※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

実母が里帰りから帰ってきて昼間数時間来てくれるので助かり、心が和らぐ。甘えているか心配。

実家は車で5分くらいです。
里帰りから帰ってからも、旦那が仕事でいない昼間の何時間か実母が来てくれてます。
孫が可愛くて仕方ないので会いたいのもあるみたいだし、特に何するでもないですが実母が来てくれてる間は私も手が空くので助かるし、何より心がふさぎこむ感じが少しはやわらぐのでありがたいです。
でも世間一般的に見て、これは甘えですか??

コメント

かなぺまま

まだまだ一ヶ月ですよね?
いいんではないでしょうか!
羨ましいです!!

私も近ければ、今でも週2回くらいは通いたいですー!!
遠いので無理ですが、、(T-T)

• にゃらん

にゃらん

1か月半くらいです。
    ほんと、贅沢ですよね。。
    甘えてるのもわかってますが、ついつい頼ってしまいます。

• 9月11日
  • かなぺまま

かなぺまま

頼っていいと思いますよ(*^-^)
    甘えてるって言ったわけではなくて、純粋にいいなって思っただけなので、責めた風に捉えてしまったのならすみません、、

私の母は、近ければ毎週でも会いたいと今でも言いますよ(*^-^)

• 9月11日
  • にゃらん

にゃらん

あ、違います(>_<)💦
    私自身がそう思ってるだけで、こちらこそ勘違いさせてしまいすみません😢
    むしろ優しいお言葉ありがたいです。
    このままで良いのかな?と思い始めてきました。

• 9月11日
  • かなぺまま

かなぺまま

それならよかったです!!

甘えられるときな甘えていた方が、絶対いいです(*^-^)
    それが当たり前って感じずに感謝してさえいれば、素敵な関係だと思いますよ!
    あまり気にしないでくださいね!

• 9月11日
ゆきなぉ

うちには実母いません。だから、全部自分でしなきゃダメです。

• にゃらん

にゃらん

頭が下がります。。

• 9月11日
うみzzz

全然甘えじゃないです!
ありがたいと思いつつ、見てくれている間に出来ることやっちゃいましょう🎵
うらやましいですp(^-^)q

• にゃらん

にゃらん

甘えじゃないですかね??

見てくれてる間は、ほんと心が解放される感じです。
    かといって、赤ちゃんと離れてると寂しかったりもするんですけどね(^-^;

• 9月11日
ゆーちんママ*.

甘えなんてことありませんよ!
私は実家が遠方なこともあり産後2ヶ月いました💦
お孫さんのことも可愛くて仕方ないのもありますがKくんかあちゃんさんのことも心配で来てくれてるんだと思います😁♥
今のうちに存分に甘えておいてお体の疲れもとってくださいね✌

• にゃらん

にゃらん

そういってもらえると心が軽くなります(>_<)💦
    おむつやミルク、お洋服なども買ってくれてほんとに感謝です。。。
    来てくれた時はここぞとばかりにゆっくりしてます。

• 9月11日
ゆーちんママ*.

甘えなんてことありませんよ!
私は実家が遠方なこともあり産後2ヶ月いました💦
お孫さんのことも可愛くて仕方ないのもありますがKくんかあちゃんさんのことも心配で来てくれてるんだと思います😁♥
今のうちに存分に甘えておいてお体の疲れもとってくださいね✌

• にゃらん

にゃらん

ありがとうございます!
    甘えれる時に甘えちゃおうかな?と思ってきました。
    ちゃんとできてないくせに甘えてばっかりで。。。と罪悪感すごかったので。

• 9月12日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

他のコメントを見て気になってしまったんですが😭
    どうして旦那さんは良い顔しないんでしょうか⁉
    嫁の母親、干渉しすぎ❗とかでしょうか?
    お母さんも旦那さんが帰ってきてからも帰らないとかですか?💦

• 9月12日
  • にゃらん

にゃらん

里帰りから帰ってからは、実母も旦那がいない昼間の何時間か来てる感じで旦那も何も言わないです。
    問題だったのは里帰り中に、旦那は仕事後に毎日来てたのですがタイミング悪かったりすると赤ちゃんも寝ていたりおっぱいでグズってたりで旦那の出る幕がなく、そこに実母が日中の流れそのままに手を貸してきたりしてたので、旦那からするとおもしろくなかったんだと思います。
    最近実母に対する旦那の態度が悪すぎて我慢できなかったので泣きながらそれはないだろと訴えました。

• 9月12日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

うーん、実母が手伝ってくれるのはどこも同じだと思います。ただ、旦那さんはもっと赤ちゃんに触れあいたかったのかな?
    言い方は悪いですが、こんなことで態度を変えてしまう旦那様は小さいと思ってしまいました😭
    産後のこの不安定な状態で、自分の体もまだまだ回復してない中、赤ちゃんのお世話もして睡眠もろくに足りない、実母は少しでも助けてあげようってしたんですよね。それが里帰りってことだと思います。
    旦那様と話し合って理解して貰いましょう!
    実母も私を気遣ってしてくれたことで、悪気があったわけではないし旦那のこと嫌ってるわけじゃないよ。そこは勘違いして欲しくないし、そんな態度取られると私だって辛い、と😵💔

