※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

年収500万ちょっとで4,000万円のローンってどう思いますか?私の話ではな…

年収500万ちょっとで4,000万円のローンってどう思いますか?

私の話ではなく、弟夫婦の話です。
弟30歳年収500万ちょっと。妻は専業主婦。
子供2人で3歳と0歳。
実家のの敷地内に4,000万円程のローンを組んで家を建てるそうなんです💦

土地代は敷地内同居なのでタダです。
今現在その敷地には別の建物が建っていますが、その建て壊しや整地にかかる費用は親が全額出すようです。
なので建物だけなのですが、その収入で建物だけでその値段って頑張りすぎではないかと…。
恥ずかしながら弟は今までもあまり貯金とかをするタイプではなく…今もあまりないようです。学生時代のバイトの経験もなく親のスネをかじっていて、就職して1年で結婚、出産。結婚式や出産でだいぶ使ったようなのでたぶん頭金は出せない感じかと。
土地の固定資産税はこれからも親が弟達の土地の分も支払うそうです。
弟夫婦のことなので、実際の口出しや干渉はしないつもりですが一般的な意見を知りたくて。
皆さんはこのローン額どう思いますか?
最終的には結局親が肩代わりするんだろーなーという気がして個人的には若干モヤッとですが、その代わり介護とかは全部丸投げにしようと思ってます🤣

ちなみに弟は地方公務員で安定はしてます。今後昇給もしていくとは思います。
弟の奥さんは前職を鬱症状で退職した経過があり、子供達が小学生とかになったらパートに出ようかなという感じで、家を建ててすぐには積極的に働く気は無いみたいです😅

コメント

ママル

年収の約8倍のローンですよね😨
ハウスメーカーさんも何も言わないのかな。。?
言い方あれですが、身の丈にあったお家を建てないとって思いました😅💦

• ママリ

ママリ

ですよね😣
    ハウスメーカーの口車にまんまと乗せられているとしか思えず…。
    身の程知らずな感じですよね💦💦

• 6月14日
ゆみか

1700万で6300万ローンです。頭金や外構含めたら7000万近い家ですが。。私ががっつり働き始めたら年収上がると思いますが。。
ダイワハウスでゼッチなどの設備をつけても3500くらいにしか建物代ならなかったので4000万ってどんな家!と思います。

でもそういう状況だと無理になっても親が出してくれそうですよね。

ただほんと大きい家は管理などでどんどん飛んでいきます。ご両親ご健在のうちはいいかもしれないですけどね💦にしても甘やかしすぎですよね

• ママリ

ママリ

1,700万ですか😳凄すぎます👏🏻
    いや、本当どんな家!って思います😂
    なんでも建築家に設計を依頼してるらしいです🤣身の程知らずにも程がある🤣🤣

親に甘やかされた結果ですよね…。今後も含め、彼らの代になった時が怖いので私はなるべく距離を置きたいです😭

• 6月15日
  • ゆみか

ゆみか

それでもローン高いなと思うのでやっぱり4000万の家はって思います💦それなりに家具家電しっかりしないと不釣り合いでしょうしね‼️

それがいいと思います!ご両親になにかあったら、次はママリさんのところ頼ってきそうですよね!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

家具家電もローンに入れてるのか…🤔そこまで考えてるのかも怪しいです😂
    でも理想だけは高いので家具家電もきっといいの買っちゃいそう😱

絶対頼られたくない😣💦
    いつか親の財産使い果たして泣きついてきそうですよね😭
    断固拒否します!!

• 6月15日
  • ゆみか

ゆみか

4000マンだと坪数もなかなかだと思うので内装もすごいことなってどんどん値段上がっていきそうですよね💦
    ほんとやりだしたらキリがないし、ハウスメーカーの言いなりになりそうですね‼️

ありそうですね‼️ほんと頼られないように気をつけてください😭

うちも妹夫婦は結婚前はブランドものとかたくさん買ってましたが、結婚を機にかなり堅実になって妊娠してさらに貯金頑張ってます‼️そうなってくれるといいですけど難しそうですね😭

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

どうやら内装も奥さんのこだわりが凄いみたいで…😅なら働きなよって感じです😂

妹さん夫婦、堅実になられたんですね😭✨
    私も実家が割と裕福でしたが過保護と束縛が嫌で自立して、結婚、出産とどんどん価値観変わったタイプです😂
    弟は相変わらず甘々なのでダメそうです😭

