※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず夜中に起きる悩みです。昼寝を無理にさせるべきか悩んでいます。同じ経験の方、改善策を教えてください。

もうすぐ2歳5ヶ月の娘の話なのですが、
最近昼寝をしなくて、夜は21時までには布団に入りお話したりディズニープロジェクターを見てるとすぐに寝ます。
しかし、2時間後くらいに起きてそこから昼寝後くらいのテンションで全く寝ません。
携帯見たい、遊びたいと騒ぎ、無視してても人形と喋ったりで2時間ほど起きてます。(寝室で)

朝は7時頃起きて、晴れてる日は必ず1日3〜4時間は公園で遊んでいます。

本人も眠たがらないし、昼寝させようとしても寝ないので体力がついてきたのかな?と思っていましたが、やはりこの年齢は無理にでも昼寝させるべきなのでしょうか?😭

夜起きる原因が昼寝しないからなのかわかりませんが
同じような経験された方、改善できた方いますか?😭

コメント

ママリ

うちの子が2歳後半から3歳半までそんな感じで悩んでました!
お昼寝しないと一瞬で夜寝てくれるけど寝てから3時間ほどで起きてしばらく寝ない😅
お昼寝すると寝かしつけに2時間ほどかかってイライラする😱
お昼寝を20分で起こしてもなかなか夜寝ないし、かと言ってすぐ寝てもしばらくして親が寝ようとする頃に起きられるのも辛い😰

もー!と毎日思いながらどうしたらいいのか考えてましたが結局解決策なかったです笑🤣
3歳半になってほんとに体力ついたからなのかお昼寝しなくて夜一瞬で寝ても朝まで寝てくれるようになりました!

少しお昼寝して寝かしつけにそんなに影響なければお昼寝させてみたり、お昼寝時間調整したり色々実験のように試してベスト見つけてください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そんなに長く続いたんですね…お疲れ様です😭そして恐怖です。笑笑

体力が有り余っているのか、疲れているのか、私もまだ掴めていないので試行錯誤頑張ります😭✨

• 6月15日