※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
子育て・グッズ

未熟児で700gの妹の子供は順調に成長中。保育園で会わせない指導に疑問。いつ普通の子供と接触して良いか知りたい。

未熟児でお子さんを出産された方に質問です。
わたしの妹が未熟児で700gで出産し、今現在修正7ヶ月です。経過も順調で検査も全てクリアしてるそうです。
わたしの娘が最近保育園に通い始めたのですが、病院で保育園に通ってる子とは会わせないように言われたのでもう会えないといわれました😞(3歳までは保育園もダメ)
姪っ子になにかあってもダメなので、仕方ないことはわかってるのですが…病院でそういう指導があるのかな?と疑問に思っています。
いつになれば普通に産まれた子(うちの娘)と接触してもいいのでしょうか?わかれば教えてほしいです❣️コロナは関係なしとしての話でお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が1800gで産まれてます!
定期的に発達外来には通ってますが
今までそのようなことはいわれたこたないです💦

保育園に通ってると子供特有の病気を貰いやすいから
それが移ると大変だからという意味かなとは思いました!
早産児や未熟児はRSウイルスにがかると重症化しやすいので
かからない予防として産まれてからシナジスという予防接種をしてますが
700gで生まれた子ならまだ今もシナジス続けてるんじゃないでしょうか💦
うちの子は4回で終わりました😖

普通に生まれた子よりも移りやすいからという指導があるなら納得です!

• ns

ns

普段から妹に嘘をつかれることが多いので、そんなことまで言われるのか、と疑問に思ってしまいました😅
    医者もびっくりするくらい、なにもなくあとは安心だとこの前言われたそうなのですが、それでも重症化しやすいのはもちろん理解できますが…😥シナジスは1年間やると言われたそうです!

うちの娘が保育園に行くようになってから2回ほど会っているのですが、昨日姪っ子が風邪をひいて病院を受診したらそのように言われたと連絡がきて…😥
    なんだか仕方ないことなのですが、いい気分にならず…笑

回答ありがとうございます♡

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体裁上、会わない方がいいと病院から言われたと言ってしまえば自分は会いたいんだけどというニュアンスはでますよね😅
    やっぱり1年間はあるんですね💦

もしかしたら誰かほかの友達とかから、
    保育園や幼稚園に行ってる子と会うと風邪とか貰うから会わない方がいいんじゃない?とか言われたのかもしれないですね😖

• 6月14日
  • ns

ns

そうかもしれません、、
    産まれたときから父や母にも、病院でこういわれたからと言うことがかなり多く家族で不信感を抱いていたところでした😅
    まぁうつしても責任取れないですし、会わないのがいちばんなのかもしれません!☺️

• 6月14日
パピコ

うちの子も小さく産まれました。

そもそも、兄弟や姉妹がいたら、保育園に通ってる子に会わせたらダメなんて言えないし、病院でそのような指導はないと思います。

が、兄弟で保育園や幼稚園に行ってる子はいるか、後はこの子は何歳で保育園や幼稚園に行かせる予定なのか確認はされます。

ちなみに、うちの子も病院で2,3歳までは保育園等には通わせないように言われました。😣😣

小さく生まれた子は成長などは順調に見えても、肺が凄く弱いので、修正で1,2歳までは風邪を引いたら凄く悪化しやすいです。
うちの子も修正11ヶ月の頃に、ただの風邪だったのが、スグに悪化して1週間の入院中になりました。

それに今はRSが例年になく流行しているのと、やっぱりコロナのこともあるので、保育園に行っている子どもには出来るだけ会いたくないと思っているんだと思います。。。

• ns

ns

最初は妹があいたい〜と言ってきてたんですが、昨日いきなりそう言われたので…😥でもなにかあってからじゃ遅いので、会わないことにします🤗回答ありがとうございました🥰🙏

• 6月15日