• 6月16日
  • ゆみか

ゆみか

やっぱりですか💦
    初めは家づくりテンション上がって金額どんどん跳ね上がるけど、維持も管理も掃除も大変だし奥さんほんと働けって感じですよね笑
    エコカラットとかやたら使ってそうです😂

うちは実家があまりお金なく昔から家にお金を入れていたので、結婚した今も食料など大量に買って持って行ったり欲しそうなものをプレゼントしてます‼️

それともしお時間許せばなのですが、2歳10ヶ月の男の子いらっしゃるんですね。うちと全く同じなのですが体力とイヤイヤすごくないですか?😭日々限界を感じています😭

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

エコカラットめっちゃ使ってそうです笑
    あと海外のキッチンとか導入してそう🤣

素晴らし過ぎます👏🏻ご両親もきっと感謝してると思います✨

2歳10ヶ月男子!同じですね!!体力お化けですよね👻😱
    うちは上の子がその年の時がイヤイヤ酷いし癇癪持ちで地雷だらけでもう本当に限界だったので、下の子は可愛いもんです😂笑
    でも本当上の子の時限界過ぎて😣下の子の産前産後の時から保育園に入れました💦

• 6月16日
  • ゆみか

ゆみか

ですよね😂なんかっちゃエコカラット使ってそうなイメージです😂海外のキッチン!わかります‼️

同じですね‼️ほんとミニモンスターですよね‼️土日も朝8時前に起きてねらずに11時まで駆け回ってます‼️恐ろしいです💦
    うちもイヤイヤ凄すぎるは幼稚園も年少々から入れたら軽くだけどお友達叩いてますと言われ💦上のお子さんは落ち着かれましたか?うちも幼稚園3時までだったのですが今日初めて6時までのお預かりに行かせてみてます‼️3時に帰ってきても手に負えなくて💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

うち土日6時に起きます🤣平日は6時半に起こしてようやく起きるのに😭ずーっと飛び跳ねて歌って踊ってチョロチョロしてます笑

上の子は今も結構手を焼いてます😅2.3歳の頃よりは落ち着きましたけど、天邪鬼な性格なのですぐ拗ねたり意地悪な事を言ったり😭
    こっちもすぐイラッとスイッチが入って応戦してしまうのがいけないのかもです💦
    なるべく長く預かってもらいたいですよね💦
    私もフルタイムなので毎日8時〜18時で保育園行ってもらってます!

• 6月16日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    土日だけでも長く寝かしたいのに6時ですか💦すごいですね‼️

そうなんですね💦下の子に手を出したりするのでやっぱりお預かりとか利用したほうがいいですよね!3時までじゃ全然遊び足りないみたいです😭
    フルタイムなんですね!私もそろそろ本格的に復帰予定です(^^)ママリさんもお体壊さないように育児に家事にお仕事頑張ってください‼️質問に質問で返してもらってすみません、ありがとうございました‼️

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

土日に朝からやってるアニメを観るために上の子が起きて、下も起きちゃうんです😭

ゆみかさんももうすぐ復帰なんですね!
    こちらこそ、たくさんお話聞いてくださりありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました😌

• 6月16日
  • ゆみか

ゆみか

グッドアンサーありがとうございます😊
    メッセージやりとりできて楽しかったです‼️
    手を抜きながら頑張りましょう!

• 6月16日
mama

うちも年収500万で3500万くらいのローンですがなんとかやっていけてます!でも私も働いていて世帯年収だと650万くらいです💦
きっと私が働いてなかったら無理です😣弟さんの奥さんも今後本当に働けるかはまだ分からない状態ですよね😣それではやっぱり不安ですよね。
ご両親に甘えられる環境ならそれはそれでいいかもしれませんがご両親がもしいなくなった後もその大きいお家は維持していかなきゃいけないので大変かと思います。
私なら働かないでその金額のお家は怖くて踏み切れません😭

• ママリ

ママリ

やっぱり2人で働かないと絶対キツイですよね💦
    うちも共働きでやってるので、弟達は甘いなーと。
    両親にはたぶん甘える気満々だと思います。弟は昔からそうなので…。
    親も割といい仕事に就いてるのでお金があって、プラス土地持ちなので不動産収入だけでも年400万くらいは何もせずとも所得になってるみたいです。絶対払ってもらう気ですよね😅

