※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでイライラしてしまう子供について相談しています。周りと比べて焦りやイライラを感じ、失敗時の声かけについても悩んでいます。

トイトレでダメだと分かっていてもイライラしちゃいます😓イライラしちゃう方いらっしゃいますか?💦
3歳2ヶ月、保育園では成功している事が多いみたいで、トレパンから普通のパンツに変わりました‼︎うんちも保育園では教えるみたいです。でも、家では教える事なく事後報告。おしっこも連続で漏らされるとイライラして、なんで教えないの?赤ちゃんじゃなくてお姉ちゃんならトイレでできるよね?とダメだと分かっているのですが、怒ってしまいます。時間でトイレに誘導していますが、タイミングが合わない時もあって。保育園からは盛大にジャーっと漏らした方が本人も分かってスイッチが入るかもしれません、と言われましたが、どれだけこれを繰り返すのか…漏らした後の床を拭いていると、何してるのー?とヘラヘラ笑いながら言われ、さらにカチンときて、あなたが汚したの片付けてるの‼︎とまた怒ってしまい…💦
昨日はうんちの事後報告で、ダメだと分かっているのにイライラを抑えきれず、保育園では教えるのになんで家では教えてくれないの?パンツにしたらパンツや足が汚れてばっちぃんだよ‼︎ばっちぃ‼︎と怒鳴ってしまいました。子供はごめんなさいと何度も謝り、後から可哀想な事をしてしまったなと反省と後悔です。
周りが順調にトイトレが進んでいて、比べたらいけないとわかっているのですが、なんでうちの子だけ上手くいかないのかと思ってしまいます。これがいけませんよね。いつか上手くいくようになるから、と言われますが、その時が本当に来るのか、先が見えなさすぎてイライラ…💦私の根性がなさすぎでダメですよね。広い心で受け止めてあげなきゃいけないのに…
失敗しちゃった時、どんな声かけをしていますか?

コメント

メメ

私も漏らされるのストレスで怒ったりしたことありました。
幼稚園はパンツで行けて失敗しないで帰ってくるのに何で???って。
もうあんまりにもストレスで、それを話した友達(幼稚園教諭)に
「園で成功してるんだから大丈夫。家ではオムツ履かせときな」
って言われて笑。
まぁ、確かに外(園)では出来てるからいっか…とオムツにしました。
そしたら一気にノーストレスで笑。
子供にも「トイレ行ってみたらー?」って軽く声かけ出来て、子供も私がピリピリしてないから気分が良ければノって行ってくれたりして。
最後は物で釣ってみたらあっさり完了しました。


私とか、ママリさんみたいなタイプは自宅でも普通のパンツのトイトレは向いてないのかもしれないです笑。
オムツにしちゃダメですか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変だけどトイトレだからパンツを履かせなきゃと思い込んでしまっていました。確かに私のようなタイプは向いていないかもです💦オムツだとお互いのストレスが減りそうですね。
    ありがとうございます‼︎

    • 6月14日
cinnamon

1歳半からゆるくトイトレ始めて3歳でオムツ外れました。
大抵はウンチから成功する子が多い中、うちの息子もウンチがなかなかで苦戦しました💦
怒った事もあります😭あまりご自身を責めないで下さいね。
それだけママも一生懸命ってことですから。

うちも初めは、ウンチの失敗が続いた時息子を責めてしまってたのですが、ある時から息子ではなくウンチを責めるようにしてました。
男の子と女の子だとまた違うかもしれませんが、失敗した自分が悪いんじゃない、オムツに出たウンチのせいだ!という感じに切り替えて行きました。
オムツに出た〜と言ってきたら「ウンチマン!出やがったな〜!😬」(言葉悪くてすみません💦)と言って一緒にトイレに流しに行ってました。お尻を拭く時も「こんにゃろ!こんにゃろ!可愛いお尻汚しやがって!」と対ウンチに怒る感じで。
すると息子も「ほんとだよ!お尻汚さないでよ!」と笑いながらウンチに怒ってました。そして「ウンチマンに◯◯のお尻汚されるの嫌だからさ〜ウンチマンが顔出しそうになったらトイレにポイしに行こうよ!」と伝え続けて、成功に繋がりました(^^)
このやり方は賛否あると思うんですが、親の私にとっても思い詰めてモヤモヤするよりは少し気持ちが切り替わり楽でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちを責める、その発想がなかったです。その方が怒られるより、子供の気持ちが軽くなりますね。それなら嫌な気持ちにならず、すすめていけそうですね‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 6月14日
きりん