• 9月12日
  • にゃらん

にゃらん

里帰り中から、旦那がおもしろくなさそうにしてるなというのは態度でわかっていたのですが先日旦那が夜まで仕事の時に、実家で赤ちゃんもお風呂に入らせて貰いに行った時に帰りがけに実母を無視するような態度だったので私もややキレまして。
    家についてから話し合いになり、旦那も自覚がありながらも嫌な態度をとってしまっていたので反省するとはいってくれたんですが。
    私のなかではまだ消化できてないんですけどね。。

• 9月12日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

旦那さん、里帰りのことすらよく思ってない感じですか?
    もやもや残って当然ですね。
    これからも態度を変えてくれないなら、こっちも嫌になってしまいますね💦

• 9月12日
  • にゃらん

にゃらん

実母が手伝ってくれたり、私が頼ったりするのは別に悪いことじゃないってわかってるのに、里帰り中の疎外感?からひねくれてしまったようです。
    泣きながら話したらわかってくれたぽかったですけど、これからの態度次第って感じですかね。。
    少し落ち着いてそこまでべったり手伝ってもらわずにも育児出来るようになれば少しは変わるんでしょうかね。。

• 9月12日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

確かに疎外感はあったかもしれません😭
    もう少しすればKくんかあちゃんさんも育児に慣れてきますし、やはり育児の面では実母を頼ってしまいますよね。
    これからは旦那さんに育児に触れられるように少しずつ頼ったらいいと思いますよ~😁
    おむつ替えて欲しいとか少しだけ見ててとかお風呂入れてほしいとか。頼って貰えるって嬉しいものですし😍♥
    なにより、してもらえるようになるとKくんかあちゃんさんも楽になりますよ😁
    産後のスレ違いはあるあるですし、我が家も数えきれないくらい喧嘩もしました笑

• 9月12日
  • にゃらん

にゃらん

ありがとうございます(>_<)
    全然足りないですが、全くナニモシテクレナイわけではないです。
    夜のあやしとかはしてくれないですが、仕事だし仕方ないかなとは思ってます。
    ゆーちんママさんもけんかたくさんしたんですね!
    私もこのまま旦那に愛情なくなってったらどーしよう(;´д`)

• 9月12日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

夜はどこの旦那もしてくれないので期待しないほうがいいです😰
    してくれたら、感謝レベルです💦
    実母よりか頼ってくれてる!という実感だけでも旦那さんに味あわせてあげてください😍笑
    旦那さんも気持ちが変わると思います!

私なんて子供産んだ瞬間から旦那への愛情なんてなくなりましたよ!笑
    娘が1才になってから旦那へのイライラも少なくなったくらいです😣
    ホルモンバランスのせいにしましょう!
    私の気持ちが落ち着いた頃、正直に娘を産んだときに旦那への愛情も産み落として来てしまった!と伝えたら、酷いと笑ってました😰💦

• 9月12日
きのぴー

甘えでも良いじゃないですか!
お母さんが自分から来たがってくれてるなら甘えられるうちは甘えさせてもらいましょ☺️
でも、もし旦那さんが少しでも嫌そうだったら少し控えめにしたほうが良いかもしれませんね💦
あとはお出かけできるようになったら義実家にも少し顔出してあげると良いかもしれません(^^)

• にゃらん

にゃらん

それが、里帰り中から旦那は私と実母の感じに不満を持っていたらしく、最近、実母に対する態度がめちゃくちゃ悪くて。昨日そのことで話し合いというか私が爆発したんです。
    実母は旦那が帰ってくる前には帰るので、うちにきてることに対しては嫌とかではないみたいなんですけど。
    義実家には今月初めて赤ちゃん連れていくのですが…色々不安です。

• 9月11日
なーママ

甘えじゃないと思います😊
子供とずっと2人だと息が詰まることもありますが、しゃべり相手がいるだけで気分も違いますよね🤗💕やっぱりどこのお母さんも娘の子供は可愛いみたいですよ😚
子供が小さいと、なかなか息抜きも出来ないのでお母さんに来てもらうぐらいいいと思います(*^^*)

• にゃらん

にゃらん

そうなんです。
    話し相手がいるだけでこんなに心が軽くなるんだなという感じです。
    お母さんに来てもらうくらい良いって言ってもらえてありがたいです。
    旦那はあまり良い顔しないですが…

• 9月12日
  • なーママ

なーママ

えーどうしてですか?(>_<)
    頼るのが気に入らないんですか?

