※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
お金・保険

専業主婦の方が旦那から月4万のおこずかいをもらっていますが、その中で旦那の支出や生活費を賄っている状況で、他の方はどうしているか相談したいと思っています。

お金について。
わたしは専業主婦です。
旦那はおこずかい制で月4万渡しています。
ですが旦那のコンタクト代、定期的な歯医者代
お酒を週末飲むので、そのお酒代は
生活費から払ってます。
友達に聞くと4万もあるんだからその中でやりくりさしたら?っていう友達と
うちもそれプラスガソリン代も払ってるという方も
いました。みなさんどうされてますか?

コメント

mm

うちは旦那が
長距離トラックなので
お小遣い4万です!
その4万でご飯、たばこ、
飲み物はやってもらって
それ以外は生活費から出してます!

ぷーた

給料がどの程度か分からないのでなんとも言えないですが…
我が家は手取り45で、お小遣いは2.2マンです。酒は飲まないタバコは吸わないです
医療費、美容院代、などは生活費から出しています
特に必要性のない衣類の購入などはお小遣いから買ってもらってます。

  • とうまま

    とうまま

    45で、お小遣い2.2ですか?!🥺
    うちは手取り35ぐらいで4万です。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちは2万円のお小遣いで、本人の趣味、外での飲食、私と子供達へのお土産代に使われてます。
コンタクト、歯医者、ガソリン代、自宅でのお酒代は生活費からです。

4万…なにに使ってるのでしょうか🙄?

  • とうまま

    とうまま

    ファミリーカーを買うために
    貯めてるらしいです💦💦

    • 6月14日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

うちはお小遣いゼロで
タバコ代だけ週一回のまとめて買うように渡してます!

元々趣味もないし物欲もないので旦那本人から、大した額稼いでないからお小遣いはいらないよと言われてます☺️


収入がわからないので妥当か妥当じゃないかわからないですが
大体収入の1割?くらいって言うのでそのくらい収入あれば
いいと思いますが
コンタクトや歯医者は別にしたとしても
お酒代?は趣味なのでお小遣いでいいと思います…😅

  • とうまま

    とうまま

    たしかに、タバコはお小遣いからだしてるのに酒は払うって変ですよね(笑)
    趣味の酒もお小遣いからはらってもらうようにします!

    • 6月14日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    その方がいいかなと思います☺️💕

    お小遣いいっぱい欲しけりゃ嗜好品我慢しな!って感じで☺️

    • 6月14日
deleted user

給料次第かなあ。手取り40でお小遣い4万ならうちならお酒とかそのへんは別にするかと。ただ、手取り30とかでお小遣い4万なら歯医者とかお酒も込でお願いすると思います

はじめてのママリ🔰

うちはお小遣い3万ですが酒飲みなので全部酒代になってるみたいです🙄
私はお酒飲まないのでたまにしか買ってあげません。
必要な物や病院代、友達と遊ぶとかは全部家計からです。

コンタクトは消耗品で仕方ない出費ですし全部含めてしまったらとてもお小遣いでは足りないと思います。

  • とうまま

    とうまま

    友達と遊ぶお金お小遣いからじゃないんですか?!🥺

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いは完全に自由に使えるお金として渡してます💦
    遊ぶお金は交遊費?になるのかなと…
    私も地元出てるので滅多にないですが、友達と遊ぶ時は買い物でも何でも好きに使っていいと言われてます😺

    • 6月14日
ゆり

主人のメガネ代(必要経費)、歯科代(医療費)、お酒代(私も飲むので)ガソリン代(必要経費)全部家計からです。
メガネ代以外はそんなに大きな金額ではないので特に気になった事はありません。
お小遣いはタバコ代や趣味代など個人的に使う物の為と思ってます。

お小遣い4万の内訳はどうなってますか?
手取り40万ぐらいなら妥当な金額だと思いますよ。

  • とうまま

    とうまま

    手取り35ぐらいです。

    • 6月14日
h1r065

無くなれば少し追加したりPayPayキャンペーンの還元のときに旦那のPayPayから買わせて後日還元つけてとかそれも使えるようにはさせてます。

はじめてのママリ🔰

お給料によりますのでなんとも言えませんね😅

はじめてのママリ🔰

手取り50前後で2万です!
夫もこの金額で良いと言ってるので、結婚してから一度も値上げはしてません。

自宅でのお酒代は生活費から、タバコは私が2人目妊娠してから辞めていて、ガソリン代や昼食などはお小遣いからです😊

すず

収入は平均的ですが、お小遣い5000円です。
夫が家計を管理してるので夫の希望です。
本を買ったり、友達とご飯食べたり、コーヒーのんだり、純粋に好きなことに使う金額です。

夫はアルコール飲まず、裸眼ですが、

コンタクトや歯医者代は医療費、
ガソリンは交通費、
アルコールは限度決めて食費(超えたらお小遣い)
ファミリーカーの積立は家計から

になるかと思います。

deleted user

うちはもともと二万でしたが
タバコ&酒を自分で買うなら三万!という話になり
今は三万渡してます👍

自分の小遣いからタバコ(月2カートン)を買うのがもったいなく思ったみたいで、すっぱりやめました 笑

うちの旦那は
三万!と言う金額に目が膨らみいつもどのくらいかかっているかわからないので
三万よっしゃーっと思ったみたいですが今では
(お前に騙された)と笑いながら言ってきます 笑