※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

1人目の時は完母で頑張りました。2人目の妊娠が発覚して断乳しました。現在5ヶ月で混合に切り替え、授乳時に張りが少ないことが不安です。

1人目の時は完母で頑張りました🤱🏻
1歳3ヶ月の時に2人目の妊娠が
発覚して断乳しました!
最初の3ヶ月ぐらいはカチカチに
張って痛いこととかも多かった
のですが、2人目はそこまで張りも
強くないかんじです!

現在5ヶ月ですが、3ヶ月超えたあたり
から私が仕事にでることになり混合
に切り替えました!
1日12時間程授乳があくことが多々
あるんですが、ほぼ張らずあげてると
少し張ってる?ぐらいなんですが
皆さんどんな感じですか?🤔
張りがあまりにも無さすぎて不安
になります。

コメント

ママリ

私も二人目は全然張りませんでした。
一人目のときは4〜6時間もあけば重く、パンパンになる感じがありましたが、二人目は半日空いてもちょっと溜まってるのかな?というくらいで、張ったりもしませんでした。
お餅や根菜、白米を食べたり、水分をたっぷりとるなどして、なんとか1歳1ヶ月で断乳するまで完母でいけました!
ミルクにしてもよかったんですが、夜間のミルクで何度もやけどしちゃったり、消毒などが面倒で、完母にこだわっていました。

🐼たれぱんだ🐼

1人目は1歳まで完母、卒乳。
2人目は全然張らなくて、でも半年までは母乳、半年から1歳まではミルクに切り替えました😃