※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子の言葉の発育について相談です。他の子から言葉をバカにされた時の対処法を知りたいです。

言葉について質問です。
4歳の息子がいて言葉の発育が遅く、単語や文はしっかり言えるようになったのですが話し方が少し赤ちゃんっぽいところがあります。
今朝、園の一個年上の子が危ない事をしていたので息子がその子に"もうすぐバスくるから待っとくよ!"と言ったら

何その喋り方。日本語じゃないよ!外国人!

とバカにされました。息子は泣きはしないものの元気を無くしていました。
その子のお母さんは聞こえていたものの、何も言わずでした。
こういう場合、子に対してのケアはできますが、、そういった荒っぽい子から意地悪された場合どう対処したらいいのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方までは文字では伝わってこないけど喋り方幼かったんですかね?
うちも言葉が遅いので他の子よりは喋り方や喋る事が幼いなと親的に思う部分あります。
言葉の発育がゆっくりな親目線でコメントします。

色んな子がいるし子供は正直だから誰かを傷つける様な事もストレートに我が子も言うし言われる側にもなると思います。
私は傷つけてくる度合いにもよりますが悪気ない程度なら相手に何かしようとかどうにかしようというよりは我が子へのフォローに周ります😊
自分に自身を持ち揉まれて強くなってほしいので、〇〇君はこういったかもしれないけどお母さんは注意できて偉かったし凄いと思うよって褒めます。

• はるちゃん

はるちゃん

返答ありがとうございます✨
    喋り方が幼いという感じでした。 凄くしっくりくるアドバイスです!確かにこの先社会に出て行くわけだから強く自分をもった子になってほしいですね。今日帰ってきた時に話してみようと思います!

• 6月14日

私なら、
・担任に伝えて、その子に注意してもらったり、今後そういうことがないよう目を配ってもらう
・可能なら、自分がその子に注意する
・子供には、何か言われたら先生に言うこと、そんなこと言われたら悲しいよ。ともし言えそうなら言ってみようと話す

かなぁと思います‼️
喋り方に限らず、今後もからかったり、意地悪してくる子は絶対出てくると思うので😞まだ目を配れる幼稚園のうちに、こうしたらいいんだよーと少しずつ教えて行きます‼️

ちなみにうちの子小学生ですが、やはり小学生でも意地悪してくる子はいます😭💦

• はるちゃん

はるちゃん

返答ありがとうございます✨
    担任には一応伝えました! 小学生になるとまた色々出てきそうですね。。 
    初めて息子が意地悪な事言われて凹んでるの見たので動揺しました。。

• 6月14日