※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

シロッカー手術を検討中です。前回の出産で入院が大変だったため、第二子を考える際にシロッカー手術をすることが可能か知りたいです。手術後の経験や痛みについて教えてください。

シロッカー手術についてです。
去年の5月に長女を出産しました。
その時、31週の検診で子宮頸管が7ミリにまで短くなり即入院、36週まで入院し38週で娘を自然分娩しました。
最後に退院するときは子宮頸管は3.5ミリでした。

そろそろ第二子を考えていますが、子供がいる中で旦那は夜勤もありの不規則勤務、近くに両方の両親は住んでいますが、バリバリ仕事中という環境で、私に何かあって急遽入院となった場合、かなり大変なことになります。私が入院するわけにはいきません。
調べたら、前もってシロッカー手術をする人もいるとありました。
これは希望すればできるのでしょうか?
シロッカー手術をされた方、された後どうだったか、また術後何か痛みなどはあるのか、詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

予防にシロッカーしても結局入院になりました。結果、シロッカーしないと多分早産になっていたのでしてよかったと思っていますが、入院の可能性は必ずあると思った方がいいです。
もうこれはその時になってみないと分からないのですが、持っている方もいると思います。
術後は痛みは2日程度で引きます。
前回切迫早産だった方は病院によってはシロッカーできる場合もありますが、病院の方針によるので確認する必要があります。

ねこ

双子なのでシロッカーしました!一人目は26wぐらいで切迫早産になりました💦

ママリさんは子宮頸管無力症と診断されましたか?

手術は、希望してもできない病院もあるようです😭

私の場合、術後は経過良好です✨
手術直後はお腹の張りがあったり、手術することによって破水や感染症の可能性もあるようでリスクも多いようです💦
ですが、無力症ならシロッカーした方が絶対良いと思います😳‼️

イチゴ

最初の妊娠で無力症で流産になったので今回予防で15wでマクドナルドをしました(^-^)
手術は10分くらいで下半身の麻酔が切れるまで動けないのが苦痛でしたが1週間で退院、その後は特に出血も痛みもなく36wで抜糸しました。(抜糸が痛かったです....💧)
ですが、もうすぐ39wなのに陣痛くる気配ないです😂
私の病院はシロッカーよりマクドナルドの方が刺激が少ないとの事でシロッカーはやってませんでした💦

stmnr

今回18wでシロッカーしました!
シロッカー手術の適応は前回早産だったり子宮頸管無力症なのでそこに当てはまらなければ病院によっては希望だけでは出来ないところもあります🙏
私も第一子の時に30w〜36wまで入院してたので今回も入院覚悟で計画妊娠しましたがかなり予想より早く切迫になってしまったので2人目を妊娠するときには入院するかもしれないと一時保育の登録だったりファミサポだったりできることを準備してからだと安心だと思います😖

  • stmnr

    stmnr

    あとシロッカーした後は安静にしつつですがとりあえず28wの現在頚管の長さを維持しつつ自宅で過ごせてます😊
    手術当日は張りがあったりもありましたが出血も2〜3日で止まりその後痛みなどはないです!
    あとは抜糸が痛いらしいのでそこにちょっとドキドキしてます😂

    • 6月15日