※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおしろ
子育て・グッズ

子供の公園遊びでの問題行動について相談です。他の人に迷惑をかけることがあり、どの程度まで許容すべきか、そして同様の光景を見かけたらどう思うかについて知りたいです。

公園遊びで許させるのはどのぐらいまでなんでしょうか?

上の子が最近イヤイヤ期と赤ちゃん返りが爆発?して、
自分の思い通りにならないと地面に倒れ込んで爆泣きします。自分のやりたい事への執着が強くなかなか諦めない性格です。
他への迷惑のことで悩んでいます。

1つしかない水道を占領してずっと水遊び。
(他の人が来たら声がけして使ってもらってます)

滑り台を逆走(かけ上がる)
滑り台の途中で止まって鎮座
滑り台の降り口?で鎮座
(全て他の人が来たらやめさせてます)

滑り台は今日初めてでした。
最初は逆走したり、止まったりするたびに、後ろから誰も来なくても「お友達が遊べないからやめようね」などと声がけ…最終的には私の声もかなり大きくなって…無理矢理下ろして爆泣きしてを繰り返して、大揉め状態でした。
それまでたくさん人がいたのに明らかに誰もいなくなり…恥ずかしいやらなんやらで…

結果的には
誰もいなくなったのでやりたいようにさせ、誰か来たらやめさせるといったように遊ばせていました。


こんな場合はどんな対応が好ましいのでしょうか。

公園遊びで同じような光景を見かけたらどう思いますか?

コメント

あくるの

公園の水道は水遊びをするところでなく手を洗うところなので、誰がいなくても水遊びはさせないですかね🤔

すべり台の逆走は誰もが通る道ですよねー😅
自分が小さい時にもやってましたもん。
基本的には「登るところじゃなくて滑るところ」でやって欲しくないですが本当に誰もいなくて貸切ならやらせちゃってます😓
1人でも公園にいたら真似しちゃっても悪いのでやらせてないです。

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    水遊びというのは、ずっと手を洗う戦法なんです😥
    もうおててピカピカだよーっと言っても聞かずで😥

    滑り台の逆走は誰もが通る道なんですね🤔小学生ぐらいの子たちがやってるのを見てるのでそれこそマネもあると思います。やって欲しくないですよね😥

    • 6月15日
ママリ

人の有無で遊び方変えてしまうと混乱してしまうかな?と思うので、いてもいなくてもうちは間違った遊び方は注意してやめさせてます。

注意されてギャン泣きしてる子みても「ママ大変だなぁ」と思いますが引いたり嫌な気分にはなりません。
皆居なくなったのは帰る時間がたまたま重なっただけだと思いますよ。

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    確かに混乱ありそうですね🤔注意してもなかなかやめてくれないのですが、どんなふうに注意してますか?もしよければ教えてください。

    嫌な気分にならないと聞いて少し安心しました。最近公園で注意?怒る?事が多くて…楽しく遊ぶ公園で良くないことをしたなーっと反省する日々で…。

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    特に特別な声掛けはしてませんが、「こっちからは滑るだけ。階段から登ろうね。階段1人で登れるかな?」みたいな感じですかね…
    うちも他の子が逆走してるの見て逆走しようとしましたが、階段から登ろうね!と言って手を引いたり通せんぼすると階段から登ってくれます。
    イヤイヤされた時は「じゃあお母さんと一緒にお手手繋いで登ろうか?」と聞くと「いや!1人で!」と天邪鬼してくれる事が多いので扱いやすい子なのかもしれません😅

    野放しでやりたい放題させてるママより、ちゃんと注意されてるママの方が印象いいです🙆‍♀️

    • 6月15日
  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    言葉の理解が早いですね✨賢いお子さんで羨ましいです✨ウチの娘も早くそこまで分かってくれるようになるといいんですが😥

    今日は水道で永遠に手を洗っていました。保育園のお友達とそのママと3人でずっと横について声がけしても離れる事がなく困りましたが、これらも注意していこうと思います。

    • 6月16日
にゃんママ

年齢にもよりますね☺️
幼稚園の年長位から小学校の子が同じ事やってたら嫌だから黙って離れますが、うちの子より小さいお子さんでしたらまだちっちゃい子だからね〜ってうちも言い聞かせてあげられるので親御さんが目を離して好き勝手させて無い限りは不快には思いません😌
お互い大変だな🥲って共感しちゃう感じですね😊
でも小さくても目を離し、他の親と話し込む人が居て……それはさすがに許せないし危ないので離れます😂

