※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風ちゃんママ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけと授乳について質問です。夜間の授乳間隔を空けたいです。寝かしつけの方法を教えてください。

初めまして。生後2ヶ月になる娘がいます。寝かしつけと授乳について質問させてください。
今まで18~19時の間に沐浴を済ませ、グズる娘を抱っこひもで抱っこしながら夕飯を作り、9時頃旦那と一緒に食べてる間はハイローチェアで、その後はグズるのでリビングであやしながら授乳し、12時頃やっと寝てくれる感じでした。夜間の授乳は3時頃、その後は6時過ぎで私がほぼ起きる時間だったので楽だったのですが、昼間よくグズる娘をみていて、このままでは駄目だと思い、9時頃に寝かしつけるようにしました。その結果、2時、4時、6時と、夜間の授乳間隔が短くなってしまい、新生児の頃のようで眠くて辛いです(>_<)昼間のグズりもよくなっていないような…(;_q)
皆さんはどのように寝かしつけているのでしょうか?夜間の授乳間隔をもう少し空けたいです。皆さんの寝かしつけの方法を教えて下さいm(__)m

コメント

ゆうあ(^O^)/

私も生後2ヶ月の息子がいますが、8時半に寝かしつけ、11時、2時、4時半、7時前というような授乳が新生児のころから毎日続いています。
おそらく、まだ2ヶ月だとそのくらいになると思うのですが…、そして、そのような感覚になるという話も良く耳にします…。

今は頑張るしかないかと(´°ω°`)↯↯
今は眠いけど頑張って耐えましょう!*\(^o^)/*

• 風ちゃんママ

風ちゃんママ

まだ4~5時間寝るなんて、なかなかないんですかね(笑)午前中は結構昼寝しているので、夜にもっと、寝ればいいのに~と思ってしまいます(笑)

• 9月11日
saaaaaya

私も生後2ヶ月の娘がいます。8時頃に寝かしつけはじめ、早ければ30分ほどで寝てくれますが長いときは2時間くらいかかります。
それから3時くらいまで寝てくれる日もあれば12時頃起き、3時間ごとの授乳のときもあります。
私は生活リズムをつけるため、夜は真っ暗の部屋に連れて行き、小さな声で話しかけるようにし、朝は7時頃カーテンを開け大きな声で話しかけるようにしています。
昼間はグズグズがひどく、抱っこで10分お昼寝を何度かするくらい昼間は寝ない娘なので夜はある程度まとめて寝てくれるのかもしれません。
この時期は個人差もありますし、昨日まで寝てくれたのに今日はダメとかありますよね...
ずっとではないので耐えましょう!!

• 風ちゃんママ

風ちゃんママ

やはり寝かしつけに2時間ですか(;´д`)生活リズム、私もつけたいです。昼間買い物などに連れていき疲れさせようとしても、抱っこでもベビーカーでも寝てしまい、逆効果のような気もしてしまいます。

• 9月11日
ぶーちゃん

お風呂終わったあとはミルクにしてます!
だいたい夜の7時までにお風呂と授乳終わってる感じです、昼間はよく寝るので、授乳後そのまま布団の上で遊ばせて勝手に寝たりしましたが最近は昼間寝すぎて22時まで起きてて布団の上での遊び時間が長くなってますが、眠くなったら泣くので泣いたら寝かしつけてそのまま夜中の1時〜2時までには起きて、ミルクあげて、朝の6時まで寝ます!
それで起きたらおっぱいあげてまた最長朝の8時までには寝ます!

• 風ちゃんママ

風ちゃんママ

お風呂と授乳が終わってもうちの娘は寝ずにグズるか、目パッチリで抱っこされているかです。うちも昼間寝過ぎているのでしょうか。。。

• 9月11日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そりゃ大変ですね!
    散歩してる日とかはお風呂いれてミルクあげてすぐに寝るんですけど、散歩しない日は22時までに起きてます。散歩とかしてみたらどうですか?
    あと少しだけ泣かせて体力消費させるとか〜

• 9月11日
まいまい

2ヶ月の娘のママです!
20じ半にお風呂
21時頃から寝かしつけで
夜は3時と7時に授乳で起きます!
たまに3時の授乳がないときがあります!
うちは自営業でどうしても娘を連れて仕事しなければいけない状態が多く、昼間の移動とかで疲れているぶん夜は寝てるのかなーと思っています💦
あまり参考にならなくてすみません(>_<)

• 風ちゃんママ

風ちゃんママ

やはり昼間あまり寝ていないと、夜ぐっすりなんでしょうか(^-^)寝かしつけはどのようにされてますか?

