

コメント

かなる

旦那さんの前で、感情を爆発させて義母にいわれた内容を吐き出してみては?
責められるばかりで辛いって。
実の親だから、かばいたい気持ちはわかってるけど私の気持ちも理解してほしいと言ってみたほうがいいです。

• はなかっぱ🏵

はなかっぱ🏵

ありがとうございます。
    伝えたら分かってくれると思えなくて、なかなか伝えられずにいます。一緒に住んでいないので、会うときは必要最低限の会話でまともな話もできません。
    でも、我慢してたら可笑しくなりそうなので、娘の為にもはなしたほうがいいですよね。

• 9月11日
  • かなる

かなる

ゆっくり話をする時間をちゃんと持ったほうがいいです💦
    これからのために、頑張って‼

• 9月11日
xxxJb_rk

義母義姉、頭おかしい連中ですね。
旦那さんもおかしくないですか?
自分の子供の世話しなさいよ。送迎やってる場合じゃないわ。
主様は何も悪くないですよ。
頑張ってらっしゃいますよ。
私ならすでに爆発してますね。

• はなかっぱ🏵

はなかっぱ🏵

涙が止まりません。
    旦那もおかしいと思います。仲良すぎだと思うし。
    旦那をフォローしたいけど、恥ずかしながらする所がありません。
    私おかしくないんですよね、ありがとうございました。

• 9月11日
ゆぴぴ

いや、思ったことは言っちゃえばいいと思いますよ。旦那さんが傷ついたっていいじゃないですか!それ以上にあなたが傷ついてるんですよ?産前から産後の今まで!
義母への不満に思ったことや、これおかしくない?と思ったこと
旦那さんへの不満や寂しさや疑問など泣いてぶつければいいじゃないですか!

娘ちゃんの前で泣きたくない気持ちよくわかります。でもそれでずーーーっといられますか?溜めて溜めてずーーっと溜めて「自分さえ我慢すればいい」で過ごせますか?

相手の家のことを悪く言うのは気がひけるのもわかります。嫁いだ身ってのもわかります、でも、言うときは言わなきゃ!
言ったら義母が傷つく
言ったら旦那が傷つく
「そんなことよく言えるな!」と
言われたなら
「今まで私はこう言われて散々傷ついたし、言っても味方にもついてくれなかった!私が傷つくのはどうだっていいの!?」とぶちまけてやりましょうよ!

• はなかっぱ🏵

はなかっぱ🏵

ありがとうございます。
    本当に本当に涙が止まりません。
    ありがとうございます。
    いつも責められるので、言い返すと怒られ、気持ちを話すと、被害者ぶると言われるので、旦那にはなにも話したくない。と思っている部分もあります。
    でも娘が、自分には時間を作らないのに甥っ子は遊びに連れて行っておもちゃまで買ってもらっていることを知ったらと考えると、悲しくなるし、旦那に苛立ちます。

アパートへ住んで時間を作れたら話したいと思います。ただ、わかってもらえるとは思えませんが。

• 9月11日
あひるこ

主さんは悪くないです。私だったらLINEもなにもかも無視します(笑)なんならブロックして消去するかも☺✨

別に一生会わなくても構わないです💕
うちは別にお義母様と仲悪くないです。むしろ関わってないです。連絡も取り合ってないし、旦那もそれを気にしたりしません☺結婚の挨拶に行こうとしたら忙しいからと拒否されたので、「まあいっか!」って思いました(笑)

旦那様とよく話し合うことをオススメします。今まで言われた酷いこと、全て話してそれでも守ってくれないようだったら、お義母様のグチグチを携帯のボイスレコーダーで録音して、離婚して慰謝料ガッポリです☺✨
そんな常識のないお義母様は子供の教育にも悪いですよ!
私なら近づけたくないです😆

• はなかっぱ🏵

はなかっぱ🏵

挨拶拒否もすごいですね!笑
    今後どおなっていくんでしょうか、笑
    娘だけは守りたいです。

• 9月11日
  • あひるこ

あひるこ

まあ、私は「あー!楽になった!よかった!」って思いましたが(笑)
    大変ですが、必ずしも付き合っていかなければならない人ではないと思うので、気楽にいきましょう!

