※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

4歳の子供で日本脳炎の予防接種を見送ったいる方について相談です。保育士で、予防接種は重要と考えつつも、副反応や添加物の心配から悩んでいます。

日本脳炎の予防接種を見送った方
いますか??
もうすぐ4歳になりますが、まだ1回も
打ってません。
それまではしっかり予防接種を
打ってきましたが、日本脳炎の副作用を
見て、打つ必要がないのでは?と
思い始めたからです。

保育士をしており、予防接種は
受けましょうと入園のしおりに
うたっています。
また、日本脳炎予防接種をしっかり
みんな打っています。
ただ、副反応が出て休んだり薬を
飲んだりしたお子さんもいます。

添加物も気になりますが時間もお金もなく
普通に添加物まみれのご飯を食べたりと
自然派ママではありませんが、
日本脳炎の予防接種だけはすごく
気になります。
(添加物も極力避けたいですが笑)

コメント

ma.

今日本は入荷不足で受けれない状況ですが、入荷次第打ちます!
今まで副反応なかった子が、日本脳炎の時だけ熱出たりしてますよね💡
ただなんらかの予防接種を打つことで免疫が上がるので、遅れさせないよう小児科から言われてます❗️

• みかん☆

みかん☆

返事遅れました。
    すみません。

熱は免疫が付いたからなのか、それともワクチン成分からなのか、死亡例も多いワクチンと聞き悩んでしまいます💦

• 7月5日
しま

副反応より、実際に日本脳炎にかかってしまったときのほうがリスク高いと思います。
日本脳炎、3歳で2回打つはずですが、それも打ってませんか?

• みかん☆

みかん☆

お返事遅れてすみません。
    打つ前に色々調べたら罹患者が少ないのにワクチンの副作用からの健康被害、死亡などが多い知り、怖くて見合わせてます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳の子どもがいるのですが
4歳からの日本脳炎からその先も
打たないつもりです!

内海先生の本を読んでいるのですが
おすすめです!

• みかん☆

みかん☆

日本脳炎ワクチンの副作用を知り、またコロナワクチンについても心配ごとが増え、見送っています。
    近場にインフルワクチンからの脳炎になったことも聞きます。本当怖いです!

YouTubeでも警告しているのを見たことあります!
    ワクチン接種は極力避けたいです、

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも今年4歳になりますが、日本脳炎の予防接種1回も終わっていません。
今までのワクチンは打ってきましたが、この日本脳炎のワクチンだけは副反応のことを知り、怖くて打たせてません。
みんながみんなではありませんが、打ったことによって、亡くなったり病気になったり、症例数は少ないかも知れませんが、あるにはある。
もしその数少ない中に入ってしまったら…今のコロナワクチンもワクチン接種が原因と見られる死亡者がいますが、国は認めていませんよね?もし、日本脳炎のワクチンで亡くなってしまってもどこにも当たる場所がなく、自分を一生責めると思います。
打たなくて日本脳炎になると大変、打って重い副反応になるかもしれない、天秤にかけても答えは出ませんね。
今日、市の健診でしたが、在庫はあるからいつでもどうぞと言われましたが、迷ってます。

• みかん☆

みかん☆

コメントありがとうございます😊!

かかりつけの小児科に行くたびに、いつ打つ?と聞かれます。思い副反応は、ごく稀だよと毎回言われますが、じゃあその中に入ったらどうするの?と疑問になります。所詮、他人事ですよね。
    周りに言われようと、日本脳炎と自分のコロナワクチンは避ける方針です。今年のインフルエンザ予防接種もやめようか悩み始めています。

ただ、周りに流されやすいので私も迷いそうです、、、

• 7月9日