• 9月11日
もやたん

お風呂前は1時間半くらいたっぷり関わって遊んだりして眠気と食欲をそそらせます。(^_^;)笑
5時から6時にお風呂。最近は上がったら着替え途中に勝手に寝てる時あります(^_^;)基本はお風呂上がったら私が御飯食べてる間に1人で遊ばせて、泣いたらお腹が空いたか眠いかなので授乳して寝かしつけてます^ ^
寝るのは7時半から8時半の間です。夜中は2時と5時とか。最初の眠りは5、6時間持ちますが、二回目は4時間です(^_^;)

• 風ちゃんママ

風ちゃんママ

着替え途中で就寝( ☆∀☆)羨ましい✨うちの子は私がご飯を食べる時間すら与えてくれないです(笑)最初の眠り間隔も理想ですね✨

• 9月12日
みよこひめ

こんばんは~!

生後2ヶ月の娘がいます。
19時就寝、22時半に授乳で起こし、7時近くに起床、という流れです。

昼間もグズっていらっしゃるとのこと、お母さまも赤ちゃんも寝不足なのではないでしょうか…赤ちゃんは連続で最長でも二時間しか起きていられず、その後は興奮し過ぎ、疲れすぎて上手に眠れないそうです。

たっぷり寝て、元気な赤ちゃんに昼間、必要な母乳量を摂取してもらえば夜間授乳の間隔はあいてくるかと😃

• 風ちゃんママ

風ちゃんママ

おっしゃる通りです。昼間のグズりからみて、娘も寝不足なのでは。と思っていました。。。最長で2時間!それは知りませんでした。グズった時の対処の仕方が変わりそうです✨ありがとうございます!

• 9月12日
まいまい

午前中に2時間、午後に2時間ほどお昼寝はしてます!
車の乗り降りとかで寝れない事があると夕方かなりぐずります(>_<)
あと昼間に色んな人にあったり興奮状態だと夜起きる回数が多いような気がします💦
寝かしつけは、お風呂からあがったら母乳飲ませて、眠いときはそのまま寝てしまうし、ご機嫌な時はしばらく一緒に遊んであくびをし出したら、腕枕して手を握ってあげておしゃぶり加えさせて歌を歌ったらすぐ寝ちゃいます!
もしかしたらうちの子は元々がよく寝る方なのかもしれません💦参考にならなくてすみません💦

• 風ちゃんママ

風ちゃんママ

細かくありがとうございます!寝かしつけのルーティーン、羨ましいです!

• 9月12日
食欲がない。

せがれ2ヶ月半です

質問文がお風呂から始まっているのでそこからスタートします

1830 お風呂
1930 ミルク飲んだあと抱っこのまま寝るのでベッドへ
2030 完全に寝てる
2100 夕飯のあとテキトーに寝る
0200 おっぱい
0700 起床・朝の儀式
0730 おっぱい
1100 おっぱい
1500 おっぱい

寝かしつけは、
お風呂の後におくるみにくるんで静かな暗い部屋に連れて行ってミルク飲みます。飲み終わったら抱っこのままゆらゆらしてるうちに寝るので、ベッドに置いて終了です。

昼も夜もほとんど泣かず、
手がかからない赤ちゃんです

生まれた時から、助産師さん的には母乳だけでOKだったのですが昼の授乳を頻繁に頑張ってたぶん、夜は少しでも休みたかったのでガッツリミルクで対応していたため寝る前だけミルクです。
腹もちいいからおっぱいより寝ますよ

• 風ちゃんママ

風ちゃんママ

細かく教えてくださりありがとうございます。皆さんお風呂の後、そのまま寝かしつけてるんですね!昼間も授乳間隔があいていて羨ましいです。

• 9月12日