※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

新生児の母乳量について悩んでいます。義実家での授乳について、頻回授乳やミルクの量についての指摘に不安を感じています。授乳に関するサポートを受けながら、赤ちゃんの様子を見守りたいと思っています。

新生児の母乳量の悩みです( ´ ` )

生後2週間です、
生まれた時は3430gで
はじめから母乳もでなくて
混合でやってますが
生まれてから、うんちがあんまり出ない
ってこともあり 2週間検診はまだですが
既に2回程、産婦人科に行き体重を
測ったりお話したりしているんですが
今まで産婦人科から言われた通りに
ミルク40mlを1日、5~6回あげてましたが
体重は1日あたり52gで十分増えてるから
ミルク40mlを1日 3~4回足すくらいにしようか
と言われて、今やっているんですが
ずっと頻回授乳です💦
ミルクをあげたときも
すぐ泣いたりするので、どうして〜💦となります。。

今、2人目の出産ということで
義実家に里帰りさせてもらっています。
ご飯や洗濯、上の子のお世話も
手伝ってもらいすごい助かってますし
ありがたいと思っています(><)

でも、
授乳しても授乳してもすぐ泣き、
お義母さんから
飲み足りなかったね〜?
とか、ミルク作ってる時もギャン泣きで
あ〜ミルク飲みたかったね〜
とか、
新生児は3時間ごとに授乳よね〜?と
遠回しに言われ、
私が頻繁すぎなのを責められてる感じがします。

わたしも頑張って母乳量を増やしたくて
全然、頻回授乳 頑張りたいのですが
足りないって言われてるようで
病んでしまいます。

思ってるより体重も増えてるのに
ミルクも足しても おっぱい探すように
泣くのは お腹が満たされてないんでしょうか?💦

義実家なので、余計に泣かせられない!と思い
リビングにいる時は特に
泣いたら オムツみて、抱っこして
それでも泣き止まないとすぐ
おっぱいあげてます。。。

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

うちの下の子もそうでした😓
2週間検診で体重は
しっかり増えてるから
ミルクはいらないって言われて
でもずっと泣いてて…
1ヶ月検診まで私まで
泣きそうになりながらの授乳…
ママリで相談したら
結果口が寂しいだけだったみたいで
おしゃぶりで解決しました😊

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか😭💦
    おしゃぶりですか!!
    試してみようと思います🥲✨

    下のお子さん、2ヶ月とのことですが
    今の授乳間隔はどうですか?
    聞いてもいいですか?🥺✨

    • 6月14日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    是非試してみてください😊

    今は7回〜10回に落ち着きました!
    大体8回が多いです!
    ちなみに新生児の頃は
    14回〜18回授乳してました🤣

    • 6月14日
  • ゆき

    ゆき

    そしたら、3時間ごとくらいですかね?😊🤍
    はやく2ヶ月くらいに
    なってほしくなります🤣

    わたしも今は何回か
    数えたくないくらい、頻回です💦(笑)

    • 6月14日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    3時間ごとです😊
    ここ2.3日前からやっと夜は
    4時間くらいになりました☺️
    1ヶ月過ぎて10回〜13回に
    落ち着いたので
    すごくきついと思いますが
    頑張ってくださいね😭🧡

    • 6月14日
  • ゆき

    ゆき

    夜は4時間くらい寝てくれる次男くん
    早くからお利口さんですね🥰

    新生児期はほんとに
    ホルモンバランスとかで
    すぐ涙がでたり病んだり
    しちゃいますが、
    こうやってお話出来て
    すごく心和みます😭❣️
    頑張ります😭
    ありがとうございます😭🤍

    • 6月14日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    リビングと寝室が隣なので
    毎日夜は忍者のように
    過ごしています🤣

    ほんとホルモンバランス
    めちゃくちゃになりますよね😭
    お話できてよかったです🧡
    お互い頑張りましょう☺️

    • 6月14日
たなくり

私も新生児の息子を混合育児してます🙋‍♀️(ミルクメインですが)

うちもミルクあげたすぐでもギャン泣きの時あります😅
その時は大体が、
☑︎ゲップが出なくて苦しい
☑︎便が出てなくて苦しい
☑︎口寂しい
のどれかの事が多いです😓
特に3つ目に関してはうちもおしゃぶりで解決します✨

  • ゆき

    ゆき

    わたしと同じくらいの姉弟ですね☺️
    確かに、ギャン泣きして
    ゲップをしたら少し落ち着いたりも
    しますね😢✨
    便はやっぱりあんまり
    出にくいんですが、苦しいのも
    あるんですかね🥺💦
    ちなみに、おしゃぶりは
    なにを買われましたか?😢✨

    • 6月14日
  • たなくり

    たなくり

    おしゃぶりは上の子の時に試しに買っていたもので、おさがりですがピジョンです👶上の子にはハマらなかったのでダメ元で試してみたら効果ありありでした😳❤️

    • 6月14日
  • ゆき

    ゆき

    ピジョンですね☺️✨
    わたしも、上の子があんまり
    ハマらなかったので
    下の子もどうかな?と楽しみです🥰
    ありがとうございます🤍

    • 6月15日
Ayana

毎日お疲れ様です✨

うちも3646gで産まれ入院中も
よく泣くしよく飲むよ〜と言われてました。

今は体重はしっかり増えているけど
もしかしたら1回の量に満足してないのかな?
40mlを3~4回じゃなくても
授乳の後に20mlを毎回足してあげる
などでもいいと思いますよ!
私も母乳量は割とでてるけど
生後2週間過ぎたあたりから
体重も増え子供も胃が大きくなったのか
授乳回数が増えて足りたくて
授乳後も泣く時はミルク40ml足して
それでも泣く時は20ml足します
やっぱりしっかり飲めば泣かずに寝ます

子供自身も飲みムラがあるだろうし
口寂しいだけの場合もありますが
授乳後も泣くならミルク足してあげても
いいんじゃないかなぁと思います!
やっぱりお腹空いてるよりは
いっぱいのんでよく寝て大きく
なった方が安心かなぁと思いますし
お母さんも何で泣くの〜とか悩まず
安心できるかなと思います!

  • ゆき

    ゆき

    あやなさんもお疲れ様です✨

    そうですね、1回の量に満足してない
    と思ってました😢
    毎回20mlという方法も
    ありますよね😢
    今は義実家なので、
    毎回リビングに行き
    作るのがちょっと嫌なのですが😭
    ありがとうございます😭

    しっかり飲めば泣かずに寝ますもんね😢💦
    あやなさんは授乳後も泣く時は
    ミルクを足される回数は
    1日どれくらいですか?😢✨

    • 6月14日
  • Ayana

    Ayana

    私はスケールで測ってるので
    100ml-母乳量で足りないぶんを
    ミルク飲ましたりしてます🍼
    生後2週間までは40mlを4回ほどから
    生後2週間過ぎてからは飲む量も増え
    足りないと泣くことも増えたので
    1日6~8回40~60ml足してます!

    • 6月14日
  • ゆき

    ゆき

    スケールで測られていると
    安心ですね☺️✨
    やっぱり2週間たち
    飲める量も増えて それに
    母乳量が余計に
    ついていけてなかったりしますよね😢
    わたし臨機応変に頑張らないとですね😢

    • 6月15日