※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
住まい

夏頃に旦那の転勤で尼崎に引っ越し予定です!今、住む場所を探していると…

夏頃に旦那の転勤で尼崎に引っ越し予定です!
今、住む場所を探しているところで、住みやすい場所や来年子どもが幼稚園なので、幼稚園情報も教えて頂きたいです!
以前、神戸に住んでいたので阪神尼崎は治安があまりよくないなどは情報として知っています💦
西宮〜甲子園あたりで考えています!
電車は阪急かJR沿線を希望しています😊

コメント

はじめてのママリ🔰

尼崎ではありませんが、私も神戸でした。
今、尼崎って昔のイメージ払拭してると言うか
かなり人気になってきてますよ!
住みたい街にも選ばれてるくらいです✨
もちろん場所によるとは思いますが
それはどこの市もそうです💧
塚口や武庫之荘あたりが人気ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車は阪急かJRと言われてるので
    その沿線なら大丈夫ですよ!

    • 6月14日
  • おか

    おか

    同じ神戸に住んでいたんですね!
    最近、尼崎も住みたい街に選ばれるほど人気になってきているみたいですね✨
    塚口や武庫之荘あたりも探してみます😊

    • 6月14日
ひよこママ

JR尼崎に住んでます😊
阪神尼崎は治安悪いですね、、

西宮も人気だしいいとこですよね!!
西宮と甲子園口の間ぐらいが良いのではないでしょうか☺️!
甲子園と尼崎の武庫川周辺は治安悪いとこあります👋

  • おか

    おか

    JR尼崎は住まれていてどうですか?
    西宮は人気ですよね!
    やはり阪神沿線は治安悪めみたいですね😅

    • 6月15日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    生まれたときからJR尼崎周辺に住んでおり、
    主人も同じ地元、昨年自宅をJR尼崎に建てました☺️!

    駅前にはキューズモールもあり阪神百貨店や映画館、スーパーもたくさんあり自転車圏内で全て揃います。

    主人の仕事の都合もあって、別の地域に住んだこともあるんですが、JR尼崎の交通の便が良すぎて私は他のところがどこも不便に感じてしまいました、、笑

    JR尼崎は保育園もそこまで待機がある状態ではないです!
    幼稚園はちょっとわかりません。。
    塚口武庫之荘立花は、待機多いって聞きました🥲

    • 6月15日
  • おか

    おか

    ご出身が尼崎なんですね!
    確かに駅前は私も行った事ありますが、キューズモールや阪神百貨店があるので買い物が便利そうですね😊
    JRの新快速も止まりますよね?
    大阪や三ノ宮もすぐですよね✨
    幼稚園に入れる予定ですが、塚口や武庫之荘などは待機児童が多いんですね💦
    JR沿線やはり良いですね😆

    • 6月15日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    かなり便利になりました!
    ちょっとのお茶菓子とかも阪神に買いに行けるので☺️!

    新快速も快速も止まりますし、
    大阪からだと宝塚線に乗っても神戸線に乗っても止まります。
    神戸線がダメなときは北新地まで行って東西線で帰る手もあります。笑
    何に乗っても着く。って感じです!

    大阪までは普通電車で7分
    新快速でだと5分
    三宮までは新快速で15分
    快速20分、普通30分ってぐらいだとおもいます!
    阪急は電車が少し遅いですもんね。。

    幼稚園はわからないんですが保育園の待機児童は多いみたいです(><)

    ちなみにうちの娘は生後2ヶ月半ですんなり保育園入れました🙋‍♀️

    • 6月15日
  • おか

    おか

    詳しく有難うございます✨
    ほんと、交通が便利ですね!
    0歳だとわりと入りやすいみたいですね😊
    物件探し頑張ってみます☺️

    • 6月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    あまり言ってはいけないかもしれませんが
    同和地区なども色んなところにたくさんありますし、
    吟味された方が良いとおもいます😊!

    良いところが見つかりますように🙏

    • 6月16日
ぽんぬ

生まれも育ちも武庫之荘で、今も武庫之荘に住んでいます🧸
親には南(JR尼崎、特に阪神尼崎)には遊びに行くなと言われて育ちました。笑

J尼、阪尼共にわたしが学生の頃(10年程前)より土地開発され若いファミリー層も増えたようですが、買い物等に行った際地元民であろう自転車に乗ってる人とかのガラが、私の目からしても悪い人多いです…💦

治安の面でいうと、阪急沿線(さらに言うと北側)をおすすめします😣💦

  • おか

    おか

    武庫之荘にずっと住まれているんですね!
    やはり阪神尼崎は治安悪いみたいですね😅
    武庫之荘も気になっているんですが、子育てはしやすいですか?
    医療面や公園がたくさんあるなど、どうですか?

    • 6月16日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    子育て世帯も多く、小さい公園はたくさんあります。
    西武庫公園という大きな公園には天気の良い週末には車で遠方からもよく来ていますね🚗
    桜の季節には夜店も出ますし、今の時期は裏の小さな川(武庫川ではないです)で蛍が見れて、小学生の頃はよく見に行っていました✨

    医療面でも不便を感じた事は一度もないですね🤔💉
    小児科も結構ありますし、私は使ったことはないですが病児保育も駅前に何個かあるようです🍀

    ちなみに保育園も11ヶ月から第1希望の園に入れましたよー🧸

    比較はできないですが、子育てはしやすいと感じています🙆

    • 6月16日
  • おか

    おか

    子育て世帯も多いんですね!
    公園が多いのは嬉しいです☺️
    蛍が見れるとは自然で川がキレイな証拠ですね😲
    医療面も不便さはないと安心しました!
    詳しく有難うございます✨

    因みに南武庫之荘は治安があまりよくないと聞いたのですが、どうですか?

    • 6月16日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    治安だけで言うと悪い順に阪尼>J尼>南武庫之荘だと思います🧸🍀
    武庫之荘の駅周りにはパチンコ店もカラオケも無いですし🙆

    ですが住むには駅周辺以外はやはり北側より劣りますね😣
    その証拠に北側と比べて賃貸の家賃も売買価格も断然安いです💦
    上の方の仰る同和地区も絡んでくるようで…

    まぁそれだと西宮も気をつけないといけないですし、一概に治安の良し悪しを言うのは難しいかもですね…😅

    • 6月16日
  • おか

    おか

    そうなんですね!
    武庫之荘でも南武庫之荘はあまり、、と聞いたので気になってしまって😅
    確かに物件を探すと南武庫之荘は家賃が安いなぁと思いました!
    昔からの色んな地区もあるみたいですし、都合に合った物件を見つけれるように頑張ります☺️
    有難うございました✨

    • 6月16日