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    目を離さず近くで何かしら声をかける事はかなり意識して行動しているので、その事が不快感を軽減させているなら安心しました🥲

    共感の目で見てもらえると心が救われます🥲

    • 6月15日
ママリ

同じような光景を見かけたら
はたから見る分には 大変そうだなぁ お母さん頑張ってるなぁと思います。
私がよくいく公園では小学生とかがそういうことをしているので 危ない(うちの子も相手の子も怪我する可能性がある)ので 子供に我慢させその場を離れます。
うちの娘もイヤイヤ期で 順番ゆずりたくない!!などあるのですが
まず最初にお約束をし(順番こする 何時になったら帰る等)それを守れなかった時点で 泣いてももがいても 強制的に連れて帰っています☺️
落ち着いた頃に 〇〇だったから帰ったんだよ。とちゃんと理由を説明しています。
その日のコンディションを見て あ今日は公園無理そうだな と思った時はお家遊びに変えたりもしてます!

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    滑り台の逆走は小学生ぐらいの子がやっているので、ひどい時は私も離れるようにしています。

    約束が守れなかったら強制終了もアリですよね‼️爆泣きしてる子を自転車に乗せて帰ってるお母さんをあまり見なくて…マネさせてもらおうと思います💡
    ダメな時はお家遊びも提案しようと思います‼️

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    お家だったら どんな滑り方しようと誰にも迷惑かけないし
    どんなに水遊びしようと 水道代高くなるだけで済みますしね☺️
    お家でする時も 公園やお外では絶対にダメだよとお約束してます🎶

    • 6月15日
  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    お家に滑り台あるんですね✨住宅事情で買えないので羨ましいです✨水遊びもさせる場所がなくて家ではさせてあげられなくて、やった事がないんです。それも影響しているのかもしれませんね🤔
    滑り台はどうしても無理ですが、水遊びは工夫して家でもできる方法を探したいと思います💡

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

滑り台ってただ何回も同じ滑り方しても飽きちゃうから子供なりにこういう遊び方もあるんだ!っていう発見から来てるものだと思ってたんですが
よくないんですかね😂
うちも他にお友達が居たら
迷惑だからやめてと教えますが。

水遊びはおうちでやらせてあげるっていうのはどうでしょう🤔?

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    なるほど💡そういう考えもありますね‼️

    水遊びというか、ながーい手洗いなんです😥残念ながらベランダもお風呂も狭くて…でも何かしら家でできることを考えたいと思います‼️

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

こういうのは人それぞれですよね。

うちの場合は、長い時間の水道を占領してたら他の子これなくなっちゃうと思うので極力水道占領はさせないようにしてます。
うちの子もそうだけど近くに行って待ってるだけじゃなくて、遠くから見てて人がいるから辞めておこうって事あるので。
水出しっぱなしにして遊ぶ所じゃないで統一してます。

滑り台逆走はダメと教えて統一するべきなのかもしれないけど、好奇心故に色んな滑り方して楽しんでるので人がいない時はある程度好きにやらせて人がいる時はやめようで教えてます。

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    本当に人それぞれですよね。

    遠くから見てる人‼️まさに私がそれです‼️そうなんです…だからやめさせたくて、横でしつこく声かけてます😥

    いろんな滑り方しますよね💡人がいる時はやめようで教えるのもいいですね🤔

    • 6月15日
プペル

赤ちゃん返り大変ですよね💦お疲れ様です💦

うちも、水遊びやら滑り台逆走しますが
全て人がいるいないに関わらずルールなので

やり始めた頃から、
逆走したらこれは滑るところ登るところじゃないよ、降りよう。
滑る時お尻汚れちゃうよ

水遊びもここは手を洗うところ
手を洗ったらおしまい。

無理やりおろすと泣きますよね😅
こればかりはみんなわかってるのでそんな気にしなくてもいいかなぁと✨

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    具体的な注意方法をコメントしていただきありがとうございます!参考になります🤔

    泣きますよね😅
    みんな楽しく遊んでいるのに…って思ってたんですが…心が救われます✨

    • 6月15日