※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

主賓のご祝儀相場について10〜20万円は適切でしょうか?

今度夫婦で主人の仕事場の部下の結婚式に
出席する予定です!主人は主賓のあいさつを頼まれてます。
ご祝儀についてお聞きしたいのですが、
主人は10〜20万包むと言ってますが
多すぎではないんですか?
どれぐらいが相場なのかちょっとわからなくて(>_<)

コメント

ひなぴな

多いですね!そんなん包まれたらびっくりしちゃいます💦
お一人での出席でしたらお気持ちで、5万で、良いかと思います。相手方も多くてそれくらいで想定してるかと…!

• かりん

かりん

ですよねー(>_<)
    夫婦で参列するのですがね(>_<)

• 9月11日
ゆりちむ

参考に。
http://wedding.gnavi.co.jp/howto/11951/
旦那さんに見せてあげてください!
夫婦の場合は倍が基本ですが割り切れるので7万。恥ずかしくないです!
どうしても包むと言うなら、家計費からMAX8万、残りは旦那さんの小遣い、飲み代削ること了承させるしかないです( ̄▽ ̄;)

• ゆりちむ

ゆりちむ

続きです。

• 9月11日
  • かりん

かりん

すでにそういうのはみせてるんですが、全く聞く耳もたずです(>_<)
    主人のお小遣いとか飲み代とかそゆのはなしと言うか私が欲しいときにネイル代やらマツエク代やらもらってる感じで
    食費なんかも一緒にスーパー行くので全て支払ってもらってます(>_<)
    ショッピングに行く際も買ってもらってるので私がほしいときにもらう形なので削るとかは出来なくて(>_<)

• 9月11日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

それは交渉難しいですね…多く渡しすぎたら身内の方も困ると言っても無理ですかね(>_<)なんとか金額下がることを祈ってます!

• 9月11日
  • かりん

かりん

ですよね(>_<)
    ありがとうございます!
    なんとかしつこく言ってみます💕💕

• 9月11日
ゆりちむ

主賓だからいって多く包む必要無いかと…夫婦だし、気持ち多くて7万かな、と思います。
それか、5万とプレゼントですかね?

• かりん

かりん

ですよねー!
    主人に言ってもそんなん少なすぎ!
    恥ずかしい!
    と言うので🙄
    私はそんなに包みたくないのが本音です笑

• 9月11日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

すみません、下に新しく書いちゃいました(>_<)

• 9月11日
*いく*

私的には高く感じます💦私の結婚式で主賓の方は、5万包んでました(^ ^)//

• かりん

かりん

夫婦で5万ですかー?

• 9月11日
  • *いく*

*いく*

すいません。その方は1人で参加でしたが、夫婦でしたら7万でいいと思います(^ ^)//
    ご主人は、主賓なので多く包んどきたいんですかね??10万包んだのは、親戚の方だけでした!!!

• 9月11日
なかちん

それは多すぎかと…(´∀`;)
親族で10万とかが相場ですし主賓でご夫婦で出席でしたら多くて七万ぐらいで十分だと思います!!
五万円と気持ちでプレゼントでも良いのではないでしょうか?
ご主人さんは部下に対するプライドなどあるんでしょうか…(´・ω・`;)
あまり多く包んでもお相手も気を使うと思いますしお返しも大変だと思いますよ(笑)

• かりん

かりん

プレゼントはすでに1万円くらいのものを渡してます!
    10万多いですよねー。
    でも主人は最初20万って言ってたのですがそれは払いすぎって言ってしぶしぶ10万にさせた感じです笑
    プライド高すぎてほんと困ります。笑

• 9月11日
  • なかちん

なかちん

プレゼントは先に渡してるのであればやはりご夫婦で多くても七万円で良いと思います(´∀`;)
    プライド高いとホントやっかいですよね(笑)
    どうしても10万円包むと言うのであれば七万は家計からで残りはご主人さんに出してもらうで良いかと思いますね(* ̄ω ̄)ノ

• 9月11日
  • かりん

かりん

家計簿とかなくて、私がほしいときにもらってる感じで私は専業主婦なので全て主人のお金なのでなんとも言えなくて、、、(>_<)
    ほんとやっかいです笑

• 9月11日
りゅうぽん

旦那様気前いいですねー😆
でも…主賓で5万が普通なので、夫婦で7万じゃないですかね?
親族とか10万だったりするので、それを越えるのはもらう方も気兼ねするのではないでしょうか?

• かりん

かりん

気前いいんじゃなくてプライド高くて困ります(>_<)
    なんでも誰にも負けたくないと言った感じなので(>_<)
    もらうほうも気兼ねしますよねー!

• 9月11日
𝙔𝙪𝙝𝙞

夫婦で参列するとしても多すぎると思います(>_<)10万〜って親族の包む額ですからね…。
多すぎるご祝儀はかえって気を遣わせてしまい、引き出物じゃ足りなかったな、別のものでお返ししなきゃ…と式後にも負担をかけしまうことになると思います(>_<)額も額なので、お返しも高額になりますし、何にしたらいいか悩ませてしまいます。それだったら多めに包んだとしても7万か8万程度にして、式後にお礼の連絡等がもしあれば、気持ちだから受け取ってほしい(別途のお返しは用意しないでね)と伝えた方がスマートだと思います(*^^*)
上司としての見栄もあると思いますが、それと、相手にご迷惑をおかけしてしまうのは別ですよね〜(>_<)

• かりん

かりん

ほんとそうですよねー!
    かえって気を使わせてしまうよって言ってもそんなん少なすぎや!最低でも10は払うと聞かないのでやっかいすぎます笑

• 9月11日
こまいぬ

私、主賓の夫妻から10万円いただきました…(>人<;)

年齢にもよりますかね?
私が10万円いただいた主賓夫妻は、50代後半ですので、7万円だと中途半端感出ますしね。

• かりん

かりん

そうなんですね!
    私は27歳なんですが主人は40歳なので10万が普通なんですかね!
    ありがとうございます(>_<)💕

• 9月11日
ごまにゃん

私の時も主賓夫婦は10万円包んでくださいました(ちなみに50代です)
独身でお1人で出席された、主人の方の主賓は7万円でした(ちなみに40代)
ちょっと、痛いですが10万円も仕方ないのかなぁ?と思いました( •́ε•̀ )

• かりん

かりん

そうなんですね!ありがとうございます💓

• 9月11日