※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたろ
ココロ・悩み

友達が死産になったので、私の出産報告は控えた方がいいでしょうか?

仲のいい友達が9月上旬に出産予定でした
私も11月に出産予定で二人で「同級だね~ 沢山遊べるといいね」と話してました
8月下旬に出産も近いし体調はどうかlineをしたら38週目で死産になったと返ってきました
それを聞いてとても悲しくなったのですが私の子が生まれた時は報告しない方がいいですよね?

コメント

ys

辛すぎますね。。
私がそのお友達なら、報告は聞きたくないかもしれません😣

• みいたろ

みいたろ

そうですよね
    ありがとうございます

• 9月11日
みー

意見が分かれるかも知れないですね。

私なら連絡して欲しくないです。いずれ、生まれた?って聞いてくると思うので、そのときに伝えたらいいと思いますよ。

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    そうですね 連絡が来たら伝えたいとおもいます

• 9月11日
サーファー

私なら親友写真なしで。業務連絡のようにして、後は違う話し。
そうじゃないならそっとしておくかなぁ。

• サーファー

サーファー

親友だったらでした。

• 9月11日
  • みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    そっとしておこうとおもいます

• 9月11日
ユィチゴ

私の友達も41週を超過して死産でした。
そして、友達が妊娠した時に言えなかったので言わなかったらしいのですが、その死産した友達がLINEで『妊娠してるんぢゃないの?』って聞いてきたそうです。

友達が言うには、妊娠を黙ってたらしいのですが、気付かれたから言ったよって言ってました。

なので、相手から言われる迄はスルーでイイと思います。

そして、LINEで産まれた報告は その方以外にスルべきかと思います。

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    彼女から聞かれるまではそのままにしようと思います

• 9月11日
なちょ

死産経験者です。報告は控えた方がいいかと思います。頭では分かっていても割り切ることができず受け入れられないと思います。SNSなどの報告も慎重になさった方がいいかと。でも、中には逆に報告が無いことにショックを受ける人もいるかもしれません。人それぞれで難しいですね。

私は、私を含め3人が妊娠していて2人は無事産まれて私だけ残念な結果になり、3ヶ月ほどその友達には会えませんでした。自分の気持ちに整理がついてから私の方から歩み寄りました。周りの友達に放っておいてほしい、関わりたくないという気待ちもありながらどこか励ましてほしい支えて欲しいという気持ちもあり葛藤しました。ご友人の臨月での死産は計り知れない辛さだと思います。様子を見ながら対応していってあげて欲しいです。長々と失礼しました。

• みいたろ

みいたろ

そうだったんですね
    なちょさんが言うように報告がないほうが嫌な人もいるし難しいです
    SNSでの報告も悩みました
    様子を見ながら対応仕様とおもいます
    ありがとうございます

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私もお友だちの立場だったら 今は出産の報告は聞きたくないです。そっとしておいてほしいです。

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます

やはり聞きたくないですよね

そっとしておこうとおもいます

• 9月11日
あずあず

私は15週で死産しました。その9日後に友達が出産しました。その報告も高校同級生のママLINEで陣痛からの報告です。その時は丁度他の友達と一緒に居たからそこまで落ち込む事はなかったですけど、1人だったら泣いてたと思います。そして8月にもそのママLINE仲間の1人が出産しました。その子も陣痛からの報告です。その子の時も丁度前の子の時と一緒の友達といました。なので泣かずに済みました。けど1人になると私も今頃は臨月でいつ産まれてもよかったのにと思うばかりです。
やっぱり出産報告は辛いです。
けど仲良しの友達だからこそ報告して欲しいとも思うし、祝ってあげたいとも思います。
お友達の気持ちが落ち着くまではそっとしといてた方が良いかもしれませんね。
多分気持ちが落ち着いたら向こうから赤ちゃん産まれた?って聞いてくると思いますよ‼️
ただ共通のお友達がいるのでしたら、その子には落ち着いたら話す事を伝えてから報告した方が良いと思います。他の人からは聞きたくないと思うので。

• みいたろ

みいたろ

そうですね、グループlineでの報告は控えようと思います
    共通の友だちにも話しようとおもいます
    ありがとうございます

• 9月11日
芽依ちゃんママ

初めまして…
私も昨年、39週目で我が子を死産してしまいました…
出産が近い友人がいてお互い出産頑張ろうねって言っていたんですが
私がこの様な事になり旦那が友人にlineで状況を言ってくれて、しばらくの間はそっとして欲しいと連絡してくれました
2ヶ月後に友人の予定日が近くなってSNSなどで出産しましたとか…あぁー幸せいっぱいとか…色んな事をアップしていてそれを見るたびに苦痛で苦痛で辛くてそのお友達をしばらくの間ブロックしてしまいました…
私は心が狭いのかなって悩みました
ちなみにまだ今でもなんかそのお友達には会える気になれません

• みいたろ

みいたろ

そうだったんですね
    ブロックしてしまう気持ちも分かる気がします
    SNSなどでの報告も控えようとおもいます
    ありがとうございます

• 9月11日
  • 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

無事に出産できます様に心から祈ってます!
    頑張って下さいね

• 9月11日
  • みいたろ

みいたろ

ありがとうございます(o´罒`o)

• 9月11日