※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘を連れて支援センターに行っているが、他の子との遊び方に悩んでいます。娘は興味を示さず、他の子のおもちゃを奪ったりする行動が多く、心配しています。

支援センターでの遊び方?について。

1歳2ヶ月の娘を連れて、週1〜2で支援センターに行っています。
近所にある、あまり大きくはない支援センターです。

先月支援センターデビューしたばかりなのですが、私が行っている時間帯は1歳半〜3歳くらいの、娘より大きい子たちが多いイメージです。

他の子はおもちゃやぬいぐるみ、遊具などでママさんパパさんと楽しそうに遊んでいるのですが、娘は私が出したおもちゃにはまったく興味を示さず、
・入口に置いてあるアルコールスプレーのボトルかゴムボールを持ったままとにかく歩き回る
・他の子が遊んでいるおもちゃに手を出したり、奪い取ったりする(保護者さんとお子さんに謝っておもちゃを返すか、おもちゃから娘を引き剥がします💦)
・他の子が保護者さんと遊んでいる遊具へ一人で混ざりに行く(たぶん邪魔なので、抱っこして別のところへ連れて行く)
・他の子や保護者さんを触ったり、宇宙語で話しかけたりする
というのをひたすら繰り返しているような状態です。

今日も他のママさんを触りに行って、そのママさんが数分娘と遊んでくれました。
その遊びをすごく楽しそうにやっていたのでママさんがいなくなった後同じことを私がやったのですが、私相手だと楽しくないみたいでまたすぐどこかへ行ってしまったり…。

他のママさんたちとお話していても、途中で娘がどこかへ行ってしまうと、娘が他の子のおもちゃを奪い取る可能性もあるので話の輪から抜けて娘を追いかけざるを得ない感じです。

他のママさんはわりと子供さんを放置している方が多いので、私が娘について回りすぎなのだろうか?と思えてきます。

1歳2ヶ月ならこれが普通なのでしょうか?
1歳半くらいの子は静かに遊べているのに、4ヶ月違うだけでこうも違うのでしょうか?
発達に問題があるのかと心配になってしまいます。

コメント

ミク

そんなもんだと思いますよ✨
私もその頃は後ろをついて回ってました!!

発達はほんと個人差あるので今のところ気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月15日
もも

めちゃくちゃ社交的な娘さんですね✨
普通だし、4か月も違えば、小学校低学年と高学年くらい違いますよ。それくらい、3歳までは急成長します👀
放置するかしないかは、お子さんの性格と親の性格で変わってくると思うので、自分の納得できる方法でいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって言っていただけると嬉しいです😂
    周りの保護者さんたちもそう思ってくれてるといいのですが💦
    ありがとうございます!

• 6月15日
ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月ですが、同じ感じです!
幸い周りのママさん達は「一緒に遊ぼう!(自分のお子さんに)おもちゃどーぞしよっか?」など言ってくれて嫌な顔もせず、助かっています。
子ども同士も、おもちゃ奪い合い、押し押されして、わちゃわちゃしてます😂
周りのお子さんも似たような感じですよ!
息子は力が強いので危害を加えないように、一応後ろついて回ってます。と言っても見守りつつなので、ピッタリ後ろというわけではないのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じの方がいて安心しました😭
    ありがとうございます!

• 6月15日
転妻ママリ🔰

全然まったく心配ないと思います🙆
1歳2ヵ月だと、まだ歩き出して数ヶ月だと思うので色々なものに興味があって、そこに自分で行けて楽しんでるだけだと思います😄
普段会わない人や、家にないものに興味深々で良いことだと思います🤭
お友達の物を取るのも、親としては困りますが1歳なら当たり前&分からなくて当然ですよ😊うちも未だによくやります😂
同い年くらいの子がいる所に行くと他の子はこうなのに、、、と心配になるのも分かりますが個性はそれぞれなので悩む必要もまったくないと思いますよ❤
私も落ち着きのない息子に悩んでましたが、元気でなにより!と割り切ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとに興味津々が一番ぴったりな言葉だと思います💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私と息子の話かと思うくらい同じでビックリしました😂
息子も公園で2歳くらいの子達が遊びに来るとそこへ行きたがり、遊んでいるおもちゃを横から奪ったり割り込んだりです😅
似たようなおもちゃを買ってあげても自分のではなく他の子の物で遊ぼうとします(ジャイアンか😭)笑
そして私も息子の後ろをダメだよ〜と言いながらいつもついて回ります💦
私も過保護かな?と思いつつも砂とか掛けて何かあってからでは遅いのでついて回ります。

1ヶ月前は木の枝しか興味がなかったのに少しずつですが遊び方に変化?成長?があるきがします。なので一歳半くらいになると更に成長してくれると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😮‍💨
    ほんとにジャイアンです(>_<)
    たしかに成長のひとつですよね!
    ありがとうございます✨

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

全然問題ないと思います!
息子もそれくらいの時はいろいろと興味があり同じような感じでした✨

今1歳半ですが、割と1つの物に集中して長く遊んだり、他の人へ割り込んだり?とかもなくなりました!(少し前から人見知りだからかもしれません😭💦)
それでも基本、息子がどこかへ行くと自分もついてまわってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    集中して遊んでくれるのを待ちつつ、今は付き合おうと思います!

• 6月15日