※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ヤマハ音楽教室で息子が先生にあまり注目されず、女の子が優遇されていることに悩んでいます。息子が可哀想に感じるので、他の人は気にしない方がいいでしょうか?

ヤマハの音楽教室に5月頭から通っています。コロナの影響で生徒はうちの息子と、息子より3ヶ月早く産まれた女の子の2組だけです。
ずっと気になることがあって毎回モヤモヤしています。先生が息子にあまり目を合わせてくれないことです。ふっと顔を上げるといつも女の子の方を見て喋りかけています。その子の方が確かに表情や反応もよく言葉もよく喋るので、注目しがちなのは分かるのですが、モヤモヤしてしまいます。
息子自身はまぁまぁ楽しんでいて、だんだん活発に動くようになってきましたが、悪目立ちする行動も多く(例えばお友達の分まで椅子を片付けるとか、良いことなのだけど信仰の妨げになったりするようなことです)、先生としてはイライラするのか、息子への声かけは「〇〇くん、自分のだけ片付けようね〜」など褒め言葉は少なくやんわり注意の言葉が多くなってきました😅女の子の方は褒め言葉ばかりで注意されたことは一度もありません。またその子も見た目も服装もいつもお姫様のようで先生はいつも最初に会った時にその子を真っ先に褒めます😅うちの子はなんでも二の次、ついで、という感じです。息子もお気に入りの服を着て来たりするので、自分でアピールしに行ったりするので頑張ってますが😅

私のやっかみもあるかもしれませんが、複数人いるならまだしもその子と2人なのでどうしても息子が可哀想に感じてしまいます。

皆さんならあまり気にしませんか?💦あまり気にしない方がいいでしょうか?

コメント

ねねちゃ

いますよねーーーそういう人😭💧
私は元ヤマハ講師です。
ほかには、空いているクラスはありませんか?
人気のある先生って、すぐにクラスが満席になってうまるものです。コロナでもあまりかわらないとお話を聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も前に教職関係だったので、先生でエコ贔屓なんてありえないよなと思ってしまい、自分がそう思い込んでいるんだと考えていましたが、やっぱり中にはそんな人もいますよね😥
    このモヤモヤが毎回つづようならクラス替えも検討してみます。先生には言わない方がいいですよね?

• 6月14日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

いますよね😥💦💦わらびもちさんがモヤモヤしてしまうなら、変えた方が安定すると思います💦
    ヤマハに、受付スタッフはいませんか?スタッフには理由を説明して、変更してもらうのもよいと思います。もし受付がいなければ、わらびもちさんが先生に言いたくなければ言わなくて良いと思いますし、その先生にはっきり言っても全然良いと思いますよ!

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。今日帰りがけに先生に「いつも進行の邪魔をしてすみません💦あんな感じでも大丈夫ですか?」と聞いたら「とってもいい子ですよ〜」と言ってましたが、私自身がもやもやする以上、ちょっと教室替えも視野に入れます😅

• 6月14日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

息子さん、そんな講師にもお洋服をアピールしたり、可愛すぎます😭💓💓
    そうですよね!思いきって、別教室とかで、素敵な先生と出会ったら、音楽がもっとすきになると思います🎵きっと入会金も、免除?になるかもしれないです😊👍️👍️

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。少し遠いところにも教室があるようで自転車で行ける範囲なので一度体験に行ってみようかと思います。入学金免除になれば嬉しいです❤️親身にアドバイスありがとうございます♪息子の頑張りが報われる先生を探します。

• 6月15日
ママ

現在ぷっぷるコースに通っています。
女の子4人のグループです。
うちの子のクラスの先生は、かなり意識して平等に声をかけるようにされているように思います!
が、うちの娘も1つ終わるたびに先生に話かけに行ったり、先読みして行動したり悪目立ちしちゃう系で😂
先生は娘をあしらうこともできず、むしろこちらが申し訳ないくらいです💦笑

息子さん、そんな先生にもやる気を見せたり、お洋服のアピールしに行ったり、健気でめちゃくちゃ可愛いですね…!
だからこそモヤモヤする気持ちわかります😣!
正直、その先生は講師としてイマイチだと思いますし、この先コースを続けていった場合もこの先生が持ち上がりで担当する可能性が高いと思うので、私なら入会担当の方に「〜こんなことがあって子供も寂しそうなので、継続するか悩んでいます」と相談するか、可能ならスパッと別教室に移ることも考えます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええー持ち上がりで同じ先生はなんとなく嫌です😅私とも相性が良くない感じもしているので、教室替えを視野に入れます。女の子とはせっかくお友達になれたのですが…😭

• 6月14日