※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

4歳の長男が反抗期でわがまま。食事後の片付けを拒否された時の対応について相談。育児は難しい。

4歳の長男についてです。

反抗期真っ盛りで、言ったことに対しては「だって○○じゃん」や注意したことの反対をしてきます。
わがままがひどく、そうゆう時期なんだなと思い、反抗されたら「そうだね〜」と交わしてます。

もし、食べた後のお皿は片付けようね→「えーやだー」と言われたらどうしますか?
そうだよね〜やりたくないよね〜
の後はどうやって返せば正解なんですかね??

こっちでやってあげるのは違うだろうし、、、
育児ってむずかしいですね

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ、捨てて!そこに置いてても邪魔だから。
と私なら言いそう…笑

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    私も喧嘩腰?で言っちゃうことの方が多いです😂

    • 6月15日
(^^)

①洗うのはママがやるから移動だけお願いできる〜?

②じゃぁ洗わないからね〜😛

③もう4歳なのに出来ないの〜?

とか私なら言いそうです😀

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ①良いですね🧐!

    聞かないとイラッとしますよね😂

    • 6月15日
ぱと

私は「4歳なのにできないのー?」とか「〇〇(下の子)は片付けてくれるのー?お利口さんだねー。偉いねー。」とか言います。
たまに「じゃあもう〇〇(4歳の上の子)には頼まない。勝手にしなさい。」とも言いますが😅

反抗期真っ盛りの我が家もブチギレてます。4歳ってこんなにわがままやイヤイヤ酷いんですかね?1〜3歳までの反抗やイヤイヤなんて可愛いものでした💧

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    下の子出す作戦私もやります😂😂

    わかりますわかります😢
    1〜3歳可愛かったなって思います😢それだから余計下の子を可愛がっちゃって、長男には悪循環なんでしょうね😢

    • 6月18日