※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはぁ
妊活

体外受精の移植予定で血液検査を受けた結果、栄養不足が指摘されました。食生活改善が必要で、栄養指導も受けています。体重増加や栄養改善が妊娠に必要と言われ、悩んでいます。

1人目体外受精で2人目も凍結している卵が残っているのでその移植をしようと病院に行き検査をして上手くいけば今周期で移植の予定でした。

今日病院に行くと、血液検査の結果が出ていて
ビタミンが全然ない。亜鉛も葉酸も不足している。
貧血…とまではいかなくても数値は悪い。
と言われ、食生活が非常に悪いです。と言われました。

先生には、妊娠できる体ではない。
そのままだと他の数値も悪くなる。
子供がいて大変なのはわかるけど自分の体をいたわった食事をしてください。
…と言われました。

しかし!
特にそこまで悪くなるほど食生活は悪くありません。
朝は手をかけられないためパンと果物(たまにヨーグルトなど)
昼は時間的にも遅くなるので麺類や1品のご飯
夜は白米にハンバーグなどの主食とスープ、足りてなければサラダ

まぁ、それなりの物を食べています。
今までとそこまで変わらない食生活をしています。

154cmの身長に現在は39キロ(常に40キロ前後です)
昔から食べても太りにくく、小学生の時から痩せていると検診などでは書かれていました。
毎食お腹いっぱい食べてますし間食もあります。

(先生)ダイエットしてる?
え、ご飯の後吐いたりとかしてます?
拒食症とかではない?
しんどいとかない?動機とか!

(私)…全くないです。


栄養指導もありましたが、
食事の時の質を上げるしかないから濃い色の野菜を食べる
白米だけじゃなくもち麦を入れてみる
卵を1日2個くらいとるようにする
お肉は赤身がいい(鶏も?)
そんな感じで、すぐに数値が改善するのでしょうか?

今のままでは移植しても妊娠できないからまずは体を改善してからと言われたてしまい、自分の体が嫌になりそうです。
そもそも自然に妊娠できないのに栄養の偏り…太りたいのに太れない。体重は毎回言われますが、採血の結果がこんなに悪かったのは生まれて初めてです。

コメント

サニー

先生の言い方、少し失礼だなぁと思いました。食べても太らない体質の人っていますよね!😣💦

また、貧血も体質的なものが大きいです。私は身長160㌢体重43㌔なので少し似てるかもしれません。また貧血体質です💧
また1人目は体外受精で、2人目検討中です。


急に体重が減ったわけではないので、なかなかもっと食べろって難しいですよね😣
自分自身、管理栄養士で食事内容には気をつけています。
でもなかなか鉄とビタミンDの数値は上がりません💦
亜鉛は低いと言われたことはないですが🤔

出産時、大量出血で貧血がひどくなってしまったときは、牛乳を鉄強化のものに変えました!
ビタミンDはサプリメントを飲んでいました。
これは、ある程度効果が早くみえるかなと思います。

  • みはぁ

    みはぁ

    ですよね!前から先生こんな感じでイラッとすること言われます🥺でも実績があるのでそこはしょうがないな…て感じで諦めモードです😂
    ビタミンCに至っては測定不能レベルだと言われました😵‍💫
    今までビタミンは計られてなかったので以前がどうなのかはわかりませんが、とりあえずいいと言われたものを試してみたいと思います!
    病院から貰ってる薬もあるので(最初からあるやつですが)たしかそれもビタミンのはずなので飲み続けていきます!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

前の方が言われているように、先生の言い方が酷いですね💦

私も身長151cmで体重40kg、食べても太れないタイプで一緒です。
食べられている食事内容は、採血結果がそこまで悪くなるような内容には思えないですね。私も1日の食事内容は、同じような感じです。追加で言うと、1日1回サラダ類を食べるのと、サプリメントを飲んでいる事ぐらいでしょうか。サプリメントは飲まれていますか?卵を1日1〜2個食べるのとサプリメントを飲む事で、多少改善されそうですが…

  • みはぁ

    みはぁ

    先生はもう、なんとゆーか…いつもこんな感じです🥺冷たい印象の先生です。笑

    サプリメントは数値出る前からみんなあるのでそれを飲んでます!野菜生活とかの飲み物とかも少し飲みながら言われた事試してみます!ありがとうございます!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも貧血気味です!

何か忘れちゃいましたが、栄養も足りてなかったので移植周期はずっとユベラという薬を処方されてました。

私の食生活は偏りまくってますが、病院で注意されたことなどなく、足りない栄養があれば薬で補うって感じです。

確かに痩せすぎや太り過ぎは妊娠しにくいとは言いますが、体質であればしょうがないですよね💦😅

他の先生とかに相談できないのでしょうか?

  • みはぁ

    みはぁ

    サプリメントはみんな最初に出されるので飲んでます!
    今まで血液検査でビタミンの項目見たことなかったんですけどね…??笑

    今のまま妊娠したら体が心配。そもそもその体では妊娠を受け付けない。妊娠できない。と言われました😥

    産婦人科とかも含めたら3人先生居ますが、産婦人科と婦人科で2人。不妊外来で1人で、他の先生は不妊外来にはノータッチなので今の先生のみです!

    • 6月14日