※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
お仕事

練馬区の学童待機数がワースト1だと知り、マンション購入を検討中です。学童に入れない場合、働き方を変えるしかないでしょうか。

練馬区の学童児童待機数ワースト1

ネットで調べたところ上記の情報を目にしました。

練馬区のマンション購入を検討中です。
引っ越したら正社員としてバリバリ働くつもりです。

学童に入れない場合は働き方を変えるしか無いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

練馬区ですが、練馬区内でも学区によってかなり状況が違います。

中村橋、練馬、桜台あたりだと現状は1年生以外はなかなか厳しい状況で、人によっては年中あたりからプレ民間学童を予約します。

まだ2歳でしたら数年後の状況もかなり違うとも思いますが、、

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます。
    学童事情に詳しく無いので勉強になります。

検討しているのは中村橋か石神井公園の物件です。
    現状は厳しいんですね。

一年生の時に学童保育に入会しても2年生以降は利用できないことがあるということですか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、学校附属の学童は定員が学校によって1年生の希望者の人数でほぼ埋まるので、2年生はほぼ出ていくという感じです。(定員が多くて2年生までいられる学校も中にはあります)

また、学校によって、学童が18時ぴったりまでで延長なし、習い事や部活などをやる場合には学童NGというところもあります。

なので、18時お迎えは無理、習い事にも通わせたい、などの人はあらかじめ民間学童検討してる人も多いです。

• 6月14日
  • 親切第一

親切第一

民間の学童もあるんですね。
    今住んでいる自治体よりも状況はかなり厳しそうです。

今一度住宅購入について考え直してみます。

詳しくありがとうございました。

• 6月14日
あや

練馬区の学校に転校しましたが、途中ということで学童入れませんでした💦4月で新一年生だと点数あがるみたいですが💦
新一年生でも途中からは入れないみたいで今待機児童です。20人くらい待機児童いるみたいです。
新一年生が優先されるので3年生まででも、新一年生が多いと3年生から退会させられるみたいです💦

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます。
    学童の状況厳しいのですね。

お子さんを学童に入れられない場合、あやさんは時短勤務などにしてもらえましたか?

• 6月22日