※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の里帰りを悩んでいます。夫も育児参加を希望し、両親も支援可能。周囲は里帰りが一般的。皆さんならどうしますか?

里帰りするか迷っています。

9月に出産予定の初産婦です。
最近出産した義姉に里帰りをすすめられ
里帰りした方がいいのかなぁ…と悩んでいます。

私としては
・新生児の時期から夫にも育児に参加して欲しい
・夫も育休を取る予定(期間は未定)
・両親が共働きで朝が早いため気を使う
・自宅にいる方が病院やスーパーが近い
・週一で実母が手伝いに来てくれる事は可能
と、言うのが理由で里帰りしないつもりでした。

夫は新生児の時期から育児に参加したいけど、周りは里帰りしてる人が多いから里帰りしたら?と言っています。
正直、どちらでも良いそうです。
両親もどちらでも良いと言ってくれています。

皆さんならどうしますか(´・ω・`)?

コメント

ままり🐰

旦那さんが育休取れるし、上記のような条件なら里帰りしなくてもよさそうですよね!あくまでも義姉の意見であってみんなみんなが里帰りが良かったとは限りませんよ😃一番は気を遣わないでゆったり過ごせる環境なことだと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    看護師の義姉に言われたので迷いが出てしまいました(T-T)
    でもゆったり過ごせる環境って大事ですよね!
    そう言って頂けて安心しました(*´-`)
    ありがとうございます!!

• 6月14日
h1r065

自分の家のが気楽な気はします。
私は親に買い物頼みやらきてもらいました。旦那さんも休みなら自宅整えて生活のが良いかと。
両親共働きだし里帰りしてもそんなにメリットない気します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夫が育休取れる環境ならそっちの方が頼れますよね。
    何か不安だったけど安心して自宅で過ごせそうです!
    ありがとうございます♪

• 6月14日

ご両親が共働きならあまりメリットが無いように思うので私なら里帰りしないです!
旦那さんが育休取れるなら尚更です
私は12月出産ですが里帰りしないですよ。
周りが里帰りしてるからと言って帰る必要はないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです(TT)
    自分の意見曲げずに自宅に帰ることにします!
    ありがとうございます(^^)

• 6月14日
メメ

私なら里帰りしないし、しませんでした☺️
ご主人が育休取って家事全般やってくれたら、共働きのご実家より全然気を遣わなくて楽だと思いますよ。
うちは夫は育休ないし家事も出来ないけど笑、家事やらなくても文句の言わない人だし赤ちゃんと寝てれば良かったので1人目の時はめちゃくちゃ楽でした。
2人目の時はもう仕方ないので割と普通に生活してました笑。

ただ、心がしんどくなったら我慢する必要はないのでその時は里帰りするとかでも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に経験された方の意見すごく参考になります(*^^*)
    私の夫も家事やらなくても文句言わないし自宅の方がゆっくりできるかもしれないです!
    でも、心のケアも大事ですね(^^)
    しんどくなったら実家にお世話になる方向でもう一度夫と相談してみます。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

両親と仲が良くなんでも話せる
実家と私達夫婦の家が近いから旦那さんにいつでも来て貰える(毎日来た)
という感じだったので
私は迷わず里帰りしました😆

ちなみにうちも両親は共働きで夕方まで1人
もしくは旦那さんが来てくれたって感じでした😊

結果里帰りしてとってもよかったです☺️
初めての育児で不安もあるし

何より私の場合は夜に赤ちゃんがギャン泣きして全然寝かせる事が出来ず途方に暮れてしまったのですが😭

母親が来てくれて
変わってくれて赤ちゃんを寝かせてくれるって事が頻繁にありました😭
母親が神様に見えました😆

後は旦那さんと親
どっちに甘えやすいか
ってのが大事かなと思いました☺️
とっても大変なのでフルで甘えられる方がオススメです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉も母は神様だと言っていました(*'ω'*)
    やっぱり慣れない育児は不安もたくさんですよね…

