※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の息子の眼科検査について相談です。遠視の可能性があり、サイプレジン点眼検査を受けるか悩んでいます。検査が長く息子に負担がかかる可能性があるため、アドバイスをお願いします。

息子(2歳7ヶ月)の眼科での検査について相談させてください🙇‍♂️

以前から軽い遠視かも?と別のクリニックで言われていたことと、テレビを見る距離が近いので視力が低いのかなと心配になり、今日高松市のまなべ眼科クリニックを受診しました。

お医者様だけでなく、視野訓練士さんが診察前に色々と見てくださり、視力には問題ないと思うから様子見で良いのではないかなと言って下さいました。

しかし、その後診察ではお医者様から遠視の詳しい検査をしましょうということで、「サイプレジン点眼検査」を勧められ後日受けることになりました。
検査内容を聞くと、しみる目薬を2回行い瞳孔を開き、屈折矯正検査をするといった内容です。

私自身もしたことがありますが、正直大人でも結構しんどいと感じるのに息子に受診させるとなると、受信自体を迷ってしまっています…

視野訓練士さん曰く、「目薬もしみるし検査自体も長いし恐らく嫌がって無理だと思う」と言われ、受付でもこの年齢で同じ検査をする子はあまりいないとのことです。

この検査をしない場合は、3歳検診での視力検査になると思います。視野訓練士さんも様子見で良いと言ってくださったことや、息子への負担を考えると受けさせない方が良いのかなと思ってしまいます…

眼科医さん、看護師さん、その他眼のことに詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです😢💦

コメント

ちぃ

今どうしたいかだと思います‼︎
うちの息子も数ヶ月前に受けました。
本人はケロっとしてましたが、視力はやはり引っかかりメガネとなりました。
メガネの度数を測る時点で検査を嫌がり来月また受診です。
私は健診で引っかかって見にくいならと受診して検査させました。
思い当たる事もあったので😭

ただ、まだ3歳きていなくて検査に不安があるなら今回は様子見てもいいと思います。
どうしても視力が気になるなら検査した方がいいかもしれませんが、今そこまで思わないなら3歳児健診まで待ってみてはどうでしょうか?

• みさ

みさ

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    遅くなってしまい申し訳ありません。

息子さんも受けられたんですね。ケロッとしている息子さん、すごいです👦🏻✨
    うちは目薬だけでも大泣きしそうで😱

もし手遅れになってしまったら…のことを考えると、嫌がったとしても一応検査は受けるべきですよね。明日なので行ってみようと思いだしています!!

• 6月17日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちは1歳10ヶ月から弱視でメガネです!サイプレジン点眼して検査しました。
正直1度の検査で分かるのならばしてみてもいいのかな?と思ったりもします!でも3歳児検診で結局視力検査するのならあと数ヶ月ですし、ご本人の考え次第ではないでしょうか?☺️

• みさ

みさ

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    遅くなってしまい申し訳ありません💦

お子さん、1歳の時に受けられたんですね。小さい子はなかなか検査しないものと受付の方から聞きましたが、受診されるお子さん結構いらっしゃるんですね。

出来るだけ早めに受けてと、眼科医からは言われたので、手遅れになるよりも今受けておこうと前向きに考えています✨

ありがとうございます😌

• 6月17日
ままりり

2歳2ヶ月でその検査しましたよ🤣

最寄りの眼科では風船見る検査が出来ず、今すぐどうこうって問題でもないので気長に病院に慣れましょうと言われましたが、私は気になったので大きな病院に紹介状書いてもらいました。

その大きな病院で風船見る検査何とか出来て遠視度数測ったら重度の遠視でした😨

遠視治療は早いに越した事ないのでよくお母さん気が付きましたねと褒められました🤣

なのでもし気になるようでしたら大きな病院受診する事をお勧めします✨

• みさ

みさ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😵‍💫

お子さんも受けられたんですね!!2歳児でも検査しっかり出来るんですね☺️

延期治療になると眼鏡で矯正という形でしょうか?

また、もしよろしければ紹介で受診した病院はどこか教えていただけると嬉しいです💦

いま妊婦検診で高松赤十字病院に通っているので、もしそこなら連れていきやすいなと思っています🙏💦

• 6月29日