※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当の条件や会社の対応について疑問があります。大手企業と中小企業での違いや、会社が育休を取りにくくさせるケースについて知りたいです。

育休についてふとした疑問です。
パートでも雇用保険に加入していて条件を満たしていたら育休手当はもらえると思うのですが、制度としてもらえたとしても、会社側が暗に退職を促してきたりして結局育休取れないみたいなことって横行してるんでしょうか?🤔
大手とか福利厚生しっかりしてるとこなら監査もあるでしょうしそんなことできないと思いますが、中小とか零細ならあるあるなんでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

育休が取れないと言うことは聞いてませんが、復帰が出来なかったらというのは聞いたことがあります。
本来、それもダメなんですけど、無いことでは無いんですよね…。
ただ、その後ほとんどの方がハローワークに行って失業給付されると思うので、そこで労基から指導が入ります。
それを良しとするかどうかは会社次第なので、横行しているとまでいえるかどうかはわからないです。

ママリ

闇雲にではなくて、
パートですと本来有期雇用なので、
雇用期間満了で退職としているのだと思います。

言い方失礼ですが、
パートの変わりはいくらでもいるって考えの職場ですと、
契約満了はよくあると思います。

それは、会社が不正とかではなくて、パートの雇用形態が弱いから仕方ないのだと思いますよ。

ママリ

横行している、とまで言えるかどうか分かりませんが、普通にあると思います。

私も育休取ろうかと思ってましたが、酷いこと言われたので退職しました。

はじめてのママリ🔰

育休を取るにあたりパートさんが1人欠けても回る職場ならいいと思いますが、1人かけて回らないからまた有期で採用しないとダメだと休んだあとに復帰できないとかはあると思います。