※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで上の子にきつくなることや怒り後悔することはありますか?下の子が生まれると上の子にかまえなくなることが現実的に難しいですか?先輩ママたちの経験を聞かせてください。

上の子と下の子がいたら、上の子にきつくなってしまったり、怒りすぎてしまって後悔をすることありますか?

二人目の出産を控えています。
私自身一人っ子で育ったので、兄弟の環境というのがわかりません。
ですが、下の子が生まれると子育てに負われ、上の子にかまえなくなるというのをよく聞きます。

娘が可愛くて仕方なくて、下の子が生まれても娘のことをこれまでと変わらず、いっぱいかまってあげたいと思っているのですが、やはり現実的には難しいことが多いですか?

先輩ママたちの経験をお聞かせください。

コメント

私も2人育児が始まって間も無いんですが、、めちゃくちゃ怒った事に後悔してます。毎日。
上を優先にしてあげなきゃと思えば思う程上手くいかなくて、、😞
怒ってしまった時に後悔して、息子においでと手を広げると満面の笑顔で飛びついて来てくれる姿を見て、泣きそうになります。

せつ♬

うちは、下の子が産まれてから、旦那、実家の家族含めて、上の子優先を徹底しました!
私がおっぱいやオムツ替えなど、どうしても下の子優先しなきゃいけない時以外は、泣いててもちょっと待っててもらって、上の子に了解得てから抱っこしたりしてました。
あとは、とにかく仲良し姉妹になって欲しかったので、お姉ちゃんが妹のお手伝いしたいと言ったら、できる範囲でやらせてあげたり、下の子にアテレコして、お姉ちゃんありがとう!大好き💕とか言わせてました🤣

ただ、年齢的に2歳差でイヤイヤ期もあったり、ヤキモチで意地悪しちゃう事もあるので、疲れてるとイライラして怒ってしまう事はありましたね…
今は、上の子がお利口さんになってきたので、どちらかと言うと下の子にイライラすることが多いです😅

はじめてのママリ🔰

私も下の子が産まれるまでは、長男が可愛くて可愛くて、下の子のこと同じように愛せるかな?と不安になったくらい長男に溺愛してました😅

でも、実際に2人育児が始まると、余裕がない時は長男にキツくあたってしまったり、我慢させてしまうことは増えたと思います。

私はそこまではなりませんでしたが、上の子可愛くない症候群とかも聞きますし、実際に、下の子が泣いたタイミングでわざとワガママを言ってきたりするとどうしてもイラッとしてしまいます。

かまってあげる時間に関しては、赤ちゃんの間はそこまで変わらないかな〜と思います。下の子が小さい間は、泣いていようが、叫んでようが、上の子優先にできますが、動き回るようになれば、下の子を集中して見ないと危険だったりする場面も増えてきて、どんどん構ってあげれなくなってきてますね…🥺🥺

えいまむ

下が生まれた時、上が1歳7ヶ月でまだまだ手がかかっていて2人同時に育てた感じなので参考にはならないかもしれません😭スミマセン💦

平等とはならなくても、なるべくどちらにも目を向ける努力はしています😅
どっちかだけにキツく怒ったりは今まであまりない気がします😁
上はできて当たり前下は仕方ないになってしまっていますが…
なるべくというか、絶対!お姉ちゃんなんだから!は言わないように決めています。
上はやはり自立心が強く、私はお姉ちゃん!と言っていますが…
あなたはあなただから、お姉ちゃんになる必要ないよ😁と言い聞かせています!
私も2人育児になったばかりの頃は色々と悩みましたが…
ママの思いは必ず届いています😌✨
赤ちゃんが寝ている時は、お姉ちゃんタイムで思いっきり遊んだり、2人でちょこっとお出掛けしたり…✨
ママを独り占めできる時間を作ると、安心感を与えてあげられると思いますよ🤗