※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がストレスを感じており、言うことを聞かず、やりたくないことは率先して行う様子に困惑しています。対話でコミュニケーションが取れず、疲れと憎しみを感じています。

年長の娘に手をやいています。
ストレスがやばいです…日本語が通じません。
何を言っても、右耳から左耳へ通過してます…
なのに、やってほしくないことは、率先してやります。理解できません。

先程は、0歳児がお昼寝したので、「寝てる間に夕ご飯作るね。静かにしてね。起きたらお散歩行こうね」と言って、私は夕ご飯の支度に取り掛かりました。
しばらくは待っていてくれたのですが、下の子が寝てる部屋に行こうとしたので、
👩🏻‍🦰今、寝てるから行かないで。
👧えー。ちょっとだけー。
👩🏻‍🦰起きちゃうから、行かないで。
👧行きたいのー。
👩🏻‍🦰やめてくれる?
👧いいやーん。ちょっとだけー。
👩🏻‍🦰ほんまにやめて。お願い。
👧私もゴロンしたいのー。
👩🏻‍🦰行かないでほしいわーお母さん。
👧いいやーん。
👩🏻‍🦰起きたら夕ご飯の支度できないから、やめてほしいの。
👧ふーん…

そして、ドアをあけ、お昼寝しているところへ行き、顔を覗き込み…
👶🏻おぎゃー!!!

👩🏻‍🦰💢

といった感じです。。
もう、疲れます。憎たらしいです。
何なんでしょうか。

いつも、何言っても「いいやーん」とスルーされます。
私がブチキレるまでは、なんにも言うこと聞きません。
なるべく怒りたくないのに。
はぁ…

コメント

はさママ

同じような心境なので、思わず分かるわーと思いながら読ませてもらいました。
うちも年長児息子と先週産まれた0ヶ月の娘がいます。
やっと娘が寝たー!と思ったら息子が部屋を走り回ったり、娘にちょっかい出そうとする…
やめてって言ってもその場はやめられてもすぐに同じことをする…
その繰り返しで怒りたくないのに息子に怒鳴ってしまったり…
うちの場合、息子は妹ができたことがとても嬉しいみたいで、お世話したい、一緒に遊びたい、可愛いから触りたいといったところでしょうか。
息子の気持ちもわかるんですけど…
まだ一緒に遊べないから、起きてるときに声かけてあげてねって言ってもなかなか…
妊娠中からたくさん我慢させてしまっていたので、今は娘よりも息子を優先してあげたいのですが…なかなかうまくいかないです。
なんのアドバイスにも解決にもならないコメントですみません。