わたしは、『みんな最初から何でもできる人はいないよ。縄跳びも学芸会の出し物も運動会のダンスも、いっぱい練習して上手になっていくよね!だから、ママは、トイレに座ったのに出なくて、終わってから出ちゃったっていう失敗は怒らないよ!ちゃんと“出そう”って教えてくれて、トイレに座れたことが偉いから👍だから、むしろたくさん失敗した方が良いからね!でもね、出るの分かってるのに“出ない”って言って、お漏らししてヘラヘラ笑っているのは、ママ怒るよ😠次、出ないって言ってすぐにおしっこしたりしたら、自分で片付けなさい!それは練習の失敗では無いからね。うんちも同じ。出ないって言ってすぐにしたら、自分でパンツ洗いなさい!嫌だったら、遊びの途中でもちゃんとトイレに座る練習してね!その時出なくて後からしてもママは怒らないから😊』って言ってました!

確かにイライラはする。

でも、トイレ直後のおもらしは『どんまい✋』って言って、トイレに座れたことを褒めてました。
トイレ座らずに漏らしたのは、その前の様子で注意なのか叱るのかは分けてました。

家だと甘えもあるんだと思います。あとは、足置き台はちゃんと足裏しっかり着いてますか?少しでも浮いてると踏ん張る力が抜けちゃうので、調整してあげるといいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的に声かけを教えて頂き、ありがとうございます。
    そうですね、トイレに行ってでちゃうのと、行かずに出ちゃうのとは違いますもんね。その点を含めて、子供と話してみます。足台も再度チェックしてみます。
    ありがとうございます‼︎

    • 6月14日
ゆゆ

その子によって違うかもですがうちはトレパンは使わず完全にトイレで出来るまでおむつ履かせてました。そっちが漏らしてもお互いストレス無く出来たからか早くおむつ取れました。うちの子は私がピリつくのも感じとる性格でピリつけばピリつくほど上手くいかないタイプだからこの方法がよかったです。先生が言われる様に盛大に漏らした方が早くトイレって言わなくっちゃって思うかもしれないからその子のタイプにもよるかもしれないですが、、、
おむつよりトレパンやパンツを履かせたいなら出来た時はおもいっきり大袈裟くらいに褒めてもし粗相しても次は出来るよ!大丈夫!みたいなポジティブな発言がいいかもですね!難しいですけど😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイトレだからパンツを履かせなきゃと私が思い込んでしまっていました。オムツの方が、お互いストレスが減りそうです。ありがとうございます‼︎

    • 6月14日
みかん

一緒でした😭
私も上の娘に何度も怒って怒鳴って…
その度に、あぁまた叱っちゃった😭と自己嫌悪…
周りと比べない、いつかできるようになるから叱らず広い心で。
トイトレのやり方に書いてあることと真逆のことばっかしてました。

もうある時叱る自分も落ち込む娘もみててもう嫌だ!と思っておむつに戻しました。
そしたら不思議なことにトイレの成功が増え、いつの間にやら自分で行くように。私のあの苦労は…と思うほどでした。
おむつを嫌がらないようなら保育園ではパンツ、家ではおむつ、としてみてもいいかなと思います。
うちの子もう4歳になりますがまだ夜はおむつですし。
嬉しそうにおむつ履きます笑
でも日中は保育園でもうちでもしっかりトイレできてます!
本当に、焦る気持ちもイライラする気持ちも痛いほどわかります。
お母さんのストレスが一番たまらない方法探してみてくださいね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい怒ってしまい、やってしまったと自己嫌悪…の繰り返しになっちゃってます。
    トイトレだからパンツを履かせなきゃと思い込んでしまっていました。オムツだとお互いストレスが減りそうです。
    ありがとうございます‼︎

    • 6月14日