※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の年齢差で悩んでいます。育児に協力的でない夫との環境で、2人目の子育てが不安。キャパオーバーのリスクや自身の年齢も考慮。意見を求めています。

2人目の年齢差でずっと悩んでいます。

私は専業主婦で、今年30になる歳です。
子どもは最低2人、出来れば3人欲しいと考えています。

旦那は週6で子どもが起きる前に出て行き、寝たあと深夜に帰ってくるので、休みの日はとても協力的ですがそれ以外は育児に関してはノータッチです。

今の子を育てるまでは2歳差くらいで…と考えていました。
娘は世間一般的に育てやすい方だと思います。
寝ない・飲まない・食べないは今まで一切なく、癇癪などもなく比較的おとなしい子です。
それでも人並みの後追いや、今はイヤイヤ期も始まり出したりして1人目で比べる対象がいないので何とも言えませんがそれなりに大変なこともあり、育てているうちにうちの環境だともう少し年の差あけた方が落ち着いて育児が出来るんじゃないかと思い始めています。

今の子は妊娠するまで1年以上かかったので、もちろんすぐに授かるとも限らないですがほぼ旦那がいない状態で2人目の子育てが私に出来るのか、とても不安です。
特にご飯作り・お風呂・寝かしつけ、ここがネックです💦

2人目がもっと手がかかる子だったら…
キャパオーバーしてしまったら…
そう思うとなかなか妊活に踏み切れませんが、3人産みたい気持ちはあるので自分の年齢のことも気になります。
あとつわりも結構辛く、2ヶ月ほどトイレとベッドを往復するだけの生活をしていたけど2人目だとそういうわけにはいかないのでそこも不安です。

でも娘はとっても可愛いし、今も赤ちゃんを見るとあぁなんて可愛いんだ…早く2人目ほしい…という気持ちはあります。
それがキャパオーバーすることによって自分の気持ちが変わってしまうのも怖いです。(上の子可愛いくないとか、どこかで後悔する気持ちが出てきたりとか…)

周りは(特に実母)続けて産んだ方が絶対あとが楽だよ!と言いますが産むのも育てるのも私だし…と思います。
旦那は私に任せることになってしまうので、私が今だと思う時でいいと言っています。

同じように悩まれている方や、経験者の方の意見が聞きたいです。

コメント

コマ

年齢差気にしていたら、コロナになったり、夫婦仲が悪くなったり、子育てがうまくいかなかったり、いざ子づくり開始したけど、なかなか授からなかったり‥。
年齢差なんて気にしないで、夫婦仲がいいときに子づくりしていれば、って後悔中です🤦
まわりが二人目妊娠、出産で焦ってます🤦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに…そういう問題も出てくるんですね😣
    躊躇せずに欲しいと思った時に妊活始めるのが一番いいでしょうか。
    周りが2人目出来始めると比べる必要ないのに何故か焦りますよね😅

• 6月13日
🔰

お母さんがどれだけ根性と数人の子供のお世話と家事が維持できる体力と自信があるなら2人でも3人目もいいと思います多分ですがこれに尽きるかなーと思います.....
あとは旦那さんがどれだけ稼いでくれて、育児に協力してくれるかだと思います
年齢的にぶっちゃけ悩む時間勿体ないと思います、1人目がなかなか授からなかったら尚更です
でもどんなに不安でもそれでも欲しいと言うならもうやっぱり最後は根性かなと...頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根性と体力と自信…これに関しては、歳を重ねるごとに減っていく気がします💦
    そうですよね、たとえば4つずつとか離すとなかなかの年齢になってしまうのでそれなら覚悟を決めて続けて産んでしまった方が絶対いいと私も思います😣

• 6月13日
はじめてのママリ

うちも2人目の年齢差悩んでます💦わたしも今年で30歳です。

同じように、娘は夜は寝るし夜泣きなどもなく、離乳食もよく食べるし1人遊びもできます。比較的育てやすいタイプなのかな?と思います。

しかし、うちも夫がまあまあ忙しく、波があるので早く帰って来れるときもあるのですが、平日は基本的に頼れません。土日は協力的です。うちは実母がいないため実家には頼れず、義実家も少し遠いところなのですぐには頼れる感じではないです。

