※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけみん
子育て・グッズ

義理の両親が右利きにこだわり、子供を右利きにしようとしているが、心配している。無理に直す必要があるかどうか悩んでいます。

みなさんの両親(義理の両親)は利き手にこだわりますか?私の夫の両親はきにするみたいで私の娘を右利きにしようとしています。なんか心臓に負担がかかり早死にするって言ってます。親が右利きで教えるのが大変なのはわかりますが、無理に直す必要あるのでしょうか。

コメント

じゅんじゅん

心臓に負担がかかり早死にするのは迷信ですよ😅
今は昔と違い、左利きにも優しくなってきてるんじゃないかなと思います☺
私も左ですが苦労するのは習字の時くらい(-_-;)
なので、習字は右で書けるようになりました。
無理に直さなくてもいいと思いますよ☺

えりー

わたしの実母は気にするタイプで、娘が産まれたてのころは左利きっぽいねー右のほうが楽だよーなんて言われましたが、今の時代左利きのほうがかっこいいし、天才は大抵左利きだから直す必要ないし、絶対直さないから!!と喧嘩しました。笑
結局右利きでしたが、今の時代左利き用のハサミだったり包丁だったり色々ありますし、直さなくていいと思います(^^)
友人は字を書くときは右であとは全部左使ってるので、それはそれでありかなーと思います!
無理に全部右でやらせるほうがかえってストレスになりそうでわたしは嫌です(・・;)

左利きだと不便だから直すというのはよく聞く話ですが、心臓に負担が掛かり早死に、は聞いたことないですよね(^_^;) 医学的根拠でもあるならまだしも...

確かに昔だったら不便かなとは思いますが、今は左利き用のものもたくさん売られてますし、そこまで不自由することはないと思います!私なら直さないかな。私の両親も気にしないと思います。実際甥っ子とか左利きですし。

MAXとき

心臓に負担がかかるなんて聞いたことないです(笑)
私の同世代は既に左利きの子は矯正されずに過ごしていたので、もし息子が左利きでもそれはそれでいいかなーと思います
実際左の方が良く使うので、実母は困った子ねーとは言いますけど、私はさほど気にしてません
時代かなと思います
無理に直させて、食事をすることを嫌がったりしたら大変ですし、一度一緒に市の子供相談や小児科に連れてって科学的根拠がないことを教えてもらえばいいのかなと思いますよ〜

arc

両親たちは気にしませんが、わたしが気にする方です。
教えるのが大変というよりも、
左利きの方も増えているとはいえ、ほとんどが右利き用に作られていますので、直せるなら右に直したいと考えています。

でもスポーツ選手は左利きが有利なこともありますしね(´・ ・`)

ベイマックス

心臓に負担…は聞いたことないですね💦でも、それぞれ考え方があるでしょうね。今は昔ほど無理に矯正はしないのかな~って印象です。学校でも左利きはクラスで2~3人は必ずいます。とはいえ、社会は右利き用に作られているものが多いですよね。それを左利きの人は無意識にストレスになると聞いたことがありますが…実際はどうなんてしょうね(^^;)

ちなみにうちの次男が両利きです。私達は何も矯正をしたわけではないのですが、鉛筆は右、箸は左です。スポーツでもサッカーは左、野球は右投げ左打ち、卓球は右、バドミントンは左、ドッヂボールは左なんだそうです。

そうちゃんママ♡

うちの義両親も気にしてます😣
私がおもちゃを左手に持たせていると、「右手に持たせて!左利きになっちゃうよ!」と…。
義両親いわく、左利きの方が頭が良くなるけど、世の中のものはだいたい右利きのために作られている(駅の改札等)から、だそうです。
私自身は、どっちでもいいかな〜と思います。私の子どもだから、ほっといてほしいなと。笑