※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

初めての1ヶ月検診で必要な持ち物は、オムツ、ガーゼハンカチ、哺乳瓶、ミルク、母子手帳、保険証、医療証、おしりふき、ゴミ袋です。他に必要なものは特にありません。

初めてのおでかけなのでご教示ください💦

1ヶ月検診での持ち物以下持っていこうと思ってるのですが他に必要なものあるでしょうか?🙌

(病院によって違うと思いますが)

オムツ 2枚
ガーゼハンカチ 1枚
哺乳瓶、ミルク(粉だけ用意)
母子手帳、保険証、医療証
おしりふき
ゴミ袋

コメント

さゆ

念のため赤ちゃんの着替えもあればいいと思いますよ☺️✨

• ぴ

ありがとうございます☺
    さっそく準備しました!

• 6月14日
ママリ

⚫︎着替え
⚫︎私の産院はコット(赤ちゃんを寝かすカート)があったので、バスタオル持参して寝かせました。
⚫︎オムツはもう少し多い方がいいかもです。
⚫︎私の産院は母乳チェックがあり、フェイスタオル2枚持参の指示がありました。
⚫︎お一人で行かれて産院にコットがない可能性ありならば、抱っこ紐やベビーカー。財布など出し入れの際に手抱っこだと大変です。

オムツや着替えの枚数は待ち時間や移動時間にもよるかと思います✨

レアケースですが、私は産後の不調もあり、検診日になぜか尿が出なくて…半日以上かかりました💦

• ぴ

ありがとうございます!
    半日😳😳😳!
    1、2時間程度で終わるかなと思ってたんですけどそれ以上かかる場合もありますもんね!念の為オムツもう2枚入れておこうと思います🙌

抱っこ紐で連れていく予定ですが長時間使用したことないので少し不安ですね😢

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

はじめてのお出かけドキドキですよね💓
    私も1ヶ月検診の時に同じような質問しました😄
    抱っこ紐、検診で出したり降ろしたりするので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    余談ですが、おしりふきは家の使いかけを持って行くと嵩張らないですよー

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

着替え
おくるみ(バスタオル)
授乳ケープ(母乳であれば)

ですかね?🤔

私の産院では、身体測定がスムーズに行くように洋服を脱いでオムツだけの状態になり、おくるみやバスタオルでくるんでてと指示がありました☺️

• ぴ

母乳もう出なくなってしまって完ミ状態なんですよね😭😭😭

そうなんですね!たしかに裸ん坊は可哀想なのでおくるみいれます!ありがとうございます🙌

• 6月14日