持病があって妊活するならそのまえに色々と整えないといけないので、もし2歳差でいくならと思い、今粛々と準備はしていますが、本当に妊活するかどうか悩み始めました😢
治療をしながらの妊娠生活になるので結構大変なので躊躇してるところもあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢差、とても悩みますよね…
    うちも実家・義実家はわりと近いですがどちらもまだ普通に忙しく仕事してるので簡単には頼れません💦
    持病があられると尚更悩みますね😢
    正直産んでしまえば育てるしかない!とも思うのですが、今割とおだやかに育児出来ているのでこの生活がどうなるのか、それを考えると躊躇してしまいます💦

• 6月13日
ささ

うちは1歳9ヶ月差の2学年差です!
うちも平日はほぼワンオペです。
私は逆に上の子が寝ない・食べない・おっぱいへの執着強い子だったのでしんどい思いはまとめて終わらせたい!と思ってこの年の差になりました。
下の子が正反対の寝る・飲む・食べる子だったのでほぼほったらかしで勝手に育ってくれた感じで、上の子のイヤイヤ期、トイトレと日々をこなしていくうちに気がついたら1歳になってました😂😂
落ち着いてじっくり向き合いたいという思いがあるなら3歳差以降の方がいいのかな?と周りの友達とかをみてて思います。
ご飯、お風呂、寝かしつけは慣れるまでは大変だし上手くいかないこともありますが1人目の時と同じようにそのうちコツやリズム掴めるので慣れます!
つわりは私は2人目の方がしんどくてずっとソファに横になり、娘にはDVDやEテレ、おかしでなんとかしてもらってました😭

今までは3人目なんてとてもじゃないけど考えられなかったのに下の子が入園した途端ほしくなってます😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さんからのご意見参考になります😣
    上の子が手がかかる中で、その気持ちになられたの本当に尊敬します!
    確かに2人目は全く手がかからないという話はよく聞きます。
    が、うちは反対なので果たしてどうなのか…2人目も今の子くらい育てやすいと全然なんとかなるかなぁとは思うのですがこればかりは分かりませんもんね😭
    落ち着いてじっくり向き合いたい気持ちと、自分の年齢や後々のことを考えると一気にしんどい時期を終わらせたい気持ちとでグチャグチャです💦
    つわり本当に大変そうです🥲
    オムツ替えやご飯の用意、娘の相手、あの辛さの中出来るのか…でもやるしかないですもんね😭

• 6月13日
  • ささ

ささ

元々2人は絶対欲しいと思ってたんです。いざ1人産んでみたら育児が思った以上にハードでこのしんどい時期はさっさと終わらせたいなと思った結果です😂😂

友達でも上の子が楽な子で下の子がしんどいパターン聞きますよ😂
    もうこればっかりは神のみぞ知るですよね💦
    でも1人産んで育ててきてるので精神的にはゆとりあると思いますよ!私はいい意味で手抜きできるようになってました😂
    つわり以外の大体のことはなるようになるし、なんとかなりますよ❤️
    つわりはほんと耐えるのみです😭😭😭笑

• 6月13日
みる

こんばんは☺️
上の娘が同い年で、現在妊娠中です👶🏻
私も旦那が朝早く夜遅い生活で平日はほぼワンオペです🥲
そして娘も同じ感じで比較的育てやすく、そこまでグズグズは酷くないです😚
妊娠中はつわり酷かった方で2ヶ月程仕事も休みました😭