• 6月14日
ママリ

かなりキツイと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ありがとうございます。

• 6月14日
mi

うちは旦那が自称年収450万で頭金抜いて3300万のローンです。
だいぶ背伸びした買い物をしたと思っています😅
特に趣味もなく習い事もしていませんがカツカツというか、私も働かないと確実にマイナスです。
保育料抜いてパートで年50万くらいになるので、それを足してなんとか…という感じです💦

弟さんのおうちは、今のままだとそこそこな昇給をするか奥さんが働くかしないと破綻すると思います。
小学校に行き始めたら貯め時!ってよく聞きますが私の周りはそうではないという人が多いです。
習い事を始めて送り迎えに奮闘している親が多いです💦
地位柄もあると思いますが。

• ママリ

ママリ

やっぱりこのままだとカツカツになりそうな気がしますよね。

弟の仕事は昇級はしますが毎年少しずつなので急には上がらないと思われます💦
    習い事とかは両親が過干渉気味なのでたぶん頼まれなくてもやる気満々なので、任せるつもりでいると思います。
    親の協力があるっていうのが大きいかもしれないですね。

• 6月14日
ななみ

うちは4200万のローンなのですが
500万の収入だとかなりきついと思いますよ😱😱😱
土地の固定資産税は親が払うにしても…
建物の固定資産税もあることわかってるんですかね🤣

• ママリ

ママリ

たぶんわかってはいると思うのですが…😅
    あわよくばそれも両親に払ってもらおうと思ってそうです😂😂

• 6月14日

我が家は年収倍ありますが、4000万も怖くて組めませんよ…
考えが甘すぎる気がします…

• ママリ

ママリ

甘いですよね…。
    私も怖くて自分だったら絶対無理です😱

• 6月14日
ゆう

我が家は旦那年収550の4700万(頭金600)です。
(土地込みです)
確かに建物だけで4000万は羨ましいといいますか、立派なお家建てるんだなぁ。と印象ですね😅
うちも地方公務員です。
やって行けますよ。貯金も2.300万は毎年できてます。ただかなり質素な生活です。車も都内なのでなくて大丈夫です。そう言った面ではかなり節約してるかなと思います。
どこまで生活基準下げれるかですかね🤔
そのローンでもしっかり貯金できるなら問題ないと思いますがそうでなければ皆様がおっしゃる通り厳しいかなと思います。

• ママリ

ママリ

年間2、300万円貯められるんですか?😳✨
    凄すぎます!!ゆうさんは専業主婦で旦那様お一人の収入でですか?

田舎なので弟夫婦は車2台持ちです💦
    しかも生活面はたぶん親に頼るつもりかなーと思います😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

弟さんの今の年収だけで考えたら厳しいですが、ご実家の金銭状況?によってはありなんだと思います😭
きっと援助してもらう前提で考えてますよね😭
ご両親はこの件について何も言ってないですか??

• ママリ

ママリ

実家は割とお金あります。
    親は1年前まで2人とも定年まで公務員だったので。あと田舎ですが土地持ちで割といいところにいくつか土地を持ってるので、何もしなくても年鑑400万くらいは不動産所得あるようです。
    やっぱり援助してもらう前提ですよね🤣

私は親と折り合いが悪く距離を置いていて😅ほとんど会ったり電話したりしない仲でして…。
    この弟の家の話も、私と弟の間にいる妹から聞きました😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

その金額の家だと固定資産税や修繕費などの維持費も高いとおもいます。
その年収で家だけなら2000万強から高くても3000万くらいがいいのでは…。
本来ならそこに同じくらいの金額の土地が入って4000 万くらいになると思うので。
それに、この先数十年後にご両親が亡くなられたら(失礼な話で申し訳ありません…)間違いなく生活ができなくなると思います。
立派な家に住んで、カツカツの生活よりも、食事や娯楽など少し余裕があるほうが心が豊かになると思います☆

• ママリ

ママリ

そうですよね…。
    我が家かまさに、土地込みで4,000万円ローン。共働きで弟の夫婦の約2倍の世帯年収です😅

いえいえ、弟はたぶん親の収入と財産をあてにしてるので、いつか困りそうだと私も思います😣💦
    昔から世間知らずで理想は高いタイプなので…困ったもんです😭

• 6月14日
ママリ

ローン返済額キツいと思いますが、奥様も働くことになれば無理な額ではないですね😊

主さまはかなりモヤモヤされてるようですが、やはり親としたら敷地内に建ててくれて可愛いお孫さんが近くに住んでくれるのは祖父母冥利につきるひとが多いみたいです💡
要するに、多少肩代わりしても嬉しい場合もあるかもしれません。
お父様たちはどんな感じでしょうか?

