※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族に子供を預けたくないと思ってる方いますか?旦那の家族は義祖父母…

義家族に子供を預けたくないと思ってる方いますか?
旦那の家族は義祖父母、義母、義弟2人で住んでます。義父は10年以上前に他界しています。
義家族との関係は良くも悪くもないです😂
最近、子供が熱を出すことが多く保育園に行けれず、私が休んだり私の家族に預けたりが多かったので、旦那が俺の実家にもお願いしてみようと言ってきたのですが、全然頼る気にならないんですよね😂
義祖母は一日家にいるからいつでも預けれるよと旦那は言っていたのですが、70歳後半の人に預けれるわけねぇーだろうと思いました(笑)
なので、そこははっきり断りました。
義母も全然悪い人ではないのですが、預けたくないんですよね😅他人だから気を遣うし、なんか信用出来ないというか…そもそも、職場と家から離れてるので、仕事終わりに義家族の家に迎えに行くのが手間です😅
私みたいになんか義理家族に預けるの嫌だって人いますか?

コメント

ピコ

私は絶対に嫌です!義母に預けるぐらいなら、私が無理してでもなんとかします!

• ママリ

ママリ

ですよね😂
    私も無理してでもなんとかすると思います(笑)
    コメントありがとうございます!

• 6月14日

わかります、いやです😞

旦那の家には父、母、妹がいて
30秒くらいでお婆ちゃん家があって祖父、祖母、義母の妹が住んでます

いつでも預けていいよーと言われますが実際に預けたのは一回でギャン泣きされておしゃぶりを買いに行って迎えに行ったらおしゃぶりしてました🤣

みてくれるのは有り難いですがうちは0歳なので泣かれた時の対応が心配です(笑)ギャン泣きすると何しても泣き止まないので、、

しかもどっちもアパートで古臭いというか、、

• ママリ

ママリ

勝手におしゃぶりは困りますよね😫
    自分の家族なら勝手なことされても言えますけど、義家族となると言いづらいですよね💧
    アパートだと尚更預けたくないですね(笑)
    コメントありがとうございました😊

• 6月14日
られな

絶対に嫌です!
私も嫌いとかではありませが、信頼関係の問題ですかね…いい人だと分かっていても預けるのは無理です😅

• ママリ

ママリ

信頼関係大切ですよね!
    やっぱり所詮は他人ですしね😂

• 6月14日
はる

嫌です!一度も預けたことないし預けるつもりないです。
義母はやたらいつでも預かるからね!って張り切ってて何回も預かろうか?って聞いてきます😅
それがうざくて余計に絶対嫌だ!ってなってます笑
実母は保育園で働いてるので実家帰った時は預けてるんですけどね😂✨
義理の家族は所詮自分にとっちゃ他人だから信用できないのわかります。。

• ママリ

ママリ

張り切られるとひきますよねあ😅私の義母も保育園まで迎えに行く練習したらしいです(笑)そして保育園の写真撮ったらしいです(笑)
    普通に引きました🤣
    やっぱり自分の家族ですよね😆

• 6月14日
na.mama

わかります。
悪い人でもないし嫌いでもないはずですが、なるべく頼らないようにしてます💦💦
徒歩圏内なんですけどね、、、旦那がうちに頼んだら?って言っても何かと理由をつけて断ってます😅
どうにもならないときに何度か手伝ってもらいましたが、これからもそんな感じになると思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😅
    悪い人でも嫌いでもないんですけど、頼りたくないんですよね😅
    私も何かと理由つけて、預からないようにしてます(笑)

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も嫌です!
理由は可愛がることはする( でも独りよがりな可愛がり方)けど、世話できないからです。
一度だけ乳児の時に預けたことありますが、オムツ変えてくれてなくてパンパンになってたことがあり、嫌だと思いました。あとは単純に義父母に全然慣れていないし毎回泣くので預けるなんて可哀想だからです😅
気を遣うし信用できない、、、とてもよくわかります。自分がいない間に何かお菓子とか勝手に食べさせられたりするかもとか、コロナなのに無駄に接触しようとするかもとか、ケガしちゃうかもとか、、、なんか安心できないです。

• ママリ

ママリ

可愛がってくれるのはありがたいですが、世話が出来ないのであれば預ける意味ないですよね😅
    勝手に食べさせられたりするかも…分かります!
    私もそういうのが気になって安心出来ないです😅

• 6月14日
しろ

わたしは何でもかんでもあげるので預けたくないです😂

下の子の世話でしんどい時は上の子預かるよ〜と言いますが絶えず何か食べさせようとさるし私でもカロリー高くて食べたくない惣菜パンとか出してくるので絶対いやです。

• ママリ

ママリ

とりあえずなんかあげとけばいいと思ってるんですかね🤨
    私のとこの義祖父母も「ケーキはまだあげたらだめかな?」や私や旦那がシュークリームを食べてると、「孫も食べたいよねぇ」と言ったりしてきます。1歳になったばかりなのに食えるわけねぇだろと思いました。
    そういうのがあるんで信用出来ないんですよね😇

• 6月14日
ひみ

なんか信用できないの、わかります😂!うちの義母も全然悪い人じゃないし、むしろ実母よりしっかりされてるくらいなのですが…
私は実母ですら預けるの抵抗あるので、まだ育休中なので保育園には預けてないのですが、どうしても私がみれないときは、一時保育や病児保育を利用しています😊

• ママリ

ママリ

私のとこも実母より若いので、体力的には義母なんですがやっぱり信用の問題ですかね😅
    プロが1番安心ですよね😂笑

• 6月14日

絶対預けません!

なにされるかわかりません💦
息子が義実家で1人でいる姿を想像しただけで涙が出てきます😭

1歳のお誕生日にアイスケーキを買ってきて息子と食べようとした人達には預けません💦エアコンつけて寒いからって真夏なのに靴下はかされてそうです😭

ママリ

私も絶対預けたくないです。
預けて預けてって言ってくるので逆に信用ないですw

孫といえど人の子をペットみたいに預けて預かりたいとか言う神経がわかりません🤔
なので勝手に責任感ない人なんだろうなーと思って預ける選択肢はないでずw

はじめてのママリ🔰

嫌です。
実家は遠方で年に何回かしか行けないけれどベビーゲートなど安全対策もしてあるのに対して、義実家は月1くらいで行くし預かりたいとか言うくせに対策してないどころか子供が触って危ないものも床に出しっぱなし、階段に物が積んである、台所に子供が入っていってもにこにこしながら遠くからみているだけ、と信用なんてできないことばかりなのでこの先も預けることはないと思います。

紺

同居してて普段保育園ですけど預けません!
今仕事休みの平日に妊婦検診ありますけど保育園に預けてます!
この間めちゃくちゃ久しぶりに一緒に出かけたら、子供が眠そうにウトウトしてるところにおやつあげて起こしたので結局昼寝しなくて夫婦でイライラしました(笑)
夫婦で休み調整してなんとかします!