※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ。
その他の疑問

いま生後8日目の娘がいます。入院中に授乳の練習等はしていたのですが、…

いつもお世話になっております。
いま生後8日目の娘がいます。
入院中に授乳の練習等はしていたのですが、娘の口の開き方が小さいのと、私の乳首の形のせいもあり上手く乳が吸えません。

片乳だけで20分くらいねばったりはしますが、乳がパンパンになるし娘は大泣きしてしまうしで最悪搾乳機を使って哺乳瓶であげています。
乳が出るのに哺乳瓶に慣れてしまうと良くないと聞くのでできれば直接あげたいですし、搾乳機をばらしたりして毎回消毒するのもとても大変です。

そのため今日母がシリコン乳首を買ってきてくれました。
搾乳機より消毒も楽ですし、乳から飲ませるのもしっかり飲んでくれているようでよく寝てくれています。
ですがこれも哺乳瓶と同じで慣れてしまうと良くないのでしょうか?

吸う力も強い子なので痛みも和らぎ良いなと思ったのですがなにかと気になってしまいます。

コメント

そーくんママ

あたしも乳首の形が悪く直接は全然出来なくて、同じのかはわからないですが、乳首カバーみたいなの使ってましたよー\(Ü)/
まだまだ親子8日目です!
1か月も過ぎれば乳首も形がよくなってくるので、あまり気にしすぎない方がいいですよー♡
うちは1か月経っていきなり乳首カバーやめたら普通に直接吸えました(*´∀`)

• ねぎ。

ねぎ。

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    この数日苦労していて私も寝不足で泣きたくなっていたのですが、カバーをつけたらすんなり飲んでくれたのでこれは甘えなのだろうかと不安になっていました。

• 9月11日
  • そーくんママ

そーくんママ

甘えなんかじゃないですよー。
    そういうとこでちょっとラクじゃないですけど、赤ちゃんがそれを付けて上手に飲めるならいいんですよー!

• 9月11日
Simayan.

わたしも昔シリコンの乳首使ってましたよ\(^o^)/
まだ産まれて間もないので
赤ちゃんの吸う力ももちろん弱いです🙌

わたしの場合乳頭が短い為上手く吸い付けず
1ヵ月すぎるまではシリコン乳首でしたよ!
それでもだんだん今気強く直接飲めるように
練習して飲めるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

なので大丈夫ですよ!
間でちょこちょこ練習すれば大丈夫です✨

• ねぎ。

ねぎ。

私も乳頭が短いようで娘は飲む気満々なのに思うように飲ませてあげられなかったので不安でした。
    少しずつ練習しながらカバーなしでも飲めるようにしていきたいと思います。

• 9月11日
  • Simayan.

Simayan.

自然と赤ちゃんも吸う力が強くなるので
    心配いらないと思います☺🙌
    今では痛いぐらいなので(笑)

あまり考えすぎず頑張って下さい✨

• 9月11日
  • Simayan.

Simayan.

助産師さんが言ってたんですが
    シリコンカバーを使いながら徐々に
    ならしていったらいいよって
    そのうち赤ちゃんも上手になるからと。

私もその頃よく泣いてました(笑)

気持ちわかるのでそんな
    気にしなくて大丈夫ですよ✨

• 9月11日
あやめ、

私も、まさに同じことで悩んでいます!
私も、母乳がうまくいかず、搾乳してから哺乳瓶で与えてます!乳頭保護の乳首も母に買ってもらいましたが、うまく吸ってもらえず断念しています…⤵︎

でも、私の母乳は飲んでくれていて、久しぶりにおっぱいを吸わせてみたら味に気づいたのか加えてくれるのがはやくなったと思います
焦らず、母乳を飲ませられているなら少しずつでいいと思います。おっぱいマッサージをしてみるのもいいと思いますよ(*^^*)
搾乳していると乳首の形も変わってきますからお風呂上がりにマッサージをすれば効果的です♡

• ねぎ。

ねぎ。

お風呂上がりのマッサージや飲ませる前にやってみたりもするのですが、やはりまだ小さいから上手くいかないのですね(T_T)
    少しずつでも吸ってもらえるように練習していきたいと思います。

• 9月11日
  • あやめ、

あやめ、

私も小さくて、苦労してます(>_<)
    ミルクのみで与えてないので、母乳の味さえ覚えてもらえれば吸う練習も少しずつですね♡
    でも、搾乳をしなさすぎても母乳が古くなってしまったり酸っぱくなってしまったりと大変なことにもなるので、毎日搾乳はしたほうがいいと思います!

