※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、ベランダバルコニー無しにするか夫と意見が対立しています…

マイホーム、ベランダバルコニー
無しにするか夫と意見が対立しています。
共働きなので洗濯物は乾太くんの予定で、
私は布団干したりしたいので2階に
ベランダ欲しいと思ってます。
夫はYouTubeなどから情報を得て
布団は布団乾燥機などで十分、ベランダは
管理が大変、いらない、とのことです。

みなさんはどうされましたか?
布団は干してますか?
布団乾燥機は天日干しと同等なのでしょうか?

一応一階の庭に洗濯物の物干しスペースは作ります。

コメント

deleted user

うちはバルコニーなしにしました😊
今建築中なので使用感の説明ができずすいません💦
私が花粉症のせいもあり、布団は布団乾燥機にします✨
実家が布団乾燥機ですが、不便な事はないそうです♫
うちも一階に簡易的な物干しスペースは作るので、どうしても干さないといけない物は、そこに干します。

はじめてのママリ🔰

私もナシ派でした!

が、旦那がどうしても外に干したいって言うので狭くして付けました🤣👏🏻
ちゃんとシーツとかも干しているので使ってはいますw

良かったなと思うのはやっぱりベランダがあると外観が引き締まります😂

☆まめお☆

うちは、2階建てで寝室や子ども部屋が2階なので建物全面にベランダを作りました👍
率直に便利ですよ☺️
布団を干すために1階と2階を往復しなくて良いですし、子どもが3人とも自分の部屋を使うようになったら尚更、便利になると思っています😊

ママリ🔰

マイホームが完成してから天日干ししたことありません!
幹太くん様様です😌✨
ベランダは一応ありますが、使ってないです!

めろち

うちもベランダありますが、使ったことありません😂
私も布団干したい!と思っていましたが、実際は布団乾燥機を使ってます😂
費用削減のためにベランダはなくせばよかったなと後悔しています

はるのゆり

布団乾燥機使ったことありますか?
もしなければ先に購入して試してみるといいと思います!
それからベランダつけるか決めたらいいかなーと。


私は布団乾燥機持ってますが、布団乾燥機って布団は乾燥するんですけど、布団に籠った湿気は部屋に蒸発するんですよね…
つまりは部屋の湿度が上がります😣

うちは布団乾燥機使うと布団が膨らんだのが楽しくて子供達が上に乗っちゃうので、扉を閉めて使うからかもしれませんが、部屋がムッとして、あまり好きではなかったです😣
除湿機も併用して使うとマシなのかも知れませんが💦
そうなると布団乾燥機も除湿機もそこそこ電気代のかかる家電なので、家を建てる時の費用としてはベランダないほうが安く済むかもですが、継続して電気代はかかっちゃいますね😣

あとは幹太くんでどこまで乾燥させるかだと思います!
我が家はリビングにラグを敷いてますが、子供が汚すので洗濯可能のものを選んで買いますが、乾燥機はダメだったりするので💦
大物のラグとなると干すところがやっぱり必要かなーとは思います😊

はじめてのママリ🔰

ベランダありますが使ったことありません😢💦
布団は干すのも大変だし、ベランダ自体をきれいにしていないと逆に不潔になりそうだし、花粉もあったりするので布団乾燥機の方が安心です☺️
ベランダの床はすぐ汚くなるし、部屋から見えるので掃除しなきゃなので大変です💦
豪雨や台風の時はベランダ掃除をしておかないと排水できず2階が浸水する可能性もあるそうです😵💦
メリットは、ベランダのある部屋は掃き出し窓をつけられたので解放感がある事と日当たりが良いことくらいかな?と思います!

mama

うちも、ベランダ付けるか付けないかで、夫婦で意見が分かれましたが、結局ナシにしてその分、部屋を広くしました🏃‍♂️
花粉症があるのと虫が無理なので外干しはしないし、ベランダの汚れなど手入れが大変だなぁと思い、思い切ってナシにしました。
これから着工ですが、外観もベランダなしのほうが格好良くなりました🍀
両隣もまだ新築なのですが、
そちらもベランダはナイです。最近、ベランダなしは多いみたいですね💡

ママリ🔰

幹太くん入れたのでベランダなしにしました!
布団はウッドデッキのところで干すので不便ないです☺️

どんぐり

私も質問者さんと同じ気持ちで、バルコニー有りにしました。家づくりをしていた時は育休中だったので、布団干しも頑張るぞー!と思っていました。

最近仕事に復帰してからは、バルコニーを使うのは週末のみになり、布団乾燥機を買ったので干さなくなりました。(天日干しだとダニが死なないので)


週末しかバルコニーに出ないからか、鳥のフンをよく見るようになり、その掃除もとてもストレスです。

バルコニーはあったほうが良いですが広くなくても良いと思います。

はじめてのママリ🔰


みなさんとても参考になるコメントありがとうございました😊
メリットデメリットそれぞれありますね、後悔しないようにちゃんと話し合いたいと思います!
ありがとうございました😊