私の場合は、イヤイヤ期が始まった時に妊娠初期ならつわりと重なり、さらに仕事も復帰しているので三重苦を避ける為に早めに妊活しました!!
仕事復帰したら妊活なんて言ってる余裕もないと思ったので🥲
もう自分のキャパオーバーとかは考えずに←
何とかなるやろ~の精神でやっていこうと思います🤣💕
幸い、2人目はつわりが1人目より全然マシで、(と言うかしんどくても娘と遊んだり、ギャーギャー言われるとあんまり考えてる余裕無いです🤣)
あとは旦那様もぶらうん様に少し投げていないかな?と思います🤔
二人の子なのだから、任せると言うよりこれからのこと、何歳差が良いか、やっていけるか、など一緒に考えて欲しいです🥲👍
まだ妊娠中なのでうんだあとはどうなるかわかりませんが、想像するだけで育てられるかな?と思う不安も沢山ありますが、何となく頭でシュミレーションして、頑張っていこうと思ってます🥰!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今の娘の相手とつわりが重なるのは一番しんどい時かもしれません…
    何とかなるやろ〜精神素晴らしいです😂!
    でも本当にそれくらい楽観的に考えられるくらいの方がいいかもしれないですね。
    悩んでたらいつまで経っても踏ん切りがつかないし、2人以上欲しいという気持ちは変わらないなら何とかなる精神で妊活してみる方がいいかもしれません。
    赤ちゃん出来たらやるしかないですしね😂!
    旦那の話は端折りましたが、物理的に育てるのはほぼ私1人になってしまうので私のタイミングで…と言ってますが、娘が1歳になった頃そろそろ2人目考えようかという話を一度したことがあり、その時は自分が仕事でなかなか協力出来ないからもう少し娘が手がかからなくなった時の方がいいんじゃないかという話はありました😣
    もう一度2人で話し合って、よく考えてみます。
    残りの妊娠生活、そして2人育児陰ながら応援していますので頑張ってください💓

• 6月13日
  • みる

みる

そうだったのですね~!!😭旦那様失礼致しました🙏
    手がかからなくなった分、今まで自分だけの両親だったのにまた赤ちゃんが出来ると上の子がわざと親の気を引く様なことをしたり、赤ちゃんに悪さするなど聞くこともあります🥲💦
    (その辺は子の性格や環境にもよるのだと思いますが🥲)
    こればっかりはいつがいいなんて無いとは思いますが、2人のいいタイミングで👶🏻🕊来てくれると思います💕
    悩みすぎてるなら尚更😚
    なので作るぞ!って言うよりゆる~く妊活していて、出来た💘のタイミングでもいいのかなって思います❤️
    一応私もそっちの方で出来た💘って感じでした😆👍
    作るぞ!だと気を負いすぎてもストレスになりますしね😭
    案外なんとかなります🥰✨
    私も2歳差の兄が居ますが、小さい頃はほんとに2人で遊び回って凄く楽しかったですよ❤️

応援の言葉ありがとうございます🥺❤️
    産休までもう少し頑張ります😂👍‼️

• 6月14日
n.mama

私も今兄弟いた方がやっぱ寂しくないのかな、と、2人目考えてますが、
うちも旦那は早くて23時帰宅なのでほぼワンオペというかほぼシングルマザー😂

1人目が可愛すぎて、
まだ産んでもないのに愛情が偏らないかとか悩んでます😭
私も1人目に時間が掛かっただけに、次は自然妊娠以外希望してなくて、というか娘1人でも十二分に満足していて🥰
↑ていうのが考えた後の私の答えだったり😊

考え過ぎて疲れますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分のこと生活費もらえるシングルマザーだと思ってます…(笑)
    うち、私も旦那もひとりっ子なんです。なので、どう頑張っても娘にいとこも出来ないんです🥲
    なので親戚がとても少なくて、将来ひとりぼっちになってしまうかも…と思うと、あと2人くらいは絶対兄弟産んであげたい!というのが実は一番の理由でして…
    それがなかったら私もまだまだ、もし出来たらそれは授かり物だし出来なかったらひとりっ子でもいいやって思ってたかもしれません☺️
    本当悩み過ぎて禿げそうです🤣

• 6月13日
めも

私は無理なので4学年差を考えています。
主さんより年上、30代半ばです。
保育園にも行っていますが育休もらえるまではもう少しかかるし、息子はthe男の子なのでつわりで点滴に通い寝たきりだった事を思うととてもじゃないですが…。
あとは流産経験もあり切迫体質なこともあります。
トイレやある程度自分のことができるようになり意思疎通ができるまでは正直無理です。
息子のお世話がまともに出来ない自分が嫌になるのは目に見えてるので。
息子がいる以上は息子を最優先にしたいのが私達夫婦の考えです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳離すとかなり落ち着いて育児が出来そうですよね😣!
    でも歳が近い方が遊び方も同じような感じで仲良く出来るのかな…と思って悩んでる部分もあります。
    でも確かに2人目を授かることによって、娘のことが疎かになるのは絶対に嫌です🥲
    もう一度旦那とよく話し合ってみます。

• 6月13日
  • n.mama

n.mama

私も一人っ子です😊なので兄妹のイメージってなかなか出来ないですよね!😂
    私いとこが多くて小さい頃楽しかった思い出もあって、
    そう思うと、
    兄妹作ってあげるのもなんか優しさだなと思いました💖

• 6月14日
そろそろ体重戻そうかな

うちは3歳差だけど、4歳差がよかったーー!!!

