※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お宮参り、義母と揉めたので夫婦のみで行う事になりました!悲しい、不義…

お宮参り、義母と揉めたので夫婦のみで行う事になりました!

悲しい、不義理だ、こっちは仲良くしたくて色々してるのに!と被害者ぶってくるんですが、こちらがそんなに悪い事をしたとは思えないのでご意見ください😑


コロナもあり最初お宮参りは夫婦のみで簡単にしようと思っていました。

しかしまだ娘の顔見せが出来ていない事もあり、良ければ一緒にお宮参りをして、その後ゆっくり顔を見てもらえたら…と声を掛けました。

その後のやり取りで揉めたんですが、

うちの近所の小さい所でやると言ったら、旦那実家の近くが良い!(車で1時間位です。)

いえいえ、こっちでやるからと言ったら来るのは納得したものの、近所の所は宗派が違うと文句を付け有名な大きい神社を推してくる。(そこも結局宗派違う)

服装も平服で簡単にと伝えたら、スーツじゃないと!ちゃんとやらないと娘が可哀想。娘のドレスもちゃんとしたセレモニードレスにしなさい!と説教。

じゃあこんなドレスで…と夏用のセレモニードレスを選んだら、このデザインはちょっと…こっちの方が、とケチをつける。

コロナで子供もいるし、外食は心配だから家で…と伝えたら、兄の時は高級料理店に行った、家でするなら同じように華やかじゃないと!と文句。

お高い仕出しや5,000円くらいの慶事用弁当を、調べて送るも、うーん微妙。お店と違う。とまた文句。
じゃあテイクアウトでどんなのなら納得するのか聞いたLINEは2週間近く無視。

お宮参りまで日が迫ってきたので電話でやり取りしたいと伝えても無視。
(その後コロナの何がそんなに心配なのかと発言。ゴネて店に行きたかった様子。)

いい加減うんざりしてきたのでこっちで食事決めると伝えたら、私の存在って何なのかな、私の意見は全然聞いてくれない。ちょっと返事しなかっただけなのに。と自分の非を棚に上げて拗ねる。

更には もう好きにしてください、他人と思うようにします。と突然の宣言。

もう好きにして良いと言われたので、今回義母は排除し、もう二度とイベントごとには呼ばないと夫婦で決めました。

他にも色々こちらを責め立てたり、私の子育てについてマウント取ってきたりとLINE連投してきてたので、心底ウザいです😇

長文で愚痴ったら少しスッキリしました!!

義母にひどい!と言われる筋合いはないのですが、客観的に見てどう思われますか?

コメント

deleted user

心底ウザい義母さんですね🙄
文章読んでて結局は
ゴネて全て自分の思うようにしたかったんだろうな、、って思いました😅

あちらから絶縁宣言してくれてラッキーじゃないですか😆💓

そんな変な義母ほっといて
旦那さんと娘さんと
無事お宮参りできますように✨

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ!

    ゴネたら自分の意見が通ると思ってて、普段からこっちの気持ちはお構いなしなんですよね😑

    他人って言われた時思わずよっしゃー!てなりました!笑

    ありがとうございます💓家族3人でのんびりお宮参り行ってきたいと思います☺️

    • 6月14日
ママリ

何がしたいのか分からないですね🙄💦
他人と思うようにしますって、こっちが頑張って家族と思おうとしただけであって元々他人ですよね←笑

  • ママリ

    ママリ


    元々他人、確かに!笑

    義母から仲良くしたい気持ちは微塵も感じた事ないので、このまま疎遠になれたらな〜と思います。

    良い嫁終了です🤣

    • 6月14日
ママリ

義母〜〜!!!👹
めちゃくちゃめんどうですね😂ご主人がしらたまさんの味方で本当によかった!!と思いました😂

  • ママリ

    ママリ


    本当そうなんですよ!

    むしろ夫がうざがってるので、同じ気持ちで良かった〜って思います☺️

    もう疲れるので義母とは二度と関わりたくありません😂

    • 6月14日
ママリ

早めに距離取っておいて正解だと思います!これから色んなことに口出ししてくると思うので、、
家族でいい思い出を作ってください😍✌️

  • ママリ

    ママリ


    口出しすでにすごくて…めっちゃマウント取ってくるんですよ😩
    今回距離置けてホッとしました😅

    ありがとうございます!
    家族水入らずでのんびり過ごそうと思います☺️💓

    • 6月14日
りょん

いやいや、おばあちゃんなんだから黙ってなさいなって感じですね😅
なんなら招待してもらっておいてその態度とか金輪際関わりたくないです

ご家族のみで素敵なお宮参りを過ごしてください☺️

  • ママリ

    ママリ


    ほんと黙って招待されてよ!って思います!!😂

    実の両親は全く口出しとかなくて、いつもこちらの意見を尊重してくれるので違いすぎてビックリです。

    ありがとうございます、のんびりお参りしてきます☺️💓

    • 6月14日
deleted user

ただただ鬱陶しい義母さんですね😂
しらたまさんの対応がこのご時世は一般的というか、そうだよねー!ってなると思うんですが、義母さんは店で食べたかったんでしょうね😅
コロナの何が怖いのかもわからない人には会わなくていいですね✋コロナに感染するようなこと平気でしまくってそうですし😅
そもそも「私の存在って何?」って、ただの旦那の母、子の祖母ですけど?って感じですね笑
旦那さんのご理解があってよかった!
ご夫婦でお子さんのお宮参り行ってらっしゃい☺️

  • ママリ

    ママリ


    今の時期は仕方ないですよね!