• 9月11日
☆★はるママ★☆

ご出産おめでとうございます。
私にもそんな頃があったな~と懐かしく読ませて頂きました。
私は帝王切開だったので、母乳は生後3日目からようやく開始しました。
既に哺乳瓶に慣れてしまっていて、最初は全然吸ってくれませんでした。
母乳はたくさん出るし、胸はパンパン…
仕方なく搾乳し、哺乳瓶に入れ飲ませる毎日。
それでも、授乳時間は必ず直母で飲ませる練習をし、それから哺乳瓶にしていました。
最初は子供もギャン泣き。私も何だか悲しくなって泣いた日もありました。
まだ、赤ちゃんだって8日目。
ねぎ。さんだって、8日目。

お互い素人だと思えば、少しは気持ちが楽になりませんか?

私はいろいろな体勢でトライしてみたり、授乳時間以外にも、おっぱいを触らせたりして、とにかくめげずに前向きに頑張りました。
ママの気持ちは赤ちゃんにも伝わるので、「上手に吸えなくても大丈夫よ。ゆっくり練習しようね」という気持ちで焦らず頑張りましょう‼
そのうち、哺乳瓶だと全く飲んでくれないくらい、おっぱい大好きになりますよ(*^O^*)

産後まだ間もないので、お身体大切にして、育児頑張って下さいね。

• ねぎ。

ねぎ。

コメント、お気遣いありがとうございます。
    抱き方は色々試して1番飲んでくれる確率が高い体制であげたりもしていますがやはり難しいですね(T_T)
    焦ると娘にも伝わってしまうようなので少しずつ練習していくようにします。

• 9月11日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも扁平乳首で保護器使ってました*哺乳瓶だと吸えばすぐ出てきますが、保護器は吸う力が必要らしく、哺乳瓶よりもいいなんて話を聞いたことがあります*
保護器で数分吸ってもらって、そうすると乳首が伸びると思うので、そしたら保護器を外して直接吸わせるというのを繰り返してました*搾乳機を使うときも同じで、しばらく絞って乳首を出したら直接飲ませてみる…というのをやっていたら1ヶ月経たないくらいで直接飲ませられるようになりましたよ(*^^*)
徐々に赤ちゃんも大きくなり力もつくし、口も大きくなりますから、だんだん飲ませやすくなると思います*
睡眠時間も短い中で、搾乳して、消毒して、吸わせて…ってほんとにしんどいですよね(>_<)直接飲ませる練習しなきゃ…と思いつつ、保護器使うとずっと吸ってくれていたのでかなりお世話になりました(>_<)慣れてきて余裕が出来たら、外して直接吸わせてみるっていうのをやってみてください♩
まだ生後8日ですし、ママもしんどい時期ですから保護器や搾乳機に頼って、無理しないでくださいね!

• ねぎ。

ねぎ。

カバーを使って飲み終わる頃には乳首がでているなと思ったのですが吸う力は使っているのですね。
    様子を見ながらカバーをとって練習してみたりするようにしてみます!

• 9月11日
ゆぅちゃまん☆ミ

生後1ヶ月半の娘がいます。
私の娘も小さく生まれたこともあり吸う力、口の開きも小さくて下手くそでした。私の乳首も平らでしたので、看護師さんが飲ませるまえに軽く手で搾って乳首を柔らかくしてました。
そして口を開いたら少し強引に突っ込みました☺
あとは縦抱きでやってみたり…
シリコン乳首も試してみたり…
なんとか粘り強く直母をやっていたら今では乳首を近づけたら娘の方からくわえて飲んでくれます🎵
シリコン乳首も、最終手段として使いました。
良くないかどうかは、分かりませんが、痛みが和らぐのであれば時々、使うのはいいと思います😃

• ねぎ。

ねぎ。

私も同じで飲ませる前に乳首を柔らかくするようにや看護婦さんの指導で口が開いたら無理やり詰め込むようなやり方で上手くいくときはいいのですがなかなか吸ってくれないと可哀想で可哀想で・・・
    飲む気は強くて口元にちょんちょんとするとワニが獲物にかぶりつくかのごとくすごい勢いで吸ってくるのですがいつも上手くいきませんでした(´・ω・`)
    練習しながらカバーをつけないで飲ませられたらと思います。

• 9月11日
  • ゆぅちゃまん☆ミ

ゆぅちゃまん☆ミ

上手くいかないと嫌になっちゃいますよね😢
    私も何度泣きそうになりました。
    娘はNICUに3週間ほど入院で、病院に通っている間は授乳出来たけど、それ以外は哺乳瓶で看護師さんが授乳してくれてました。
    哺乳瓶に慣れてもう無理なのかなって諦めつつ、退院してから1週間位は、あの手この手を使って何とか直母がスムーズに出来るようになりました❗

飲む気が強いのであれば、時間がかかるかもですが、飲んでくれると思います(о´∀`о)ノ
    疲れてしまうので、無理せずにシリコン乳首・搾乳器で乗りきりましょう‼

• 9月11日