※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

きょうだいの意味について悩んでいます。3歳差の姉妹を育てていて、一緒に過ごす時間が少ないことに疑問を感じています。

きょうだいを作った意味ってなんだろう?と思ってしまいます😣

3歳差(4学年差)の姉妹を育てています。

下の子がまだ赤ちゃんなので、上の子と遊ぶことはほぼなく…
平日朝から夕方まで別々の保育園に通っているため一緒に過ごすのは夜だけ。

一緒に遊ぶわけでもなく、何のためのきょうだいなんだろうとふと思ってしまいます💦💦

コメント

ろん

アドバイスとかじゃなくてすみませんが、、
うちもちょうど3歳差で2人目が産まれる予定です!たぶん姉妹です!

そんな感じなんですね💦たしかに、年子や2歳差に比べると、一緒に遊んだりしなさそうだなって、薄々心配してました😅
もうちょっと大きくなったら一緒に遊んだりできるんですかね🤔

♡YNK♡mama

参考にもなりませんが…

去年の夏に出産したのですが、その上に兄が2人いて、2人とも小学生です。もちろん日中は学校なのでいません。帰ってきてもそれぞれのお友達と遊びます!
当たり前ですよね!
最初の頃赤ちゃんと何して遊ぶ?って思ってました。かたやゲームばかりしてるのに、まだ言葉も話せないし歩けない赤ちゃんとどう関わるのか…
だけど、それなりに面倒見てくれますし、あやしたり抱っこしたり、赤ちゃんのおもちゃで遊んだりしてくれます。1番下の子も笑ってくれて、そういう光景が一瞬でもあれば私は幸せと感じています。
先の話ですが、私や主人がいなくなった時に兄弟3人でまとまってくれたら助け合ってくれたらいいなと思ってます!
兄弟がいて良かったなって思うのはこれから成長したら見られることもあるんじゃないかなと思います。

話ずれてるかもです。
すみません😢⤵️

mika

うちもよく各々で遊んでます‪(σ・ᴗ・ )σ‬
長女は次女に合わせて遊んであげる時もあるんですけど。


たたどんなに時間がなくても毎日絶対寝る前に布団の上で戯れてます(⊃´-`⊂)

この時間だけは大切にしようと思ってます♡

my002

私も妹と4学年差でしたが、とっても仲良しですよ!
確かに1歳と4歳くらいだったらまだまだお姉ちゃんも小さくて、妹としたい遊びがちがうので、今そんなに沢山遊ばなくても普通かなと思います。

私の場合ですが、写真やビデオを見返す限り、一緒に遊び始めたのは妹が幼稚園に入った頃からかなという感じです!
自分が中学生くらいの頃までは、正直歳の近いきょうだいが羨ましかったですが、20歳と24歳になった今では全く気になりません😂
なんならその辺の歳の近い姉妹の子たちより仲が良いかもしれません。
きょうだいの大切さってもっと後々わかってくると思うので、まだ気にされなくても大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちも、4学年差の姉妹の予定です!
下の子が小さいうちはそんな感じになっちゃいますよね🥺
上の子もまだまだ甘えたい時期ですし、うちは今赤ちゃん返りが酷いです😱
ですが、兄弟の良さってある程度大きくなってから自分達で感じるんじゃないかな〜と思います😆❤️
大人になってから仲の良い姉妹とか見ると、いいなーって思います😊
私たち親に何かあった際には、兄弟がいて良かったと思えると思いますし👍

はじめてのママリ🔰

私は3歳差の兄がいますが大人になってお互い結婚した今も仲良しです😊
保育園〜小学校低学年位までは遊んだ記憶ありますが、その後はお互い忙しくて一緒に暮らしてた時の事あんまり覚えてません!でも先に入学して知ってる学校の事や一人暮らしを始めた時など色々教えてくれました😊
なので兄弟の良さはある程度大きくなってからわかるのかと思います✨姉妹なら尚更かなと思います☺️

サキ

私自身の話ですが、6歳離れた姉がいます。私が小1になったら姉は中1、小さいときは全然一緒に遊んでもらった記憶がありません😅むしろ仲悪かったです(笑)でも大人になった今は人生の先輩として色々相談出来るし、両親のことなど一人じゃないので心強いし姉妹で本当によかったな~と思います。将来的にも支え合える唯一無二の存在なのかなと思います。

かびごん

私自身3歳下に弟がいますが
幼稚園〜小学生くらいになったら
結構遊んでましたよ✨✨
小さい頃はそこまで覚えてませんが
泣いてばっかりの弟だったので
そこまで一緒にはなかった気がします🤣
大人になれば私の子供を可愛がってくれるし
あまり姉弟っぽい事ないですが
親が老いてくことを考えたら
兄弟姉妹がいるって心強いです😄

ちなみにうちの娘息子は
遊ぶというか、姉の子分みたいで(笑)
よく邪魔して怒られたり反抗したりしてます😅

同性ですし、きっともう少し
大きくなったら一緒に遊んだり
するかな?と思います😃