※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつこ
お出かけ

車なし夫婦のベビーカー選びについて現在生後1ヶ月の子どもがいます。ベ…

車なし夫婦のベビーカー選びについて

現在生後1ヶ月の子どもがいます。
ベビーカー選びについてご教授頂きたいです。

・車なし
・スーパーや公園は徒歩5分圏内にあり
・一番近い小児科は徒歩15分
・エルゴの抱っこ紐所有
・夫が半年間育休取得
・家にはベビーカー置くスペースあり

今の所お散歩はそのまま抱っこしたり、
抱っこ紐を使っています。
夫が半年ほど育休とるので交代で抱っこできる為
A型はとりあえずいらないかなとも思ったのですが、
外食する時は抱っこ紐だと不便そうだなと思ったり…。

皆さんの経験から、アドバイス頂きたいです🙇

コメント

mamachan❤︎

電車移動で使うならベビーカーは軽いのがいいと思います♪

たしかに外食するときは抱っこ紐だと不便なのでベビーカーがあった方がいいです!

今2歳ですがベビーカーはほとんど使ってません!
コロナで買い物とか行かないからというのもありますが、電動自転車が大活躍しています🙆‍♀️
ベビーカーをよく使ってたのは電動自転車を買う1歳半くらいまでです!

今急いで買わなくていいなら下見しといて必要になったときに買ったら良いと思いますよ♪

• りつこ

りつこ

1歳半までなんですね!思ったより短いんですね…
    確かに電動自転車は便利そうです!保育園の送り迎えでも活躍しそうですね。
    ちなみにmamachan❤︎さんの使用していたベビーカーはどちらの物だったか、よかったら教えてほしいです🙇

• 6月14日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

コンビのスゴカル シリーズです!
    AB型です!
    最新モデルは高いので、Yahooか楽天で前の年の型落ちを安く買いました🥰
    車輪の切り替えとかもあるのでベビーカーの説明してくれる、ベビザラスやアカチャンホンポで実際に見たり、説明聞いたりすると良いですよ✨

• 6月14日
  • りつこ

りつこ

ありがとうございます!
    スゴカルシリーズなんですね!別の方も勧めてくださいました😌
    実際に店頭に行って試してみたいと思います。参考にさせていただきます🙇

• 6月14日
ななみ。❀

個人的にはA型ありがオススメです♡
うちは座席を外して前向き、後ろ向きを付け替えるのですが、実際使ってたらハンドルだけで変えられるやつの方が絶対お勧めだと思いました。

タイヤは3つ脚より4つ足の方が取り回しが断然楽です。

シートは丸洗いできる方が良いです。

座面は高い方が反射熱くらわないので赤ちゃんは快適だそうです。

モールとかのお店はB型のカートなら結構置いてあるので、抵抗がなければそれを使って買わないってゆう手もあるなー。って最近では思いますが、コロナとかもあるので自前があるとやっぱり安心ですよね♡

• りつこ

りつこ

両対面の物は勝手にハンドルだけだ入れ替えれるとおもっていたんですが、そうとも限らないんですね…!
    実際にお店に行って商品を見るようにしてみます。
    具体的なアドバイス助かります、ありがとうございます🙇

• 6月14日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

コンビのベビーカーはシリーズにもよるのかもしれないですが、ハイシートで荷物も結構乗りますが座面を入れ替えるタイプでちょっと使いづらいです😅💦
    それさえ気にしなければ全然ありです♡

あとは実際に赤ちゃんを乗せてみて決めるのもありだと思います。
    ナマイキに好みもあるそうなので♡(笑)

いずれにしてもB型が使えるようになるまでチャイルドシートもベビーカーも乗せないとなると、なかなか乗ってくれないかもしれないので早いうちからムダに乗せて赤ちゃんサイドの多少の慣れも必要ですよ😉

うちは最初乗ってくれたのに苦じゃないからと思って抱っこばかりしていてしばらく乗せないうちに忘れたようで、ベビーカーに乗せると瞬間からギャン泣きだったので慣れさせるのにムダに家の中でベビーカーでミルクあげたり、外でベビーカーに乗せてお散歩もそこそこに、お話したりあやしたりして慣れさせました😅

いいのが見つかると良いですね♡

• 6月14日
  • りつこ

りつこ

荷物が乗るのはありがたいです😌
    赤ちゃん試乗できるんですね!でも今はコロナでやってくれるか怪しそう…行く前に問い合わせてみます💦

乗ってくれないことなんてあるんですね…!赤ちゃんはベビーカー好きなものだと勝手に思ってました…
    慣れさせるのも一苦労ですね😭
    リアルな体験談ありがとうございます😂参考にさせていただきます!

