※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

子ども2人を保育園に預けて働くワーママが、有給休暇が足りなくて悩んでいます。息子が熱で休むことが多く、欠勤が心配。育児と仕事の両立が思ったよりも大変だと感じています。

有給が足りないよぉぉぉ〜〜😭
質問でもなくただのボヤキです😭
0歳児クラスの息子と2歳児クラスの娘の、2人同時に4月から保育園に預け働きに出ました。
有給は年10日。まだ6月なのにもう半分使ってしまいました😱今日も息子発熱でお休み頂きました😢息子も辛いはずなのに、はぁーまた熱か…職場には電話するの嫌だなーと思ってしまう自分が嫌だ😢リアルに2週間に1回熱出します😢はぁーーーもっと気楽に休みたい😢絶対有給足りないこのままでは欠勤になってしまいそう…😢
ワーママ思ったよりもしんどすぎます😢

コメント

りんご

私も去年復帰して、1年間に30日使いました🥲

欠勤は嫌なので、足りなくて主人に休んでもらったりして持ち堪えました💦

• りり

りり

そうなんですね😭
    旦那にも休んでもらってるんですけど(むしろ旦那の方が休んでくれてる😂)それでも3ヶ月で半分使ってしまいました😭絶対欠勤になりそうです😭10日じゃ絶対足りないですよね😢

• 6月14日
  • りんご

りんご

私は1人目の産休前に貯めてたので、それがあったのでなんとかなりました😅😅
    でも今回は産休前に1日しか残せず、産休中に13日付与されますが、次に復帰した時に14日スタートなのでヤバそうです…

• 6月14日
  • りり

りり

そうだったんですね🥺
    私は上の子妊娠中に退職して新しい職場に雇ってもらったので有給10日からのスタートだったんです🥺働き始めてすぐ10日頂けて有難いんですけどね🥺欠勤になりそう…

• 6月14日

2人いて2週に1回なら少なすぎるくらいですよ😭
通い初めはほぼ休んでしまう子も居てます。
知ってる子は初月は2日しか登園できてませんでした…

生活に慣れたらあまり休まなくなりますよ👍
あと、看護休暇も取れるはずなので提出物や条件確認してみてください。

• りり

りり

ほんとですか😭冬とか恐怖すぎます😭
    確認してみます😢ありがとうございます😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

店舗責任者しておりパートさん沢山いらっしゃいますが、年頃のママだと2週間に一回なら全然少ないと思います🤣
なんとも思わないですが逆の立場になると気になりますよね💦

私も復職のことを考え、産休前の有給は一応全て残しておきましたー😭

• りり

りり

そうなんですね😭私保育士で担任持ってるので抜けちゃうの申し訳なくて…😭上の人は気にしないでって言ってくれるんですけどね😢急に休む電話とか憂鬱すぎて😢

有給残せるのいいですね🥺私上の子妊娠中に退職して新しい職場に雇ってもらったので有給10日でのスタートで🥺最初から貰えるの有難いんですけどね😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなら尚更周りの理解あると思いますよ!
    うちの姉も保育士で、2歳と妊娠2ヶ月で自身の体調、上の子なお熱もあり休みまくってます🤣
    思ったより周りってあまり気にしてないので、胸張ってお休みされたらいいと思います✨
    有給きかないと給料面は辛いですけどね😭

頑張ってください!!🙌🏻

• 6月14日
  • りり

りり

そうなんですね🥺こんなに休むのも今だけ!って思って今年度乗り切ります🥺
    ありがとうございます😭

• 6月14日
ミッフィー

2週間に1回なら少ないです!笑
去年復帰したときソッコー使い終わって欠勤になりました(笑)

• りり

りり

そうなんですね😂私も絶対欠勤ですわ😭

• 6月14日
ゆうこ

私は4月12日から仕事復帰して既に12日も有給使って休んでます💦
社歴が長いので年に20日、有給が付与されるので助かってます。

辛いですよねー。子供がしんどい時に子供のことを100%考えてあげられないことも。。

• りり

りり

上の子も下の子も同い年ですね💓
    そうなんですねーー🥺年に20日あると助かりますね🥺私は新しい職場に雇ってもらったので有給10日からスタートで😭最初から10日あるのは有難いですけど絶対足りないです😢

• 6月14日