※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の息子がウンチはオムツなしでできず、トイレでウンチをすることに抵抗がある。トラウマが原因で、保育園でも3人しか同じ状況の子供がいない。待つか、トイレに縛り付けるか悩んでいる。

ウンチをトイレでしてくれません。年中さんで、ウンチだけはオムツを履かないと出来ないお子さんはいるのでしょうか?現在4歳5ヶ月になる息子ですが、オシッコはトイレで出来るのに、ウンチだけは、オムツを履かないとできません。3歳になった頃に3回だけ、トイレでウンチをしたのですが、本人曰く、その時にウンチが硬くてオシリが痛くなってそれがトラウマになっているそうです。現在、保育園に通っているのですが、50名いてトイレでウンチができないのは息子含めて3人だそうです。まだ3人もいると思えばいいのかわかりません。トイレのオシッコはシールポイント作戦でできましたが、ウンチはできません。イオンに行って大好きな大きい恐竜を買うよ、作戦もしましたが、帰りの車の中でも、家に着いてもよ〜しウンチをして恐竜を買うぞ!となりますが、トイレに入った途端、やっぱり要らないという次第です。
私のウンチしているところも見せたり、いつか勝手に自分でトイレでウンチをするだろうと気長に待ち一年半になりました。5歳になってもそのうちできるだろうと待っていてもいいのでしょうか、それともトイレに縛り付けたほうがいいのでしょうか?オムツをしなければ1週間でもウンチを我慢し、ウンチを出さないようにするために、食事を食べない
という方法をとる息子に悩んでいます。長文失礼しましたが、アドバイスを頂ければと思います。

コメント

りちゃ

うちの子がトイレで💩
出来るようになったのは
逆に水分とか沢山摂ったり
ご飯ちゃんと食べた方が痛くならないこと、
前回痛かったのは水分が
とれてなかったのかなって話して
痛くないよ、大丈夫って言うことを
伝えてました😊

• ようこ

ようこ

水分取らせてウンチをやわらかくして再度挑戦してみます。

• 6月13日
さつき

うちの子もうんちはオムツ派でしたが、オマルならできました🙋🏻‍♀️
便器だとうんちがポトンっと落ちるのが怖いようですが、オマルは底が近いのでできました。ヨーグルトとバナナと水分たくさん摂らせておき、本人がもううんち出るー!って切羽詰まってから「あれ??オムツないー!!」っとめちゃ焦るフリをしてオマル出してきて、最初泣いてましたがあっさりオムツ卒業しました。
コロコロうんちだとおしり痛いのも嫌みたいで、水分多めにとらせてスルンっと出たら「きもちいいー!」と言ってます😅
オムツ履いて便座に座ってするところから始めるとかどうですかね?座ってきばる練習になるかも?

無理強いすると余計に怖くなっちゃうかもしれないので、大きい恐竜どれにするか実際にイオンに見に行って決めておき、いつか買える日が楽しみだね〜くらいでもいいのかなと思いました。

• ようこ

ようこ

便座には座ってくれませんが、オムツない作戦はやったことがないのでやってみたいとおもいます。あとは、1週間はしなくても平気みたいなので、親の息子へのお腹心配心との我慢比べですね。

• 6月13日
さくらママ

うちの場合はなんですが、最初からトイレに設置する補助具?を使っていて、オシッコすら漏らしてました。
ですが、オマルにしてからはオシッコはしてくれるようになりました。
でも、それまでは水筒のお茶が全く減って無かったりしたので我慢してたんだと思います。

ですが、
うちは4月産まれで、他の子より先にお姉さんになった!という気持ちが強かったみたいで、それ以降はオシッコ・ウンチどちらもトイレで出来るようになりました。
それと、凄く大袈裟に
凄いね!
上手にできたね!
とかなりテンションを上げて褒めて、ママとっても嬉しい💕と大喜びしました✨

どれもしてたらすみません💦

• ようこ

ようこ

オシッコのときには大喜びしてました。ウンチはトイレの中で立ってウンチが出来るようになったのでも、大喜びしてます😄せめて、座ってやってほしい😂

• 6月13日
初めてのママリ🔰

はいはいはーい!全く同じです。ママリでも質問しまくってます😅
うんちだけずーーーっとオムツです。何やってもダメでもうお手上げ。トイレで下にしゃがんでます。違うことといえばうちは柔らかいウンチなのにいざトイレに座るとでません。オムツ履いた瞬間気張り出してすぐでます。オムツ渡さなくて今日で5日我慢してたので、朝オムツ渡しました😭しかも下の子のオムツです。オムツに穴開ける作戦も最近しましたが、これじゃうんち見えちゃう。うんち落ちちゃうって言ってダメでした。
もうオムツはこれで最後だよと渡すと次はトイレでやるねと言いますが口だけです💧5歳まで待つべきか悩みますよね😓

• ようこ

ようこ

体は大きくなっているのにオムツを履いている姿は面白く、かわいいのですが、早く卒業して欲しいです。オムツ切りも先日やりましたが、面白がってウンチモードになりませんでした。5日も我慢できるってホント不思議ですよね。オムツがもう無い作戦もしましたが、西松屋で買ってくればと言われ、そのとおり賢いと思ったり、あ〜あいつになることやら😂

• 6月14日
かんな🔰

うちは来月5歳になるというのにウンチ1度もトイレで出来ず…です😭ほんまに切羽詰まってます😭私が焦りすぎてそれが負担なのか最近3日に1度しかしてくれません😱
オシッコは結構早い段階でオムツ卒業出来ています。どうしたらいいのかあの手この手を使ってますが無理ですー😰

• ようこ

ようこ

よく、周りのお友達がするようになったら急に、自発的にトイレでするようになるという話もありますが、出来る気配は一切ないですよね。すくすくTVでやっていた、大人が実際にウンチしているところを見せる。をやってみましたが、効果無しでした😔でも、うんちトイレできません4歳児がいらっしゃってちょっと安心してます。年中、年長のときまでにと思ってましたが、基準を小学生になるまでにできればに気持ちを変えて行きます!

• 6月14日