3歳差だから幼稚園探すタイミングでお腹大きくて幼稚園の見学の際も気を使って頂いて……そしてコロナもプラスされて出産も被り見学もろくに行けず。

その他、面接とか入園式とか旦那に赤ちゃん預けてとかでめんどうでした。

本当は2歳差で大変なのを一気に……とか思ったけど私はもし2歳差ならキツかった😅
4歳差ならそれなりにお姉ちゃんな部分出してくれると思うしいいかなって思います。

今育てやすくてもこれからどうなるか分からないですからね、食べないとかも2歳になったら急にくるかもしれないしイヤイヤ期に入るかもだし、大人しくても本当は赤ちゃん生まれて寂しいけど言えない……とかもあるかもですね、私自身弟と2歳差で、私も大人しい子供だったけど、たくさん我慢させて可哀想だったって母に言われました🥰

あと私も1人目は壮絶な妊婦生活でした、なので同じ心配がありました、入院したらどうしようとか……
結果1人目より酷くなかったけどやはりキツかった。けど身の回りの事をそこまで上の子が出来ないし、一緒に遊ばないとだし大変でした😭

キャパオーバーするかもって思ううちはまだいいんではないでしょうか?
もう少ししたらそろそろいいかなって思うタイミング来ると思います(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、3歳差だとそういう大変さも出てるくんですね😣
    確かに幼稚園入ってしまってからの方がかなり落ち着いて赤ちゃんのお世話出来そうです。
    つわり×イヤイヤ期の組み合わせなんて想像しただけで吐きそうです(笑)
    そうですね、悩んでるうちはまだ早いような気がしてきました💦
    本当に欲しいと思ったタイミングでもう一度よく考えてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月13日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

あと私は……ですが2人目はめちゃくちゃ心に余裕があって手もかからない子なのでむしろ育児の思い出がないくらい。

もしぶらうんさんが3人目考えてるなら1人目と2人目を離して2人目と3人目を歳近くしてもいいかもしれないですね🥰

私はもう3人目は歳的にも体力的にも最初から無理だーって諦めてます😭

上の子の幼稚園に赤ちゃん連れていくと上の学年の子が赤ちゃんだーって皆構いにきます、その年だとおねーちゃんおにーちゃんぶりたいのかな?かわいいです❤
    あと私の周りはやっぱり学年離れたほうが上の子に感謝していたり、下の子は上が落ち着いたぶん余裕もって可愛がってます🥰

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が週一しか帰宅しないのでほぼワンオペで今3歳差で姉妹育ててます😊💡

子供の性格にもよると思いますが、私は正直3歳差楽ですね🤔
上の子が4月生まれだったので自分のことはほぼ出来ましたし、赤ちゃんのお世話したいって感じの子だったので、産まれてからは姉妹で仲良くしてくれてます❤
どちらかというと妊娠中が長女が焼きもちで赤ちゃん返りしていたので、その頃が大変でしたね😅💦
ちなみに3人目も3歳差予定です👶❤
幼稚園始まると赤ちゃんと二人だけの時間も作れるので、わりと日中ゆったり過ごせますよ😊💡

何歳差でもそれぞれメリット、デメリットあると思いますし、結局は産んでも育てていくのは自分ですから、環境と自分達のライフスタイル考えてどうしたらベストなのかゆっくり考えて決めればいいと思いますけどね😊💡周りは気にしなくていいと思います。別に年齢的にめちゃ②焦る年でもないですし🤔

