※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
お仕事

旦那の経営する美容院で、4人の社員が退職届を提出し、自分たちでお店を開くと言っています。退職日を変更するには相手の同意が必要で、給料未払いの負担もあります。地方の店舗は4人の辞職で存続が危ぶまれています。

旦那の事なのですが、自営業をしており、美容院を5店舗経営しています。
都内近郊に3店舗、旦那の実家のある地方に2店舗経営しているのですが、先日急に社員4人が退職願ではなく、退職届を提出してきました。どうも自分達でお店を開くとのことでした。旦那の経営方針に不満があって、とのことでしたが、給料の未払いや無理な残業はありません。
コロナ前は定期的に行ってその際は飲みに連れてって行ったり、お正月には気持ちでお年玉を渡していたり、仲良くやっていました。
9月末で退職したいとのことが退職届に書いてあったのですが、それを8月末に変更することは相手の同意がない限り変更することは法律違反にあたるのでしょうか?
地方の一店舗は四人が辞めることによって潰さざるを得ません。
辞めるとわかっていて給料を払わなくてはならないのも旦那には負担のようで、今も他で借金をしながら社員の給料を払っている状態です。
コロナの影響で業績も悪化しています。

コメント

勝手には出来ないと思います。
本人たちの同意の上でやるしかないのでは…

• PON

PON

やはりそうですよね、ただ向こうの意見だけ一方的に伝えてくるのもどうなのかと思ってしまって、普通会社と相談の上で決めるものかと思っていたので💦

• 6月13日

退会ユーザー

仕事辞めた時は、こちらの希望にそう形で辞めましたよ。
    多分退職日を変えたくないかは、退職願ではなく退職届を出しているかと…
    不当に解雇日を早めれば解雇権の濫用として訴えられる場合があります。

• 6月13日
  • PON

PON

そうですよね、雇うということはそういうことなんですよね💦
    ただ余りにも突然で身勝手過ぎて…😫
    ありがとうございました。

• 6月14日
mama

私は9月の時点で11月に辞めると伝えたところ会社側から、12月まで居てほしいと頼まれ了承したんですけど後から、「辞めると伝えた日から1ヶ月後が普通だから~」とか言われて10月で退職となりました😅

• PON

PON

そうなんですね〜12月までいてほしいと言われたのに急にそんなに扱い変わるんですね💦大変でしたね💦なんかハッタリなのかわからないんですけど、弁護士雇ってるとかいってるらしく、不当解雇みたいに扱われると面倒だな…と🥲

• 6月13日
  • mama

mama

私は大変な時期に言い出したのは自分なので、会社側の要求を受け入れて円満退社しました😅
    弁護士ですか…💧
    不当解雇ともし言われても、一方的にそちら側の意見だけを言われても困りますよね💦
    双方の同意がないと難しそうですけど、PONさんの旦那さんだってお店1軒潰すことになる上に借金までして給料等をまかなっている事を考えると…損をしているのは確実ですよね💦
    私が個人的に思うこととしては、良くしてもらってた?のにこんなに急に裏切れるんだなとビックリですし怖いです😓

• 6月13日
  • PON

PON

そうなんですね💦
    円満退社ならよかった?です🥺
    弁護士を雇っているというのは本当なのかは微妙なのですが…💦
    旦那も急に裏切られてショックなようでこのまま鬱にならないか心配です。
    ただ、そんな人たちにいてもらってもマイナスでしかないのでいなくなってくれるならまぁいっかというのもあり、どうにかプラス思考に持っていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月14日
りる

就業規則とかどうなっているんでしょうか…❓
社員の退職日を会社が勝手に変えることも決めることも出来ないですし、違法です。

会社側が労働者も話し合って合意が得られた場合に限り、変更は可能ですが…。。

労働者の不利益に当たるような事とみなされる事由だと相手方に受け入れてもらえない可能性は高いと思います。
まずはなぜ退職に至ったのか、会社側の就業規則等を確認された方がいいです

• PON

PON

就業規則…社労士を雇っているのできっとあるとは思うのですが、そこまで私も把握してしておらず…。
    そうですよね。勝手に変えるのは違法ですよね。
    話し合いはしたそうです。
    もう一度話し合って上手くお互いが納得出来る形に持っていけるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

誠心誠意現在の状況を伝えて、「退職しか選択肢がないなら8月末とさせてもらえないか」と話すしかないかなと思います。

• PON

PON

そうですよね。また今日色々と借りてる店舗の不動産手続きを進めるそうなので、それでまたどうなるか変わると思います。
    ありがとうございます✨

• 6月14日
のん

勝手には変えられないですので、例えば退職金として1ヶ月分の給料を上乗せするなど条件を上乗せすれば、対応してくれるかもしれないです。

企業側から退職日を決めるってのは退職ではなくて解雇になりますので、従業員側に解雇されて致し方ない相応の理由がないとだめです。
1ヶ月前には通知しなくてはならないので、それももう時間がないです。

• PON

PON

今のところ社員達と色々と話し合って色々とことが進んでいるようです。
    おそらくそのまま9月末までになるとは思うのですが、もうそれはしょうがないと受け止めているところです。
    わかりやすいコメントありがとうございました😊✨

• 6月17日