※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knsk
子育て・グッズ

2歳の子供がカートに激突。2日後、首が回らず痛みあり。ムチウチ症の可能性。小児科整形外科を受診すべきか。防犯カメラ映像確認できるか相談。

2歳の子供が先日、某アウトドアショップで店員さんが押している大きなショッピングカートに激突されました。

その際、右側の側頭部にぶつかったみたいでその時は大泣きしてすぐに泣き治って帰宅したのですが、2日後、いきなり大泣きして、頭や首や耳が痛いと言い出しました。また、ムチウチ症みたいに首が右に回らなくなってしまいました。2歳なのでまだ、どこが痛いと聞いてもあやふやで風邪も引いていたので中耳炎かと思い耳鼻科を受診したのですが、中耳炎ではないと。カートの頭部激突もあったので脳神経外科へも受診しましたが、普通に歩けているなら大丈夫でしょうと。

近くに小児科整形外科がないのでムチウチ症だとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか?

私自身、その場で子供がカートに衝突したのを見ていません。どのようなスピードでぶつかったかが分からないので防犯カメラに写っているのなら見たいのですが、お店に話せば見ることはできるでしょうか?

ご相談にのって頂けると助かります。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

男の子ママ👦🏻👶

整形外科でいいと思います。
それか、かかりつけの小児科へ受診して、相談してみるかです。
念のために診断書を作成してもらえるなや、作成してもらい、それを持参してお店へ行った方が良いと思います。
先にお店の責任者にアポを取ってから。

• 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

お大事になさってください。

• 6月15日
  • knsk

knsk

お返事ありがとうございます。
    念のために、診断書ですね!とりあえず、明日の様子をみて病気へ行きたいと思います(^人^)

なんだか色々不安で。お心遣いありがとうございます( ; ; )

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

時間も経ってますので、脳の問題でもなさそうですし、骨折とか命に関わるような状態ではなさそうですね!

脳神経外科に受診した際に、ぶつかったことと、症状を説明した上で歩けてるなら大丈夫でしょうと言われたんですか?レントゲンとか撮りましたか?

鞭打ちなら本来は整形外科しかないと思います。あまりにも痛がるなら少し遠くでも連れて行ってあげた方がいいかもしれませんね。

防犯カメラを見れるかどうかは分かりませんが、お店に抗議の連絡は入れた方がいいと思います。店員さんのお名前とかは覚えてますか?

• knsk

knsk

脳神経外科へ受診した時に衝突した旨を伝えました。足裏と瞳孔のチェックみたいなのをして頂き、歩けるし、しゃべれるし、時間も経っているで大丈夫だろうと。レントゲンなどはじっといていられないから大丈夫かなぁ〜みたいな感じでした。

一応、店舗の方へ連絡とってみようかと思います。防犯カメラの保存期限もありそうですよね。店員さんはアルバイトの若いお兄さんって事だけで、名前は分かりません。もし、カートの激突によるムチウチ症だったら事故?怪我で保険使えたりしますか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鞭打ちなどは、事故直後は何ともなくても、数時間後数日後から痛みが出てくることが多いので、可能性は高そうですよね…

ぶつかったところを見ていないとあるので、まさかここまで酷くなるとは思っていなかったですよね…ほんと怖いです。

カートの激突が原因なら、お店に請求していいと思います。医師にそういう形の診断書を書いてもらいましょう!

• 6月15日
(^^)

総合病院の小児科はお近くにありませんか?

ぶつかった時はお店の人の対応はどうだったのでしょうか?

お店の人が完全に悪い感じですか?

• knsk

knsk

総合病院あります。ただ、紹介状がないと行けない場合がありそうですよね?

ぶつかったとき店員さんは大丈夫ですか?みたいな感じで立ちすくんでいてあまり対応は良くなかったかなと思います。アルバイトの大学生だからでしょうか。

私も悪くて少し目を離した隙だったの、どちらが悪いかは分からず。ただ、店員さんがスタッフ通用口からカートを押して出てきた直後に衝突しているので、店員さんが左右確認してから出ていなかったのではないかなぁと思ってます。なので詳細含めて、防犯カメラも確認したいです。

• 6月15日