…ちなみに私は夫が週一しか家に帰らないので、子供のリズムで上手く寝かしつけとか出来るし、夕飯も主人の分作らなくて良いので、正直いない方が育児も家事もしやすくて私は楽ですね笑←酷い😂😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1しか旦那さんいないのに3人目…!尊敬します🥺💓
    3つ離れてても、一緒に遊んでくれたりしますか?
    年離しちゃうと遊び方とか違うからひとりっ子が2人…みたいな感じにならないかなとそこも心配してます😣
    赤ちゃん返り…うちもママ命!みたいな娘なのでめっちゃしそうです。
    大変そうです😭💦
    そうですね、もう一度旦那とよく考えて話し合ってみます😣!
    もし3人、上手く3つずつ離して産目たら34〜35歳?焦る必要ないですかね🥲?
    それは分かります😂!
    私も旦那が休みの日の方がリズム崩れてイライラしてしまいます…(笑)

• 6月14日
もも

私も一人目妊娠まで時間がかかったので、歳の差は気にせずに自然に身を任せています。娘も比較的育てやすい子でした。でも、イヤイヤ期は結構しんどかったです。まだイヤイヤ期継続中ですが、だいぶ山場は越えたと思います。娘も最初はなんでも食べてたんですけど、いつの日からか気分で食べたり食べなかったりするようになっちゃいました😂
私が神経質で、2人育てられる自信があまりないです。でも、私自身3人兄弟で、やっぱり兄弟は多い方がいいなって思っているので、娘にも兄弟を作ってあげたくて妊活してます。最近ママ友さんの二人目妊娠、出産ラッシュで私も早く妊娠したい!と思っちゃいますが、こればっかりは😅娘の時もそうでしたが、神様きっとぐっとタイミングで妊娠させてくれるものだと信じて、私には今じゃないんだなと思うようにしてすごしてます。希望は3歳さですが、もし4歳差以上になったとしても、神様が私にはそれがベストタイミングだと思ってくれたと思うようにしようと思ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に身を任せるというのは、排卵日とかは特に気にしないけど避妊はせず仲良ししてるという感じでしょうか?
    細かいこと聞いてすみません😣
    確かにまだまだこれから手がかかるようになる可能性はありますよね。
    今イヤイヤ期始まりつつあって、なんでもイヤ!って言うんですがまだ1歳半なので可愛いもんだしもっとパワーアップすると思ったらキツいかもしれません💦
    うちも、旦那も私もひとりっ子で娘にいとこも出来ないし親戚が少ないので兄弟3人くらいは作ってあげたい…というのが実は一番の理由なんです🥲
    妊婦さんや赤ちゃん見ると欲しくなりますよね😂
    私も、こうやって悩んでるうちは神様が今じゃないかもよ!と言ってくれてるのかも、と思ってもう少しじっくり考えてみます😭💦

• 6月14日
  • もも

もも

そうです!
    排卵日など気にせず、避妊せずに仲良ししてます🙌笑
    甥っ子はイヤイヤ期それほどひどくなかったみたなので、ほんとその子それぞれ違うと思います。
    赤ちゃんって育てるのは大変ですが、その分幸せパワーすごいですもんね✨見てるだけなら、何回も生みたいと思ってしまいます😅
    育てやすい子を授けてくださったのも、私の性格に合わせてくれたのかな?って思っちゃいます😂
    甥っ子が本当に大変そうで、妹が苦労していたので。妹は深く考えないタイプなので、きっと手のかかる子でも、病むことなくやってのけたのかなと🤔

• 6月14日
マークー

大丈夫ですよ、1人目を育てた経験は予想以上に大きいです^ ^
私も旦那は土曜日まで仕事です。朝も早い。

専業主婦で幼稚園に入れたかったので毎日子供と一緒でした。

1人目はほんといっぱいいっぱいで2人目は無理だなんて言ってたのですが、産まれてみればあれ?意外とやれる(笑)と、帝王切開でしたが、里帰りもせずにやれました^ ^

お風呂は上の子がが昼寝している間沐浴させて、上の子と私は、赤ちゃんを見えるとこに移動させて、風呂のドア開けっぱなしで入浴(笑)

ご飯も寝てる時に作ったり、大変な時は出前にしたり、弁当を買ったり。

適当にやってました^ ^

上がお昼寝をしない子だったので、私も昼寝なしで過ごしましたけど、大丈夫でしたね、38歳ですが(笑)

2歳差は一緒に遊んでくれて、見てて癒されますよ^ ^

上の子女の子ですよね!
意外と活躍してくれますよ、オムツ持ってきてくれたり、あやしてくれたり^ ^