すみません個人的に、この話からなぜ介護丸投げになるんだ?と思ってしまいました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    弟の奥さん次第なところもありますよね。

両親はまさに、そのような感じです!!
    昔気質で長男たるもの親と同居が当たり前。
    過干渉なタイプでもあるので孫の面倒は見たくてしょうがない!
    ということで昔から絶対ここに家を建てろと意識を植え付けていたので😅
    頼まれれば喜んでお金も出すと思いますし、嬉しい限りだと思います。

介護の件はそうですよね😅すみません💦
    実は私が家を建てる時も親に敷地内を勧められてキッパリ断ったのですが、その時に親が「介護は敷地内に居なきゃ絶対できない」「あんたは親不孝だ」とか散々言われたので…。色々あって私は親と距離を置いていて、介護も正直したくないと思ってます💦
    なので、親からの金銭的な支援も大学卒業後からは全て受け取ってませんし今後も受け取るつもりはなく…。(もちろん大学まで出してもらったことは大変感謝してますが)
    弟にはこれまでかなり資金援助しているので介護はお願いしたいと思ってしまいました😭小さい人間ですみません💦💦

• 6月14日
スポンジ

公務員で食いっぱぐれないしギリギリ払い続けられるけど子供が育つにつれあーっ😱ってなる場面が増えそうな金額ですよね🥲

• ママリ

ママリ

ギリギリですよね。
    あーっ😱って分かります🤣🤣
    余裕が無くなったら奥さんが働きに出るのだとは思いますが、ちょっと心配です💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも世帯年収✕8の金額で家を建てました。
頭金出したので、ローンで言うと世帯年収✕7ですが。
複数のFPに診断してもらいましたが、貯金がある程度あるので私が正社員で働き続ければ子供を3人産んでも生活水準を落とすことなく老後まで問題なく過ごせると言われています。
貯金がある程度あれば可能だと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりある程度頭金いりますよね。
    本人達はおそらく貯金がなく…。奥さんの方がどのくらい貯めてるのか分かりませんが😅
    弟も3人目も欲しいとか言ってたのである程度貯金がある事を祈ります😂

• 6月14日
ママリ

30歳で500なら、40歳頃には700くらいにはなっているでしょうし、妻が働き出せば+100で、世帯年収800ですかね🤔
その後も昇給し続けるでしょうし、教育費が必要な時期には十分カバーできると思います。
公務員って凄いですよね😂
民間なら考えられないです。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    役職とかによってはそのくらい貰えるようになるのかもしれないですね。
    ある程度それは見越してのことでしょうし、困った時はきっと親が手を差し伸べるとは思うので、私はこのまま静かに見守ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
h1r065

2500万までですよ😅

• ママリ

ママリ

私もそれくらいの感覚です😅
    もしどーにか頑張っても3,000万が限界かと😂
    怖すぎます!!

• 6月15日
  • h1r065

h1r065

うちが550のときに2500かりてます。

そのくらいでよかったです。

10こえたらしんどいです。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

よくよく聞いたら、やっぱり35年じゃ月々キツイから40年ローンらしいです🤣
    なので月9万とは言ってましたがそれでもどーなの?と思ってしまいます😅

• 6月15日
  • h1r065

h1r065

40年も長いですね😅
    9万も車持つとなると別にまた出費とかかかりますし難しいですね。奥さんが働く気があまりないとかきついかなと。
    現実見えてないかなと親が亡くなれば…無理なんじゃと。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

長いですよね😅
    その頃にはもう70歳な訳で。退職金で返すつもりなのか…。
    親がそれなりに資産を持ってるので、たぶんそれをアテにしてるところあると思います😭亡くなったら相続するつもりだと思うので。

• 6月15日
  • h1r065

h1r065

アテにとかちょっと先行き不安なところありですね。そのまま変に突っ走っていかないといいですが。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

不安です😭
    本当変に突っ走って行きそうで💦
    こちらに火の粉がかからないように距離は取ろうと思います😣

• 6月15日
  • h1r065

h1r065

その方がいいですよね😅介護も援助してもらいの方がするでいいと思います♪

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    私も介護や相続は援助に比例してが1番いいと思うので😅
    ありがとうございます!

• 6月15日