    もう、私がものすごく神経質みたいな扱いになってるんですけどそうじゃないから!って感じです。

    本当、コロナ気にならないって人に娘抱っことか絶対させたくありません😑

    ありがとうございます、家族水入らずで気兼ねなくお宮参り行ってきます😆

    • 6月14日
jyp

何を言ってるのかそもそもはなから他人です。もうそんな人はストレスしか無いので相手にせずほっときましょう。
なによりも旦那さんも同意してくれる方で良かったです😂
即ブロック削除です
こっちから願い下げですね笑
最後に一言こっちが誘ってあげてんのに黙ってこいよって送りたいぐらいです。

  • ママリ

    ママリ


    黙って来いよ、ほんとその通りです!!🤣

    自分から他人と言い出したので、もう何があっても関わらずに過ごしたいと思います😤

    旦那がマトモでほんと良かったと思います!笑

    • 6月14日
ゆうか

うざすぎます!
赤ちゃんお世話しながら色々調べていちいちLINE送ってたママさん尊敬すぎます。

そして絶縁宣言されて羨ましいです🥺
うちは上辺では自慢の嫁〜💗💗と言いながら私が周りに説明できないような絶妙な嫌味とかかましてくるのでその返信が冷たくて逆に私が悪者です笑笑
絶縁宣言されて二度と顔も見たくない。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭✨
    本当、スキマ時間で色々やり取りしてめちゃくちゃ疲れました😩

    ゆうかさんちの義母はまた陰湿ですね〜🤯性格悪っ!!

    何で義母って普通に接する事が出来ないんでしょうね🙄

    いつか悪事がバレるのを願っときます!!😂

    • 6月14日
けー

それでオーケーです!!
人様の子なのにただ自分の思うようにやりたいだけじゃないですか。
そういうのは自分で産んだ子にやってください!って感じですよね。
無視、スルーで良いと思います!!

  • ママリ

    ママリ


    本当そうです!
    人の子だし別の家庭なんだから口出しするなと。

    自分の好きにできないのが許せないみたいで、ほんと面倒臭いです😑

    はい、もう他人で良いみたいなので、スルーで行きますね😂

    • 6月14日
🤍🤍

私ならうるせえお前が主役じゃねえんだよって言っちゃいます✋🏽(笑)シンプルに関わりたくないです、めんどくさい😂

  • ママリ

    ママリ


    あ〜、それですね!!
    自分が主役っていうのめちゃくちゃしっくり来ます😂

    夫にLINE連投してるらしいんですけど、私はもう他人には関わらないと伝えました😆

    ほんとめんどくさいです😇

    • 6月14日
いーいー

義母クッソうぜーーーー!
お前は付属品なんだから大人しくしとれや☹️
もう今後は一切無視しましょう!

  • ママリ

    ママリ


    良かった、やっぱりウザいですよね!!笑

    ほんと、義母はオマケくらいのつもりで呼んでるって言うのに仕切りたがりで困ります😩

    はい、もう私は関わらないようにしたいと思います!😆

    • 6月14日
まる

上の口出しのところは、イラつきますけど、絶縁宣言だけはうらやましい😭😭😭旦那も子供も会わせませんって言って一生会わない人生があれば
どんなにストレスが減るか😭🙏

夫婦とお子さんだけで、素敵なお宮参りになりますように♡⁼³₌₃

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり義母の方からの他人発言は嬉しさしかないですよね🤣

    今後義母が水に流そうとしてきても、絶対他人を貫こうと思ってます✨

    まるもさんも少しでもストレスが減ります様に💓

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

他人と思います。
喜んでそうさせていただきます!
って感じですね(笑)

あなたの子供じゃないですよ。なにか勘違いされてませんか?といってやりたいですね🤣

  • ママリ

    ママリ


    はい、他人発言聞いてよっしゃー!って思いました😂

    自分の子供(夫)に対しても相当好き勝手してますけど、まさか孫まで好きに出来ると思ってたのが驚きです🙄

    夫にも好き勝手しないでって感じですけど😅

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子離れ出来てないんですかねー⁉️
    まだまだお若いとか⁉️
    一歩引いて、あなた達の子供なんだから好きなようにしたらいいんじゃない?とか言って欲しい😅

    わたしも、そこまで細かく言われたわけじゃないけど、お宮参りはちゃんとした方がいいって言われて、わたしはもっと後で、3人でいいやと思ってたのに、両親呼んで食事もすることになって、嫌でした。
    コロナだし、わたしは産後1ヶ月過ぎで寝不足で眠いのに駆り出されて、旦那には言いませんでしたが、イライラしました(笑)

    • 6月14日