※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま🔰
産婦人科・小児科

娘が突発性発疹から入院しました。症状経過と病院での対応を記録しました。熱や痙攣があり、気管支肺炎と胃腸炎も発覚。退院後は元気になりましたが、複雑型痙攣でMRIと脳波検査が予定されています。

娘が突発性発疹から入院しました
記録用として残させてください 🙏
そして、誰かの役に立てれば..とおもいます。

月曜: 37.6℃と手のひらにブツブツできて保育園早退
かかりつけ医いくと、手足口病疑ったけど湿疹で
塗り薬もらう。
夕方から37.9℃あったが機嫌よく過ごす
20時に何かに怯えるぐらいの大泣きしだして硬直後に痙攣3分
痙攣中は、すぐに横向きと動画撮影
途中から救急車呼んで、隊員の方の指示に従う
救急車到着後、震えだし救急車の中で40℃
意識もうろう(普段と様子が違う)
病院ついて、落ち着いてて診察(39.1℃)
座薬いれて1時間様子みて帰宅

火曜:日付変わってすぐに2回目の痙攣(39.1℃)
#8000電話したら自家用車で病院いく
なぜか、そこで救急車呼ばなかったのか問われる
(24時間以内に2回起こしたら迷わず救急車らしいです💦)

水曜、木曜:39℃の熱が下がらず、食欲不振

金曜:38℃と熱は下がっていたが咳、下痢の症状が
出てきたので、かかりつけ医に紹介され大きい病院へ
レントゲンと診察の結果: 気管支肺炎と胃腸炎
ちなみにコロナの検査もして陰性でした。

そのまま入院。
吸入や、その都度出てきた症状に合わせて薬を処方。
入院中は食欲あったもののぐったり。
熱も土曜には下がり、その瞬間ポツポツ全身に湿疹でてきて突発性発疹も診断。

週明けの月曜には退院できて
咳も少なくなり元気になりました😣

上の子にはなかった
痙攣。
保育士してて、知識だけは覚えてたから
仰向けから横向きにしたり動画とることは出来たけど思い出すだけでも怖い💦
旦那も、まだ帰ってきてなくて。救急車よぶ電話が
震えてた。
命に別状はないって分かってても怖い。

しかも、突発性発疹だけやと思ってたら
肺炎も起こしてたなんて😭

2回痙攣起こしたので
複雑型痙攣と診断されて来月にMRIと脳波の検査を
することになりました 🙏
何もないことを願います。

長々と記録かかせてもらい
ありがとうございました。

コメント

みき

大変でしたね💦うちもまだ誰も痙攣ないのでもしなった時あたふたしそうです💦
無事退院できてよかったです!お疲れ様でした。娘さんもお大事になさってください!

  • 2児まま🔰

    2児まま🔰

    大変でした💦
    あたふたして110に電話したり😣
    無事に退院できて一安心です😀

    • 6月15日
ままん

息子も今現在39.8熱があり、昨夜から高熱で座薬も使ってますが熱がそんな下がらず、朝一病院行く予定です💦上の子には痙攣なかったからといって下の子にも無いとはいえないんですね💦

  • 2児まま🔰

    2児まま🔰

    まだ1歳未満だから心配ですね💦
    上の子も高熱で5ヶ月の時に病院いったらすぐに入院になりました。
    早く熱が下がるといいですね💦

    痙攣は遺伝性が多く
    母親がかかったことがあればなる可能性は高いそうです。

    • 6月15日
とまと

大変でしたね(+。+)
お疲れ様です。
冷静に動画を撮れたのはすごい尊敬します!私は子供が9回熱性痙攣をしましたがどれもテンパってしまい動画は撮れなかったです‥(・_・;)。。。どの回数も救急車🚑呼んでしまってます。。。外出先でも痙攣していたので、外出先や旅行時はダイアップはお守りに持ち歩いてます!笑
早く良くなるといいですね!(*ˊ˘ˋ*)♡

  • 2児まま🔰

    2児まま🔰

    動画の手が震え続けましたが😭
    9回も💦しかも外出先は余計に怖いですね😩
    脳波やMRIは検査されましたか?
    来月、受けるので少しでも情報をと思っています

    • 6月15日
  • とまと

    とまと

    お気持ち察します。。。
    ホント震えると思います!
    子供は初めて痙攣した時は病院の診察待ちのときだったのですがもう全身震えと泣いてました。9回して1回入院して複雑型と診断されました。検査は何もしたことがないです。検査してもらえると今後園に入園とかする時に安心だと思うので安心だと思うので心配でしょうけど受けてあげてくださいね。もし園に入園する時は書類に書かなければならないので‥。園との対応もあります。。。

    • 6月15日