• 9月12日
  • にゃらん

にゃらん

里帰りの時からなんですけど、実母が介入しすぎ?みたいなのが気にくわないみたいで。
    実母からしたら可愛い孫のために色々してあげてる(実際かなりお世話になってます)だけなんですけど、旦那からしたら俺いらないやん!ってなってたみたいで。
    最近実母に対する態度がめちゃくちゃ悪くてそれはないだろって感じだったので、一昨日めっちゃ話しました~泣きながら(^-^;

• 9月12日
  • なーママ

なーママ

ええー(>_<)何でそう思っちゃったんでしょう💦
    1人目だと初めての育児でわからないことも多いし、赤ちゃんにつきっきりで家のこともなかなか出来ないし、ありがたいことですよね😣話して解決は、しましたか?そんなこと言われても手伝いに来ないでとも言えないですしね😥

• 9月12日
  • にゃらん

にゃらん

何か昔からあるんですけど、自分のテリトリーに誰も入ってこないで!みたいな感じがすごいんですよね。
    私もそんなタイプなのでわかるんですけど、旦那は態度にめっちゃ出すので、それも嫌だったため、泣きながらそれはないだろと訴えました。
    一応わかってくれたみたいでしたけど。。。

• 9月12日
ゆっこ☆

うちは二人目で下の子が4ヶ月ですが、いまだに一泊二日で実母が泊まりにくるし、義母は近居なのでお風呂のお手伝いや子守にきてくれます。甘えられるなら甘えて良いと思ってます!

• にゃらん

にゃらん

義母さんも来てくれるんですね!関係が良好ってことですよね(*^^*)
    甘えて良いですかね、旦那はあまり良い顔しないですけど。。

• 9月12日
*いく*

実家まで1時間半ですが、私の母も孫が可愛いのか、1ヶ月に2、3回家に来ます(^ ^)//
来てくれた時は、甘えてます🎶

• にゃらん

にゃらん

一時間半かけてきてくれるのもありがたいですよね(*^^*)
    うちは車で5分とかなので、ほぼ毎日来てくれてました。

• 9月12日
つぶやき

いいですね(^^)会える時にたくさん甘えてたらいいと思いますよ。感謝の気持ちを忘れずに(^^)

• にゃらん

にゃらん

ありがとうございます。
    感謝の気持ちは忘れずにいたいです。

• 9月12日
まさこ

私の事かと思いました😊
うちは実家が車で10分の所にあって、産後1ヶ月で里帰りから帰ってきました。もっと長くいるつもりでしたが色々事情があって。
不仲とかではないです😅

私は最近まで母に週に4日ほど来てもらってお風呂を一緒に入れてもらってました、大人と一緒のお風呂は私の悪露や生理再開も早くて無理だったので。

頼れる実家があることはいいことだと思います、実家があっても関係が良好でないと不可能なので、甘えと言うよりは恵まれているなと私は自分で思ってます。

でも、親しき中にも礼儀ありで、お礼や感謝の気持ちは忘れないようにしています✨

• にゃらん

にゃらん

同じ感じですね!
    私もほんとは産後2ヶ月とかいたかったです。
    旦那がいつ帰ってくるのかと何かにつけて聞いてくるし、やはり長くいると実家にも居心地の悪さは感じたりしてたので予定通り1か月で戻りましたが。
    戻って早々に旦那が具合悪いとか言い出して風邪気味疑惑で、そこから嫌になりました。
    自宅に戻ってきて慣れてないのに何もかも一人でやらなきゃいけないプレッシャーと、旦那の具合を気にしなきゃいけないのもあって、めちゃくちゃ嫌で。
    そのなかで母親に来てもらったりすると心が軽くなってたので甘えてました。
    旦那はあまり良い顔しないですけど。、
    長々すみません。。

• 9月12日
  • まさこ

まさこ

わかります〜。
    私も長くいると自宅に帰りたいな〜と思ったり、親と言えどずっと一緒だと気を使ったり💦
    実家にいるより、自宅に来てもらう方が距離感があっていいんですよね😊
    1人のプレッシャーあります!
    私も娘と2人っきりになかなか慣れずにソワソワしてました💦

うちもそうですよ。
    うちの主人は私が1人で出来ないから手伝いに来てもらってると思ってると思うんです。
    いやいや早く帰ってこれる仕事だったら、母に来てもらってないよ!って思ったこともあります。

私の力不足かなと思ったこともありますし、実際そうなんですが、私1人の問題でもないだろ!って思ってます。

• 9月12日
とぱみ

答えになってはいないのですが…
私は実母いませんが実父にすごい甘えている気がしてちょうど申し訳ない、このままでいいのかと思っていたところでした💦でも、父にとってはそれが幸せなのかなと思ったり…
親って有難いですよね、本当に(´;ェ;`)

• にゃらん

にゃらん

コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    うちの実母も、実際孫にたくさん会えて触れあったりして嬉しそうではあるので、これも一種の親孝行に少しはなってるかな?とも思うんです。
    だからって何でも甘えて良いわけではないですが。。。
    親ってほんとありがたいです。
    イライラすることもあるけど、とっても助かってます。。。

• 9月12日