※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の長女が妹の髪を結ぶことに苦労しており、妹もジッとしていられず困っている。髪を結ぶことに興味を持つのはいいことだが、妹には無理強いせず、リカちゃん人形などで楽しませる方法を検討中です。

4歳の長女が髪の毛を結ぶことの楽しさを覚えて、自分の髪の毛もやりますが、妹の髪の毛を無理にくくろうとします。

次女の髪を結ぶのは私でも難しく、ササっとしないと頭をあちこち動かすし、柔らかくて長さもバラバラ、毛量も少ないのでくくりにくいです。
長女はそれでうまくいかなくて泣き叫び、妹にキレまくります😭

最初は「可愛くしてあげるからこっちおいで」と妹を誘い、「プリキュアにしてあげるからね」と言われて、次女もしばらくはおとなしく座っているのですが、そのうち次女が動いたり、うまく結べなかったりすると、「動かないで!!」「こっち向いてて!!」「妹ちゃんのせいで出来なかった!!」と叫びながら、妹の髪を引っ張り、いつも見かねた私に叱られてギャン泣きで終わります。

まだ覚えたての結び方なので、ゴムに髪が絡まり、次女も泣きはしませんが、痛くて動いちゃうような時も多々あります。

髪を引っ張られたら痛いし、嫌な気持ちになること、まだ妹は2歳だからジッとしてるのは難しいこと、自分が結びたくてうまくいかないのを妹のせいにしないこと、と言い聞かせ、自分がされたらどう?髪の毛無理やり引っ張られてもいいの?と聞いたら「嫌だ!」と怒るのに、欲求が先立つようです。

今日は何度も同じことをして、叱っても言い訳ばかりして自分は悪くない!くくってあげてるのに動いちゃう妹が悪い!と反抗してくるので、「妹はあなたのお人形さんじゃないの、もう妹の髪は結ばないで」と言いました。

私の髪を結ばせてあげたいところですが、かなりのショートヘアなので無理です。

髪の毛を結ぶことに興味を持つことは、女の子だしこれからどんどんやりたくなるだろうし、指先の使い方も複雑なので、とてもいいことだと思うのですが、、、

リカちゃん人形などを買って、人形でその欲を満たしてもらうのがいいですかね😓
おすすめのお人形さんや、同じようなお子さんがいらっしゃるママさん、どのように髪の毛くくりブームを乗り切ったか、アドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

みゆ

うちも今そんな感じです😅
末っ子が男の子なんですが、髪が長いので私が毎日結んでますが、たまに長女が結んだりすると「いちゃーい!」と末っ子が叫んでます😱
痛いと言ったら辞めてあげる事、無理にやらない、やりたいなら自分の髪の毛かママの髪の毛でやってと言ってますが、なかなか😅
ちなみに、ゆめいろリカちゃん持っていて、最初の練習はリカちゃんでやってました!
三つ編みも出来る様になりましたよ😃💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
    やはり、自分がくくりたい!っていう気持ちが強くなっちゃいますよね🥺
    うまく結べてる時もあって、そんなときは私も「えー!すごいじゃん!可愛くできたね〜!」と褒めるので、余計チャレンジしたくなっちゃってる気もします、、💦

ゆめいろリカちゃん可愛いですよね💜いまでも遊びますか?リカちゃんより末っ子くんの髪の毛のほうが触りたそうですか?🥺

• 6月15日