• 9月11日
初ママ*\(^o^)/*

そんなストレスしか与えない旦那さんなんて要りませんよΣ(゚д゚lll)
失礼を承知で書きますが💦
クズですね💢
私なら離婚して、実家でゆっくり育てます。
それこそ証拠を揃えて慰謝料貰って、離婚して、養育費も貰いましょう‼️
主様何も悪くないです。
悪いのは旦那さんとその家族です。

• はなかっぱ🏵

はなかっぱ🏵

旦那をフォローしたいですけど、恥ずかしながらできません。
    責められてきたので、悪くないと言って頂けると少し楽になります。
    正直離婚も考えてしまいます。

• 9月11日
  • 初ママ*\(^o^)/*

初ママ*\(^o^)/*

うちの旦那さんも結構なクズでしたけど笑
    何度も何度も話し合いをして、
    旦那も私もキレながら💦
    子供の前でも喧嘩しました。
    ダメだなー💦と思いながら、
    それでもやっぱり言いたい事は言った方がいいです✨
    少しづつ少しづつ旦那も変わって来ました。
    度々喧嘩して、それでもダメだと思った時は離婚してもいいと思っています(*^^*)
    片親でも愛情は無限大にあげられますから☺︎
    ストレスを抱えて、これから子育てなんてストレスや我慢の連続なのに。
    支えてくれる存在は何も旦那じゃなくても自分の親でもいいわけですから✨
    主様を支え、一緒に子育てができないなら、
    もう別れた方が子供のためですよ✨
    話し合い頑張って下さい☺︎
    自分の意見を妥協しては絶対ダメですよ‼️
    そして、離婚する時も優しくしてはダメですよ笑笑☺︎

• 9月12日
ぽんっ♡

自分の感情抑えてまでも相手のことを考えてるmoona17さんはすごいです!すっごくストレスたまってたと思います、大丈夫ですか?子育ても頼るところがなく1人で全て頑張ってたんだろうなぁと文を読んで思いました(T_T)moona17さんの考えは間違っていないですよ。言いにくいかと思いますが思ってること旦那様に伝えてすっきりさせましょう。

• はなかっぱ🏵

はなかっぱ🏵

ありがとうございます。涙が止まりません。
    大丈夫?って言われることも頑張ってると言われたこともなかったので、涙が止まりません。ありがとうございます。
    話して分かってくれるとは、思えませんが機会があれば話さないといけないですよね。娘の為にも。本当にありがとうございました。

• 9月11日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

強がりすぎです!!言われ放題やられ放題じゃ可哀想です(><)
    もっと自由に思った事を伝えて良いですよ!
    我慢は禁物です!
    ご主人、あなたよりも家族の味方よりなので、意見した所で伝わらないかもしれませんがそれでも我慢するよりも言った方が良いです!
    それと、義母や義姉とは距離を置きましょう。
    妊娠中から大切な我が子の事や孫を想うご両親の気持ちを馬鹿にするような発言されながらも良く頑張ってこられましたね。とてつもないストレスを感じてたと思います。

もう、本当に本当に自分のしたいようにすれば良いと思います!良い顔しようとか思わず自分のちょうど良い距離感で付き合っていきましょ!

今後はアパートで暮らせるんですね。家族3人仲良く暮らしていけますように!

• 9月11日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

すみません!違う所にコメントしてしまいました(><)ご迷惑をおかけします(><)

• 9月11日
  • ぽんっ♡

ぽんっ♡

大丈夫ですよ、ちゃんはなさんと同じ意見です!moona17さんが少しでも楽になるようにかげながら応援しています!あまり溜め込まずいつでもこの場で吐き出してすっきりしてください♡みなさん優しい方々ばかりですよ!

• 9月11日
  • ぽんっ♡

ぽんっ♡

大丈夫ですよ、ちゃんはなさんと同じ意見です!moona17さんが少しでも楽になるようにかげながら応援しています!あまり溜め込まずいつでもこの場で吐き出してすっきりしてください♡みなさん優しい方々ばかりですよ!

• 9月11日
  • はなかっぱ🏵

はなかっぱ🏵

ありがとうございます。
    私がおかしいんじゃないか、そんな事を思うなんて私が間違っているんじゃないか、って不安だったので、そう強く言って頂けて軽くなりました。
    毎日とてつもないストレスでした。

ありがとうございます。
    心の準備と覚悟ができたら話します。
    本当にありがとうございました。

• 9月11日
  • はなかっぱ🏵

はなかっぱ🏵

ありがとうございます。
    本当に皆さん優しい方ばかりですね。
    こんな優しい方ばかりなのに、、、笑
    ありがとうございました。

• 9月11日
うめ花ママ🌼

旦那さんが傷ついたからってなんですか。あなたも充分傷ついてるぢゃないですか。
彼氏彼女ぢゃないってことわからせないとダメですね。
もう、家族なんですから。
義母などを大切に思うようにご自分の家庭を旦那さんには大事におもってほしいですね。
家族になるってことはお互いに支えあっていくことが大事ですからね。

• はなかっぱ🏵

はなかっぱ🏵

ありがとうございます。
    そうですよね。私が変なのかと思っていたので、自分が傷ついている事を忘れていました。
    ありがとうございました。
    伝えたいと思います。

• 9月15日