※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新生児の母乳量が心配。母乳外来で相談済み。母乳量増やす方法を教えて欲しい。

生後25日目の新生児の授乳についてです。
現在母乳とミルクの混合で育てていますが、1回の左右合わせて母乳量が20mlしか出ていません。
(母乳が出ているか不安だったのでレンタルスケール(体重計)を借りました。)
母乳は1日8回あげれていますが、退院後は上手く吸わせられず1日1回しか母乳をあげれませんでした。
生後21日目に母乳外来へ行き、ようやく毎回母乳をあげれるようになりました。
母乳外来では分泌量は問題ないと言われましたが、信じられず(>_<)来週も予約しているのですが、まだ日があるので毎日不安で。
どなたかこの状態から母乳量を増やせた方、また良いアドバイスがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

とりあえず頻回で吸わせるだと思います!
出るようになるまでは12回くらい母乳あげてました😂

• ゆい

ゆい

8回が少なかったんですね!ミルクの量を減らしてもっと吸ってもらうようにします!ありがとうございます!

• 6月14日
Ayana

私は授乳前に体重測って
授乳後も体重測って母乳をどれくらい
飲めたかでミルク足す量を調節してます!
母乳量増やすには水分を2ℓ以上
頻回授乳が重要みたいです😊

• ゆい

ゆい

私も授乳ごとに体重を測って母乳をどれくらい飲めたか確認しているのですが、ミルクの量を決めるのに手こずっていまして母乳とあわせて60.70.80ccどれが最適なのか(>_<)水分しっかり取ります!

• 6月14日
  • Ayana

Ayana

私は母乳+ミルクで100ccになるように
    だいたいミルク足してますよ🍼
    それでも足りなそうな時は
    20ml足したら落ち着きます!
    あまり悩みすぎずにまぁいっか
    くらいに考えて下さいね✨

• 6月14日
  • ゆい

ゆい

優しいお言葉ありがとうございます😭あまり思い詰めないようにします😭

• 6月15日
S.A

やはり頻回授乳が1番だと思います!
泣いたらおっぱいにしてたので1日何回授乳してたかわからないぐらい吸わせてました😂
あとは水分をたくさん取ることですね😊

• ゆい

ゆい

数え切れないくらい吸ってもらうようにします!水分も取ります!

• 6月14日