• 6月14日
ママリ

A型がいらないと思う理由は何でしょうか?
あると荷物もはいるし便利ですが、最近のベビーカーはA型もB型も軽いしコンパクトですよ。(海外のものは重いです。けど安定感あっていいですよ。)
B型は生後○ヶ月以上と決まってます。そしてフルフラットにならないのでお昼寝の時は座ったまま寝る感じになります。そして座面の幅もA型より少し狭いです。
A型2台、B型1台持ってますが、A型を長く使うほうがおすすめします。

• りつこ

りつこ

B型の方が長く使うと聞いたので、旦那がいる間はベビーカー無しで乗り切り、7ヶ月からB型を使うというのもありなのかなと思ったんですよね…
    なるほど!フルフラットにならないというのは初耳でした。1歳未満でそれだと中々使い勝手は良くなさそうですかね😣
    ありがとうございます、参考にします🙇

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

このベビーカー使ってましたが、まぁまぁ軽いし背面対面両方できますし、一歳半くらいまで使ってましたが使い心地良かったですよ☺️
下にも荷物結構入れられますし便利です!
2歳になった今はもう一切使ってないですが…笑
買ってよかった物だなと思ってます!

• りつこ

りつこ

写真までありがとうございます😭
    これ雑誌に載っていて気になっていました!
    軽すぎず重すぎずで良さそうですね。(軽すぎると荷物置くと傾くという口コミを見かけたので…)
    B型に買換不要そうなのも良いですね〜参考にさせていただきます!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとリクライニングもできるので、寝る時は倒して起きてる時は気持ち起こすこともできます!
    でも取ってのところに自分でフックつけて、そこにかけ過ぎるとやはり傾くので、それは注意が必要です!

• 6月14日
  • りつこ

りつこ

細かい仕様までありがとうございます😭イメージしやすいです!
    やはり多少傾くのは仕方ないんですね…

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シートの下が結構荷物入るので重いものは下、フック(別売り)はよく使う物と分けていれば、倒れる事はないですよ😌
    ベビーカーを頻繁に使うならもっと使いやすい物があるかな?と思いますが、私は毎日使うわけではなかったので、これで十分でした☺️
    ただブレーキは付いてないので、坂道が多い場所では不向きなベビーカーかなと思います。

• 6月14日
  • りつこ

りつこ

なるほど!気をつけていれば大丈夫そうなんですね。
    おそらく私も毎日使うことにはならなさそうなので、参考になります!ブレーキについても含めて検討してみます😭ありがとうございます!

• 6月15日
えるさちゃん🍊

うちはA.Bと買い換えるのがめんどくさかったので両方使えるやつにしました!
ハンドルの向き変えるだけで両方使えるみたいなやつで折りたたみもできます👍
アップリカのやつです。

• りつこ

りつこ

いわゆるAB型ですかね?1台で済むのは魅力的です😌
    何歳まで使っていたかと、お子さんが大きくなってからでも問題なかったか、よかったら教えていただきたいです!

• 6月14日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

そーですね!AB型ってやつです!
    上の子は気分が良ければ未だに乗りますよ👍
    最近は上の子が抱っこマンになってきてるので下の子が使うことが多いですが😅

• 6月16日
ママリ🔰

A型持ってます。
正直、車あるし一人目のときは
ほぼ使ってなかったですが
二人目産まれてからは
ほぼ使ってます(笑)
今後二人目予定しているのであれば
そこらへんも考えた方がいいかと思います!
上の子は下の子が乗ると怒るので
上の子乗せてます😅

• りつこ

りつこ

二人目考えているので参考になります!
    今お子さん二人いて、A型1台ということでしょうか?(上のお子さんがベビーカーで下のお子さんが抱っこ紐とかですか?🤔)

• 6月14日