※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

扶養内パートで働く女性が、土日出勤を断り続けていることについて同僚からの意見にショックを受け、辞めるか悩んでいます。上司や人事からは仕事ぶりを評価されており、土日のことは指摘されていない。現場の人たちの意見に嫌な気持ちを抱いています。

扶養内パートで働いています。平日のみ勤務の契約です。 事務仕事ですが定休日のない職場のため、社員の先輩方は土日含めてシフト制。土日出られないか何度も打診されましたが夫の仕事都合もつかず、あとは土日は子供と過ごしたいですし、正直そういう契約なので、1年でおそらく1〜2回出たのみです。
今年に入り、子供の体調不良→私の体調不良でコロナ禍ということもあり丸2週間休んだこともあります。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。お詫びをし、勤務時間内はとにかく精一杯無駄のないよう努めていたつもりです。

そんななか、先日も1日欠勤があり、電話お詫び、ラインでお詫びをしたあとに1人の社員(同じ事務)から返信で これ以上迷惑かけないようにできる?私だったら土日を打診されて断り続ける時点で辞めてます。 と言われました。
正直ショックと怒りで。その人は社員のなかでは体調不良欠勤も多いです。それにこっちはパートで土日休みの契約。開き直るつもりはありませんが出来ることはしてきたつもりです。

私が大人気ないですか?上司にこう言われたことを報告して辞めようかなと、今考えてしまっています。
上司含め人事の方たちは、欠勤は多いが仕事振りを見てくださり、長く勤めて欲しいこともあり(いずれ社員にと)土日の件は何も言われていません。先輩社員から何か言われることがあれば上から忠告するから、とまで言われています。今までここに甘えるつもりはなかったのですが(上は上で、日々の現場はやはり現場の人しかわからないかなと)言いつけてやりたいと嫌な気持ちが出てきました。
社員には当分なるつもりはありませんし、そう伝えていますので特にそれが惜しくて辞めたくない、ということはありません。
どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても勝手な社員さんですね。文章を読んでいて、こちらも腹立たしくなってしまいました。何様だよとぶん殴ってやりたいです😂(笑)

質問者様は契約も決まっている中、そこまで会社に貢献していて、お子様も小さければ、突発の休みがでてしまうことは、分かりきったことであると普通は職場の方々がフォローするものだと思います。ましてや、パートで、社員よりお給金だって少ないだろうし、社員じゃないので同じ働き分を求めるのはおかしい。

質問者様はなにも間違ってないです。
私が当事者でも腹立ちます。
その人がいるならやめます。
上の方が良い方な分、そこは惜しいと思いますが…
理解もなく、自分勝手なことを押し付けてきて
尊敬できない人とは働けません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。普段は精神的に割とタフな方なのですが流石にこたえました🥲優しいコメント有り難いです。

パートにそこまで求めるなと声を大にして言いたかったです!もちろんできないですし、土日できないのも謝り続け・・契約違反でもないのになぜと思いながらでした。
    やはりやめる方向でいいですよね。なんだか逃げみたいで恥ずかしいですし悔しいです。
    上の方々は本当に良くしてくださり感謝しています。

はじめてのままりさんでしたら、上司に辞める意向を伝えたときに、ラインで言われた件は伝えますか?
    また、その先輩に何かいいますか?

一つ補足なのですが先輩はうつ病?なのかかなり薬を常用されています。精神疾患に知識がないですが、かなり気持ちの浮き沈みが激しい方というのは普段からも分りました。
    それを踏まえて上記の質問でした。反感買っても怖いなとか(気分を害されたらすみません)でも何も言わずには悔しいですが。。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に偉いです。そこまで貢献していて、且つとても低姿勢ですし、会社が手離したくない人材だと言うことも納得です🌿

私でしたら、LINEの件もしっかりと伝え、退職理由に挙げます。
    こんなこと言われて、一緒には働けない。真に受けるなと言われても、受け取り方は人それぞれですし、私には害でしかない旨をお話します。
    ただ、その先輩にはもう関わりません
    悔しい気持ちがあるのは重々わかります!!言ってやりたいし、スカッと成敗したいし、こちらは傷付けられた手前、同じ分かそれ以上嫌なことがあれ!!と思ってしまいますが、同じ土俵に立たないよう自分を律して…(笑)
    いつかどこかで、その先輩も打ちのめされる時がくるでしょう。人から恨まれるような人です、質問者様はそうなってほしくありません💧

精神疾患をもっているなら、尚更職場を変えようと考えてしまいます…そこでこちらが気疲れして、生活に支障がでて、子どもとの時間も心に引っかかって過ごすのは癪ですので

質問者様が心穏やかに過ごせることが1番大事です!!!

• 6月15日
りんご

私は性格が悪いので、速攻で上司に「○○さんにこう言われて、悩んでます😭」と悩んでる体で言いつけちゃいます😏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!私もそう言いつけたい気持ちでいっぱいです😭ありがとうございます。

ひとつ補足なのですが先輩はうつ病?なのかかなり薬を常用されています。精神疾患に知識がないですが、かなり気持ちの浮き沈みが激しい方というのは普段からも分りました。
    それを踏まえて、りんごさんできたら、言われた内容を上司に伝えますか?やめる方向ですが、最後に反感買っても怖いなとか(気分を害されたらすみません)でも何も言わずには悔しいですが。。

• 6月14日
  • りんご

りんご

うつの方でしたか。実は私も、昔うつを患って休職したことがあります…。
    うつの人って「ちゃんとやらなきゃ!」思考の人がなりやすいんですよね。だからnaoさんにもちゃんとやることを求めたのかもしれませんね。
    それを踏まえて、私なら辞める前にやっぱり上司に言いつけます笑
    相手の方がうつでも嫌なものは嫌ですもん。
    直接相手には話さないですけどね。面倒くさそうな相手なので。
    がんばってください!!

• 6月16日

私も事務ですが定休日が平日なのでもnaoさんと同じです☺️
相手の方がおかしいと思います!
契約は土日休みなので、なにか言われる筋合いないです💦
むしろ1、2回出ているだけでも感謝してもらいたい所です😂
私もそんなこと言われたらすぐに上司に報告しますね😅