※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁや
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に授乳なしで寝てくれず、布団で寝ることも難しい状況。どうすれば夜間よく眠れるか、布団で寝てくれるか相談したい。

5ヶ月の男の子です‼︎完母です‼︎
昼夜の区別はついてると思うんですが産まれてから夜授乳なしで寝たことがありません。
新生児のときは3時間から4時間ぐらい寝てくれましたが、今は1時間から2時間起きの授乳してます。
その上布団に置くと足をばたつかせて泣いて寝ません。胸元に抱きかかえて寝てるんですがもう重たくて重たくて…
どーしたら夜いっぱい寝てくれますか⁇
どーしたら布団で寝てくれますか⁇

コメント

ひだまり

それぞれ違うと思いますが、おっぱいの量はどうですか?一回の授乳で満足できなければ、次も早いですよね。
私は少しお金はかかりますが、桶谷式に通いました。そしたら、かなりおっぱいの質と量が良くなり、もちろん、夜泣きが無いことは無いですが、機嫌悪いことも少なく、そんなに悩みませんでした。それまでは乳腺炎にもなり、授乳の度に痛くて苦痛でしたが、こんなに変化があった事に驚きでした。

まゅ

うちもそうです…(。´Д⊂)
そういう時期なのかなぁ~って思ってます…

リンりん

完母なら皆さん同じような感じですよ、まだ五ヶ月で朝までぐっすりなんてミルクの子か珍しい子ぐらいで。
私も一歳三ヶ月で断乳するまではいつも2時間おきに授乳で、長くても四時間まとめて寝たことはないです。
お布団は添い乳でもだめですか?
抱えたまま寝るだけでもだいぶ違うと思います。

ミッフィー(・×・)

まだおっぱいなしで朝まで寝るのは厳しいと思いますよ。
うちは20時までには寝かせるようにしていて、朝7時までに多くて4回おっぱいで起きますよー。
たくさん寝てくれる時もあれば1時間とか2時間ですぐ起きちゃう時もあります。
布団で寝かせたいならとりあえず添い乳で寝かせてみてはどうでしょう?
完全に寝ればママも自由に動けますよ。

ぱぁや

ひだまりさん★
ご回答ありがとうございます‼︎
ちょこちょこ飲みで…多分足りてないと思います。右があんまり飲んでくれなくてすぐ離して泣くんです。またくわえさしてもすぐ離すので左のおっぱいで飲ませてって感じです。
おいくらぐらいするんですか⁇

ぱぁや

まゅさん★
ご回答ありがとうございます。
周りとかネットでは3ヶ月ぐらいからよく寝るって書いてて不安になって(´・_・`)まゅさんもそーなんですね。お互い頑張りましょうね。

ぱぁや

リンりんさん★
そーなんですね!
安心しました…

添い乳は前までしてたんですけど急に効果がなくなってヽ(´o`;
乳首を離すようになったので諦めました…

ぱぁや

こうせいママさん★
やはり起きるんですね‼︎
添い乳は前まで効果があったんですが乳首離すようになって諦めたんです(´・_・`)

ちあき☆

こんにちは!!
私も完母で育ててたのですが
新生児の時期から夜中に1度も起きず朝まで寝てくれたこと一度もないです(ノД`ll)
今は卒乳したのでおっぱいあげずですが未だに夜中に起きます…。

お昼寝とかはされてますか?
3時前までにお昼寝を済ませて夕方は寝かせないと夜に眠くなる事が多いです!!
胸元に抱きかかえてってラッコ抱きのような感じでしょうか??
ラッコ抱きなら失敗しても心折れずに横にスライドさせて横向き添い寝で寝かせてみるのもいいかもです!!

足をバタバタしちゃうのは布団とかで軽く包んであげてみてはどうですか??
もしかしたら寝てくれるかも!!

夜布団で寝れくれなかったり自分が寝不足になるとキツイですよね(ノД`ll)

ぱぁや

ちあき☆さん★
1歳になっても夜中起きるんですねヽ(´o`;

お昼1時間から2時間ぐらいですね‼︎

横抱き嫌がるので縦抱きで寝てます(´・_・`)
疲れてきたらスライドして横向き添い寝しますが起きたり起きなかったりです。

包んであげてもバタバタして布団から出ようとするので包むの諦めました…

朝起きた時の笑顔見ると辛い気持ちが和らぐのでこの子の個性かなぁって思います。

ちあき☆

横向きスライドの際に腕枕してみるといいかもです!!
後、書き忘れてたのですが
抱っこやベビーカーでお散歩をし日光浴を長い時間するのもいいかもしれないです(*´˘`*)♡

よく寝る子もいればあんまり寝ない子もいます。
個性だと思ってお互い頑張りましょうヾ(*´エ`*)ノ 

ぱぁや

ちあき☆さん★
横向きスライドからの腕枕してみます‼︎

ひだまり

私が行っていたところは初診が5000円。次回以降は3500円くらいだったと思います。2人目は初診料無料だったのが無くなり普通に5000円かかるようになってしまい、2人目は悩み中です。
お金はかかりますが、高額医療費の請求対象になるし、何よりおっぱいの出が全く変わりました。そのおかげか割と穏やかな子だと思います。
ただ、桶谷式も色々なところがあるようで、前のところがきちんとした施術をしてくれず、私の通うところに来ていた方もいました。

ぱぁや

ひだまりさん★
高いですねヽ(´o`;
おっぱいの質が変わるし穏やかな子供になるならと思うと気持ちが揺らぎますね。
参考にさせていただきます‼︎
詳しく教えていただきありがとうございます‼︎