どっちに甘えやすいか!これはとても参考になります(*´꒳`*)
    里帰りのメリットも聞くことが出来たので、もう一度夫と相談してみます。

• 6月14日
ザッツー

私も主人が育休取ったので、里帰りしませんでした。育休を取って、一緒に成長を見たいと言ってくれたので、それが1番夫婦にとっていいなと思ったのが最大の理由です。
実母には週2日位は来てもらいました。実母がいるときは、主人に自由時間をあげて、好きなところに外出したり気分転換の時間にしてもらいました。
両親が共働きなら、育児は自分でやるものの、身の回りの世話も結局自分でせねばならず、産後は身体がぼろぼろで大変だと思います。産後にいかに休むかで今後の回復が大きく違うので、その点でも質問者さんの場合は自宅が良さそうだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に成長を見たいと言ってくれる旦那様、すごく素敵ですね(*^^*)
    夫が育休中にストレスたまってしまったら…と不安もあったので夫の自由時間の作り方すごく参考になりました!!
    やはり、両親が共働きだと大変ですよね。
    もう一度皆さんの意見を参考に夫と相談してみます。

• 6月14日
  • ザッツー

ザッツー

夫婦で子育て、よかったですよ。苦楽をともにする?というと大袈裟ですが、毎日の発見だったり、大変なことだったりを共有できたことは、何にも変え難いものでした。
    夫婦としての連携力も、増した気がします。
    また、あの時大変だったね〜と笑い話みたいに話せるのも、一緒に頑張ったからだと思います。
    育児は適度に大変ですが、大変と思うか新鮮と思うかは、本人次第ですし、育児環境次第だと思います!
    適当に頑張りましょう💕

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦の絆が伝わってくるしすごく憧れます(*´ω`*)
    私は結婚した時に、この人とは夫婦として一緒に成長していきたいと思ったから育児も大変だろうけど一緒に一からやっていきたいのかもしれません。

適当に手を抜きつつも夫婦で頑張ります!
    お返事ありがとうございました♡

• 6月14日
ぽんちゃん

私は2人とも里帰りはしませんでした!
旦那さんがいるなら大丈夫ですね。私は旦那は育休をとってないので、夕方に仕事終わりに母に来てもらって沐浴の時は赤ちゃんお風呂に入れてもらったりしてました!
それで自分がお風呂の時は赤ちゃんの面倒をみててもらうって感じにしてましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児を甘くみたらダメ!と言われて不安だったので里帰りしなくても大丈夫と言っていただけて安心しました(^^)

• 6月14日
えるさちゃん

自分が大丈夫そうなら里帰りしなくてもいいと思います🤔
両親に気を使ったり里帰りするから両親が休みを取ってくれるなら話は別ですが普通に仕事なら帰らなくていいと思いますよ😋
旦那さんも育休取るならなおさらですね☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りするなら母親が出勤日数減らして手伝ってくれると思うのですが、祖母の病院の送り迎えだったりもしているので負担は増えるし気を遣ってしまうのが本音です( ; ; )
    体調が悪そうなら里帰りするって方向で考えようと思います!!
    ありがとうございます♪

• 6月14日
うさぎちゃん

旦那さんが気がつく、気遣いができる人かどうかも重要だと思います。我が家なら、旦那が育休取ったとしても里帰りします…普段から怒れるレベルで気遣いできないので😂
母親はやはり経験者ということもあり、「かゆいところに手が届く」で本当に神様の様でした。父親も協力的だったので、私は一人目も二人目も産前産後3、4ヶ月お世話になってました😆(旦那は休みの度に実家に来てました)

でもノンストレスという訳ではなく、生活時間帯の違いは多少あったのと、自宅に戻った時の生活に、また慣れる必要はありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気遣いが出来たりってのは大事ですよね(笑)
    夫はムラがある感じです(笑)
    母親の存在はやっぱり大きいですよね(*´-`)
    赤ちゃんとの接し方も慣れてるしさすがだなと思います。

里帰りのメリットデメリットが聞けて参考になりました。

• 6月14日